手作りコスメの原材料を求めて~滋賀県奥永源寺 茶の実① | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

 

 

先日、滋賀県の奥永源寺へ

在来種&無農薬で

化学肥料も使わずに育てているお茶の木から

お茶の実を摘むために

足を運びました。

 

 

奥永源寺は、非常に自然豊かで

琵琶湖の源流となる山があり

日本の原風景が残っている

とても美しい場所。

 

 

 

こちらへお邪魔するのは

もう5回目ぐらいになるのですが

 

 

ぜひこの土地の魅力を知っていただきたいのと

この奥永源寺で600年以上も前から育てられている

『政所茶(まんどころちゃ)』の素晴らしさを

分かち合いたいので

 

以前のレポをご参考に載せておきますね☆

 

 

 

 

 

 

なぜ、今回こちらで

お茶の実を摘みに行かせてもらったかと

申しますと

 

 

お茶はツバキ科ツバキ属

お茶の実からは、椿油のような

オイルが搾油できるんです。

 

 

成分的にもオレイン酸という

非常に保湿力がある成分が

約80%ほど含まれていて

成分組成としても、椿油ととてもよく

似ています。

 

 

 

以前より、こちらの政所茶の実で

搾ったオイルを使って

エシカルコスメ作りをしたい☆☆

という願いがあって話が進んでいたのですが

 

 

ちょうどコロナもあり

数年越しに、ようやくこの企画が実現しました。

 

 

今回もご協力していただいたのは

奥永源寺の政所茶の生産と、後世に

この政所茶を伝えていきたいと

この土地に移住して活動されている

山形蓮(やまがたれん)さん♡

 

 

image

 

 

山形さんの活動はこちらをご覧ください。↓

 

 

 

 

私たちがよく日常的に飲んでいるお茶は

現在ほぼクローン(挿し木)で育てられて

いるものですので、お茶の木の寿命としては

だいたい50~60年。


 

ですが、こちらの奥永源寺で育てられているお茶は

在来種のお茶の木なので

樹齢が100年を超えるものもたくさんあり

(中には300年超えのものも!!)

現役で非常に生命力に溢れています。

 

 

見た目も、整然と並んだ茶畑というよりかは

ダイナミックな生命の息吹を感じる茶畑です。

 

 

 

image

 

 

茶摘みの最盛期は5月頃。

お茶の実は、秋頃に収穫できます。

 

 

 

image

 

 

ですが、お茶の実のオイルは

日本ではあまり出回っていません。

 

 

それは、お茶の生産では

葉にできるだけ栄養を与えるために

そもそも花を咲かせないように

管理することが多いからです。

 

 

おそらく茶畑で、お茶の花が

咲き乱れているのも

あまり見たことがないのではないでしょうか。

 

 

現在、日本でちらほら

耕作放棄地として

放置されている茶畑から

お茶の実を活用して

オイルにしよう!!という

活動がみられるのですが

 

 

私もぜひこの奥永源寺の政所茶の

茶の実を使わせていただきたい!!

と思い、今回に至ります。

 

 

政所茶は人間のエゴで

お茶の生産をしているわけではないので

お茶の花も実もそのまま。

あるがままに、できるだけ

自然に寄り添うように育てておられます。

 

 

ちなみに、政所茶の実から

オイルを搾油するのは

ethical cosmeticが初ということで

とても楽しみです(^^)/

 

 

 

image

 

 

一つの実の中には種が

1~4つぐらい入っていて

個数はお茶の木の種類にもよるそうです。

 

 

 

image

 

 

 

熟してくると、このように

中身が割れてきます。

なので、だいたい茶の実を収穫してから

約10日ほどは天日干しにして

このように実を取り出しやすいように

していきます。

 

 

 

image image

 

 

もちろん、この種を育てると

新たなお茶の木として育っていきますよ♡

 

 

 

image

 

 

実はこの茶の実は、

9~11月ぐらいに茶の花が咲き

そこから虫さんたちに受粉を手伝ってもらって

翌年に種子が熟して収穫できるものなので

2年がかり出来上がるものらしいです。

 

 

 

2年間じっくり時間をかけて

地中から栄養分をためて

ようやく実がなるのですね。

 

 

・・・感動(感涙)

 

 

 

image

 

 

写真の茶の実はとてもたくさんあるように見えますが

この総重量からとれるオイルの量は

なんとたったの1%!!!

めちゃくちゃ貴重です(゜o゜)

 

(取り出した実からは10数%)

 

コスメにする時は、手が震えそうです(笑)

 

 

image

 

 

今回は、午前中と、午後とめいっぱい

お茶の実を摘ませていただきました。

 

 

意外とお天気が良い日だったので

しっかりフードで日焼けもカバー!!

・・・ってやってても

途中から暑すぎて、太陽さんと

仲良くしました(笑)

 

 

 

image image

 

 

今回は、ethical cosmeticの事務局の

田中由佳さんと、

 

ethical cosmeticの滋賀の認定講師さんである

野口かおる先生

 

ご一緒させていただきました(^^)/

 

 

 

image

 

 

今後、お二人にも協力してもらって

こちらの政所茶のオイルを使って

 

 

奥永源寺の茶畑を守り

現地の生産者様の収入にも繋がり

皆様のキレイにも貢献できるような

茶の実オイルプロジェクトが動いていく

予定で、とってもワクワクしています☆☆

 

 

 

来年は、直接この奥永源寺の場所で

その場で茶の実オイルを絞って

エシカルコスメを創るイベントも

企画しておりますので

どうぞお楽しみに!!!

 

 

 

LINE公式アカウントにて

ご案内させていただきますので、

ぜひこの機会にご登録くださいね!

 

 

 

自然に触れ、生産者様の想いに触れ

愛を繋いで循環させてきた土地のエネルギーに触れ

とても幸せな日でした。

 

 

長くなったので

一旦ここで。

 

 

レポは続きます♡

 

 

 

 

ちなみに、この素晴らしい政所茶は

こちらのサイトからご購入いただけますよ♡

 

 

《政所茶》茶縁むすび ONLINE SHOP

 

 

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

増岡晶子(ますおかしょうこ)

 

image

 

 

 

 

お知らせ&募集中の講座

 

 

単発で気軽に手作りエシカルコスメを体験してみたい♡という方は、ぜひ手作りコスメ1DAYレッスンにお越しくださいませ(^^♪

 

 

 

 

 

雑誌掲載

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ロゴに込めた想い

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

全ての人が循環を意識した世界で自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

そしてこの混乱期を乗り越えた先でみんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡

 

 

 

エシカルコスメを学ぶ

 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 ethical cosmeticスクール生様限定で

エシカルコスメ作りの材料や講座で使用している容器等が

下記のオンラインSHOPよりご購入いただけます。

(ログインするには、スクール生様だけにお伝えしているパスワードが必要です)

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

その他ethical cosmeticと繋がる場所

 

※各ページをクリックすると、リンク先に飛びます

>>総合リンクはこちら<<

 

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

 

ご質問やお問い合わせ、講演の依頼等は、こちらのお問い合わせフォーム、または事務局に直接メールでよろしくお願い致します。

​お問い合わせフォーム

 
事務局:wiccacraft.info@gmail.com