いよいよ明日はバリウムだ(´-﹏-`;) | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

ちょっと怖い>.<

まぁ別に痛いとかじゃないからって言われたから大丈夫だと思うけど、それとは別に心配なのが右向いてとか左向いてとか、そういうあれがね。


何度か書いたけど、利き手が左で利き腕が右っていう特殊なタイプなので、左右の感覚が薄いというか、反射的にはわからないのよね。左右盲とかいうらしいんだけど。


利き手が統一されてない人をクロスドミナンスっていうらしいけど、うちは妹も息子もそうなので、家族3人とも左右が苦手なんだよね。

「右ってどっちだっけ?」

という答えを出すのに、3人だとややかかる┐(´ー`)┌


なんか脳波とか研究対象になりそうな一家だなぁ~

そもそもクロスドミナンスの人は矯正された人が多いと言われているけど、3人とも矯正されたわけでもなくの生まれ付きだし。


一応利き手と利き腕に別れているとはいえ、中間的な動作や、技術を必要としない日常動作程度のことならどちらでもまぁイケるから、余計左右の感覚がねー。


たまに両利きになりたいとか聞くけど、脳の回路を安定させたいなら統一したほうがいいと思いますね。

左右の感覚が曖昧になるのもですが、左右の優先順位がないと思考がフリーズすることもあります(´-﹏-`;)


たとえば私なんかは、飲み物飲んでて無意識に出た方の手でカップを取るので、湯呑とかならいいんですが、取手のついたものだと左で飲んだあと置いて、次に右で取ったときに、取手が逆向きになってるんで、あっ、どうしようって一瞬フリーズしちゃうんですよね。

カップを回して取手を右側にして飲むか、右手を引っ込めて左手を出し直すか。

こういうことが、カップ以外の事でもあったりするんですよね。

まぁ、最近はそうなったらカップを回して飲む、と自分でパターン化させてるので、だいぶフリーズはなくなりましたが(;^ω^)


明日は診察前に右はこっち、左はこっち、と呪文のように唱えて予行演習です(+_+)

かなり神経を使うので、即座に答えられる人が羨ましいです(-_-;)

おかげで車の運転も満足にできず、今はペーパードライバー┐(´ー`)┌

(右折左折が瞬時にわからないため)

今後も乗る予定はありません(+_+)


明日は一日がんばらないとなー。