7月の振り返り♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

 

お伝えしたいことが山ほどあるのに

実務に追われて、ブログが遅れ遅れに。。。( ;∀;)

 

少し遡りますが、7月のスクールの振り返りを

アップして参ります!!!

 

 

7月の始まりは、ethical cosmetic事務局の

ごっちゃんこと田中由佳さん

半期に一度の打ち合わせ。

 

 

 

 

今後ethical cosmeticをどうしていくか??
がっつり話し合いました。

 


普段は滋賀県と奈良県で遠方なのであまり会わないですが

やっぱりリアルで会うことは大切。

 


ちょっとした言葉の解釈の違いやコミュニケーションエラーが

仕事のパフォーマンスに左右することを知ってるので

できるだけ日々のメールでやりとりしてますが、
100回のメールより1回会うこと♡
これに尽きるなぁと改めて思いました。

 

 


私がこうやってお仕事ができるのも

裏方でいつも支えてくれている彼女のおかげです。
特に講師業って表に立つ講師が目立つけれど

私がそれに最大限集中できる環境を創ってくれているのが彼女。


事務のエキスパートでもあり、良き相棒です。
出逢えて本当に良かったありがとう♡
 

そろそろ新しい仲間も欲しい♡

 

 

そしてお次は定例の、卒業生様向けの無料オンラインフォローアップ会。

 

image

 

 


卒業後もエシカルコスメ作りを楽しんでもらえるように、

色んなテーマに応じてレクチャーさせてもらったり

質問タイムがあったり、卒業生さん同士の交流もしてもらってます。


今回は、生徒さんからご質問のあった

マットな口紅作りのコツをレクチャーさせていただきました(^^)/


配合量や、どんな成分と混ぜると

どんな発色になるのか??

ひたすら比較実験して、最適なブレンドを導き出します。

 

 

 

 


卒業してからも、こうして生徒様と交流できたりするのが本当に楽しみで

ありがたいなーとしみじみ感じます。
 


受講生様にもethical cosmeticの手作りエシカルコスメは

とてもクオリティーが高い!!とよくおっしゃっていただきますが

一つの化粧品を生み出すまで、納得のいくまで試作を繰り返しています。
手作りだからって、妥協したくない☆


本当はもっと試作の時間が欲しいのだけど、なかなか思うようにもいかず。。
あれもこれも、頭の中は常に「試してみたい❣️」でいっぱいです(笑)

 

 

 

 

そして、お次は

6月の世界マグロプロジェクト(マグロ ともかずさんのイベント)で

ご一緒させていただいた野寄(のより)さん

同じ大阪繋がりのご縁でお逢いしてきました。

 

 

 

 


野寄さんは、数店舗の飲食店や

エステ、アロマやオーガニックなどの雑貨店経営を通して

食と健康を創る事業、さらに自衛官でもあり、

真言密教の阿闍梨でもあり、居合の達人でもあり。。。


という、一言では言い表せないほど引き出しの多い実業家の方です。


多角経営の一つである写真に載っている鯛焼き屋さんは

スタッフさんが障がい者の正規雇用。


障がいは個性であり、

そういう人たちが活躍できる社会創りをされています。

また、日本の子どもの7人に1人が貧困と言われる中

子ども食堂としてのプロジェクトもされていて

事業を通して本当に素晴らしく社会貢献なさっておられます。

 


一番凄いなぁと思うのは、そういう社会貢献を

特別なことではなく「当たり前」として自然体でやっていらっしゃること。

 

一つ一つのご縁を大切に育ててきた結果が

単に事業という形になっていったという経緯なんかもお伺いして、
もう在り方が素晴らしく、器が大きい、

懐が大きいってこういうことを言うのだなぁと、

私も勉強させていただきました。

 


私も自分の仕事を通して

呼吸をするようにエシカルを広めていけたらいいなと改めて思いました☆


  
 

◎たい焼き甘味処 おめでたい
https://omedetai.jp/


◎ありがとう市場(オーガニック雑貨)
https://www.arigatouarigatou.com/


◎white club THREE(エステ)
https://reserva.be/whiteclubthreegoon1101

 

 

 

 

そして、月に一度のお愉しみ♡

 

上級手作りコスメマスター講座!!

