「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。」 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

お久しぶりです!!

 

 

目まぐるしい毎日で発信が追い付かないですが

どうしても伝えておきたいことがあって

ブログを書いています。

(日々の動きはインスタやFBで投稿しております)

 

 

先日、化粧品の研究開発をされていた方から

いろいろお話を聞く機会がありました。

 

 

名前は伏せますが

とある大手の化粧品会社から

 

 

『泡立ちがとっても良いが、すぐに泡が切れる界面活性剤を使ったシャンプーが作れないか??』

という依頼があったらしいです。

 

 

この意図は、要するに

【髪の毛を洗うと、もこもこ泡立つけれど、すぐに泡が切れるから、消費者が泡が切れたと思ってシャンプーをまた足して、もこもこ感を持続させようとする。すると、いつもよりシャンプーの消費が早くなる】

 

 

という、消費者目線ではなくて

どれだけ早く消費させて、また商品を買ってもらうか??

という利益第一優先の考えによるものです。

 

 

これを聞いて「わかっていたけど、やっぱりな。。。」という

とても残念な気持ちになりました。

 

 

私が化粧品業界にいたころと

なんら変わらない光景がそこにはありました。

 

 

 

 

 

 

これは講座でも生徒さんにお伝えしているのですが

美容業界にとどまらず今の社会は、まだ資本主義をベースとしているので

【いかに利益を出すか=いかに消費して買ってもらうか】というところが

第一優先になって、社会が形成されています。

 

 

けれど、本来の商売というのは

 

 

お肌の悩みに困っている人がいる

  ↓

悩みを改善するためにいろいろ研究して化粧品を作って販売する

 

 

というのが基本のはずです。

 

 

これって、愛や思いやり、

社会貢献からのマインドです。

 

 

 

働くとは「はた(そばにいる人)をらく(楽)にする」こと

そこに喜びや生きがいを感じることこそ、本来の仕事です。

 

 

 

けれど、現在はそこの部分がごっそり

抜け落ちた社会の仕組みになってしまっています。

(もちろん真摯な会社様はたくさんあるでしょうが、まだまだ少ないです)

 

 

本当にモラルもへったくれもないな、と感じます。

 

 

 

 

 

 

けれどここで言いたいのは

その会社の悪口ではありません。

 

 

 

その会社が。。。というよりも

社会自体の考え方の前提がそもそも

経済優先で利益至上主義になっているので、

多分現場で動いている人もその考え方が当たり前で

悪気すらないのです。

 

 

 

仮に、じゃあ消費者のことを本当に考えた商売をしようよと

なったとしても、結局それだと

「利益が出ない。社員を、食べさせてあげられない」という理由で

続かなかったりします。

 

 

 

結局は、【生きていくためなんだから仕方がない】

という考えに落ち着きます。

 

 

 

すべてがこの言葉を免罪符のようにして

結局終わらない連鎖を生み出しています。

 

 

 

私は、この考えを否定する気はありません。

 

 

 

誰しも生き物には生存本能があります。

自分が生きるためなら、家族を守るためなら

仕方がないと思う気持ちも本当にわかります。

 

 

不安や恐怖は何よりも行動を

支配するからです。

 

 

 

けれど、やはり受容もできません。

 

 

 

なぜなら、これって究極は

【自分が生きていくためなら、人を騙したり陥れたりしてもいい】

ということを受け入れる生き方になるからです。

 

 

そして、その延長線上にあるのは、戦争の肯定です。

 

 

 

 

 

 

みなさんはこれを

大げさだと思うでしょうか。

 

 

でも、結局争いというのは

そういう小さな不安や恐怖からの行動の積み重ねで

起こってくるものなのです。

 

 

大規模になると、国同士の戦争になるってだけです。

 

 

 

私が会社員をやめて起業して

日頃からエシカルな生き方やあり方の大事さを伝えているのは、

この負の連鎖から抜け出すためです。

 

 

 

能天気に自分の幸せだけを考えていた頃もありました。

 

 

 

けれどこの社会の構造や色んな社会問題を知って

どうすればいいのかを自分なりに考えぬいた結果、

 

 

