お説教ターイム٩(๑`^´๑)۶ | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

面談行ってきましたー( ╹▽╹ )


先生曰く、りくには色々だらしないところがある、と。

まず、毎日のように遅刻してくる、と。

そして、家庭学習ノートをほぼやってきていないので学校でやっている、と。

あとは字が汚い。

まぁ、字はちょっとずつとしても、遅刻と宿題やらないのはマズイわ┐(´ー`)┌


というわけでお説教(ーー゛)


遅刻に関しては、起きてはいるのに部屋でグズグズしているので、宿題や学校の準備を当日にしているのか?と聞くと『違うけど、学校楽しくなくて行きたくないからぎりぎりまで家に居ちゃうんだよね』と半泣きで………


ま、そりゃーりくみたいなだらしない人間は集団生活なんて向かないだろうけど………(ヒドイ)

しかしそんなこと言ってられないんだよ。

「あのね、今からしっかりしないと、中学生になったらそういうのが高校受験の内申に響いてくるの。運良く高校行けても、そのままだと単位足りなくて進級や卒業出来なかったり、更にその先には就職があるのよ?遅刻ばかりする従業員なんてクビよ、クビ。ひいてはあんたが将来生きていけるかどうかもかかってくるのよ?」


「宿題だってそう。字がキレイかもそう。中学では内申に含まれるんだから。テストの点だけ良くたってダメなの。生活態度を見られるんだから。そういうので行きたい高校受けられなかったりするの。もっと真面目に考えなさい」


とお説教し、遅刻したらペナルティを課す誓約書を作りました。

ペナルティはお小遣いを減らすか遅刻した日にネットナシにするかで考えていたのですが、両方嫌だと駄々をこね。

だったら遅刻しないようにやりなさいよ!

と怒ったのですが、ネットなしだとその日勉強する気が起きなくなる、代わりに勉強増やすと言われ。

勉強自体はできる子だから、それを課してもりくには屁でもないんですよね。だから却下。

皿洗い一日2回を条件に突きつけました。


ペナルティは遅刻しないようにのもので、遅刻しないでくれるのが一番なんですけどね。


あとは学校の宿題と部屋の掃除もチェックすることに。

心を入れ替えて真面目にやってもらいたいですね。