新紙幣はまだ見ていない。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

新紙幣になって、店のレジスター自体は変えずに、設定を変えて新札が通るようにしたらしいんですよ。縦横と厚さが合えば通るみたいですね。


で、古い方の福沢諭吉が、レジに入れたら弾かれるようになって。

妹にその話ししたら

「えっ、古い方の福沢諭吉って?」

というので、

「えって、福沢諭吉は2種類あるでしょ。夏目漱石が1000円の時の諭吉と、野口英世が1000円のつい先日までの諭吉と」

「知らないー」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


毎日レジしてて知らないって………。


と思って他の従業員にも聞いてみたら、意外と知らないのね……

60代の夜間店長代理のおじさんも、レジの20代前半の社員も。

まぁ、古い方の諭吉はあんまり見ないから、若い子は知らないかぁ。

店長代理のおじさんには「どう違うのよ?嘘でないのか?」と聞かれたけど、うーん、なにぶん肖像画自体は同じ物だし、古い方が周りのデザインが質素というか、パッと見て「あ、こっちが古いな」ってわかる感じ?あとはサイズも古い方がやや小さかったような?横が短い気がしたなぁ。


一般の人はともかく、金券扱う妹が知らないのはちょっとびっくり(*_*;

みんな知らないっていうから、一瞬私の記憶違いかと思った(^_^;)


お札は、聖徳太子や伊藤博文の紙幣はみたことないけど、五千円の硬貨を見たことがありますね。記念硬貨が来ると本物かなって疑ってしまう(;^ω^)

あとこないだやたら大きい50円硬貨数枚がドロアーに入ってたな。私の前にレジに入ってた人が受け取ったらしい。あれはいつの時代の50円なのか………

まぁ、記念硬貨系はうちの会社ではあんまり受け取らない方が良いって言われてますけどね。

偽物だったら困るということで。

銀行じゃないから判別が難しいんですよね。

でも《受け取るな》ならわかるけど、あんまり受け取らないでって言われてもね(-_-;)

そしてそれでもし受け取って偽物だったら受け取った人の過不足、違算になるんですよー。

金額によっては始末書書かされる(;´Д`)


なんだかなぁですね。


ちなみに始末書といえば、雪兎さんの始末書の書き方が上手いから、参考にさせたいからみんなに見せてもいい?って昔いたスーパーで主任に言われたことあるよ(^o^;)

始末書書くようなことしてるのに褒められるとはこれいかに(@_@;)


話しそれまくったけど、明日は新紙幣を拝めるのかなぁ〜。おもちゃみたいとかよく聞くけどね^^;

見慣れる日が来るのかな〜。