一人一人が

自分が得をすることだけでなく

循環視点で物事をみて、みんなが幸せであるように

愛や思いやりから

日々の物事を丁寧に選択していくような

エシカルな生き方をしていくことが

心底大切だと感じて、伝え始めました。

 

 

 

失われた30年という、この日本の経済の低迷期に

生きていくために

家族のために必死で働いている人たちを

否定する気は全くありません。

 

 

 

そうせざるを得ないことも、それしか選択がないこともあるのでしょう。

 

 

 

私の考えが理想論だと、

きれいごとだと言われることもわかっています。

説教臭く感じてしまうこともあるでしょう。

 

 

 

実際に私だってその負の連鎖から完全に抜け出しているかと

と問われれば、そうでもありません。

 

 

 

でも、それでも。

自分の意識を少しずつ、変えていくことはできます。

それができるのが、人間の素晴らしさだから。

 

 

実際にそういう人が増えてきているとも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

日々忙しくてそんな余裕をもてないという人もいますが

それはあまりにも、自分の人生を環境(周り)に委ねすぎです。

 

 

 

これは、あなたがどう生きたいか??という

自分の生き方の問題だからです。
 

 

 

 

わけのわからない閉塞感を感じて

何のために生きているのか意味を見出せずに

病んでしまう人、命を絶ってしまう人がいる社会。

 

 

 

子供が未来に希望を見出せずに

命を絶つ選択をしてしまうような悲しい社会。

 

 

当たり前のように自分の快適さのために

環境を破壊し、罪なき命をもてあそぶような社会。

 

 

こんなにもこの世界は美しいのに

それを感じられないぐらい追いつめられるような社会。

 

 

 

そんな社会でも

私たちは、いつだってこの社会の中で

どう生きるか??を自分で決めることができます。

 

 

 

逆に、今ほど環境に左右されずに

自分で生き方を自由に決められる時代もないと思います。

 

 

 

あなたがどんな世界で生きていきたいか?

を考えた時に

 

 

誰もが愛や思いやりをもち、

困った時には、助け合い、分かち合い

そんな優しい社会で生きていきたいのなら

 

 

 

誰かがそんな社会を創ってくれるのを待つよりも

あなたがまず、愛から生きてください。

人を助けてください。分かち合って下さい。

愛を循環させてください。

 

 

 

小さいことからでもいい。

 

 

 

「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。」

BY マハトマ・ガンジー

 

 

 

幸い、私の周りには考えに共感してくださる

たくさんの仲間がいてくれるので

私は本当に幸せで、優しい世界で生きていられます。

 

 

けれど、より多くの人がそう感じられるように。

 

 

たくさんの愛と優しさを循環させる生き方や

仕事の在り方をこれからも模索し、選び続けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

ethical cosmetic

増岡晶子(ますおかしょうこ)

 

 

 

お知らせ&募集中の講座

 

 

①【ついに登場☆】爪にも地球にも優しいエシカルネイルワークショップ!!

募集開始直後から過去にないほどお申込みが殺到しております♡気になる方はお早めに(^^)/

詳細は、写真をタップしてくださいね!!

 

 

 

②単発で気軽に手作りエシカルコスメを体験してみたい♡という方は、ぜひ手作りコスメ1DAYレッスンにお越しくださいませ(^^♪6月~8月限定の季節限定メニュー『ミネラルクレンジングクリーム』作りのレッスンも好評開催中です♡

 

image

 

 

 

 

 

 

雑誌掲載

 

全国雑誌FRaU(フラウ)に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

 

ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ロゴに込めた想い

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

全ての人が循環を意識した世界で自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

そしてこの混乱期を乗り越えた先でみんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡

 

 

 

エシカルコスメを学ぶ

 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 ethical cosmeticスクール生様限定で

エシカルコスメ作りの材料や講座で使用している容器等が

下記のオンラインSHOPよりご購入いただけます。

(ログインするには、スクール生様だけにお伝えしているパスワードが必要です)

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

その他ethical cosmeticと繋がる場所

 

※各ページをクリックすると、リンク先に飛びます

>>総合リンクはこちら<<

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

 

ご質問やお問い合わせ、講演の依頼等は、こちらのお問い合わせフォーム、または事務局に直接メールでよろしくお願い致します。

​お問い合わせフォーム

 
事務局:wiccacraft.info@gmail.com