カタコトだけど通じた! | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

前に外国のお客さんがクレジットカードで会計する時に、英語で「一括ですか?」ってなんて聞けばいいのかわからず………

日本人ならジェスチャー(人差し指立てて数字の1)でも通じるんだけど、外国の人って通じないみたい。


その時はお会計の金額が少なかったし、まぁ一括だろうって一括で切ったんだけど、帰宅してから気になって調べてみて。


で、昨日違う外国のお客さんが来て、今回もクレジットカードだったから「一括ですか?」って聞いたけど、やっぱりはてな顔されて、「スミマセン、チョット………(ワカラナイ)」と言われたので、一生懸命思い出し。


「えーと、えーと。………あ!ワン・タイム・ペイメント。OK?」と聞いたら笑顔で頷いてくれました!(*‘ω‘ *)


通じるって嬉しいですね(*^^*)

英語は結構好きだったし、まぁまぁ自分の中では成績も良かったけど、さすがにビジネス英語は習ってないからなー。

もう一つ難しい言い回しもあったけど、覚えられなさそうだったからワン・タイム・ペイメントで覚えててよかった(●´ω`●)


毎日ルーティンの仕事ですが、昨日はちょっと楽しかったです。