3回目はハーブの回です。

 

 

 

植物は最高のカウンセラーであると確信した日。


実はこの回ほど、

植物の癒しの力を感じたことはないです。


皆さんも記憶に新しいかと思いますが

阿部元首相の暗殺の次の日が講座でした。

 

私が長年勤めていた勤務先の場所だったこともあり

日本中に波及した恐怖の波動が残って

なかなか気持ちの切り替えが難しかったのですが


講座でたくさんの植物達に触れていると
自然と心が落ち着き、皆んなの顔が緩んで笑顔になり

モヤモヤとしたものが浄化されていく感覚がありました。

 


愛と調和の存在である植物のエネルギーの素晴らしさ。

私たちは今こそ本当に植物の生き方から

そして自然界から多くのことを学ぶべきだと思います。


植物学は、どこまで行っても自分のことしか考えられない人間にとって

植物がどれだけ有用であるかを学ぶ学問ではありません。


植物がいるからこそ人は生きていられるんだという根本を知り

感謝と最大限のリスペクトと

同時にその環境を守っていくことの大切さを私はお伝えしています。



◎ウェルカムのフレッシュハーブウォーター
◎20種類のハーブの試飲
◎5種類のコスメ作りの為のハーブ抽出方法
◎ボタニカルチャクラカラー抽出
◎ハーブクラフト作り
◎ハーブシャンプー作り


ハーブ尽くしの1日で
皆さんも講座受けて元気が出た!と言っていただけたので、

本当に良かったです。

 

 

 

 

オンラインの講座では、【先生自身が、地球のようだね】
そんな事を伝えてくださった人がいました。


地球を愛すること。
どれだけ愛されてるかを知ること。


講座を通して、知識よりも、ノウハウよりも
そんな想いが残ってくれたら嬉しいです。


人間よりもはるかに長い間この地球を生き延びてきた
【植物】という大先輩が伝えてくれる叡智と恵み。


そのストーリーを知ると、誰もが感動せずにはいられない。
個が全体であり、全体が個である。
生まれ変わったら、植物になりたいと思うほどに

植物を愛する気持ちがとまりません。

 

 

 

 

 

 

そして、二日間の手作りコスメアドバイザー講座が終わり

東京で新しく素敵な手作りコスメ
アドバイザーさんが誕生しました!!!

 

 

ママさんやこれからママになる人達に向けて

お肌にも地球にも優しいエシカルコスメを広めたい!
という素敵な願いの受講生様です。

 

 

 

 

 

私の講座は、いつも丸一日かけてみっっちり学んでもらうものばかりなので

情報シャワーがヤバいというのが定番なんですが(笑)



でも、とっても真剣に聞いてくれて

エシカルマインドを受け継ごうとしてくれる気持ちが

もう泣きたい程嬉しかった二日間。

 


少しずつ、こうやってバトンを渡すごとに

エシカルの輪が広がっていって

みなさんが綺麗な空気の中で笑いあってる未来を想像するんです。


この講座は、生徒さんの中の愛を循環させていくお手伝い。

なんとありがたいお仕事を、私はさせてもらってるんだろう。。。


草の根だけど、確実に私の周りには優しい世界が広がっています。

 

 

 

そして今年初??のちゃんとしたお休みで

久しぶりに仕事から離れ、植林仲間の親友達と

鎌倉満喫の旅にも行ってきました。


ありのままを受け入れてくれる友人と

自然や歴史に触れ、美味しいものをたらふく食べ

真剣に語り合い、いっぱい歩いて笑ってはしゃいだ幸せな時間。


いつもいつも、本当にありがとう♡
My forever best friends

 

 

 

 

旅行でリフレッシュした後は、

第30期手作りコスメマスター講座の

最終講座の二日間!!!

 


受講生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

講座を終えるたび、いつも
出逢ってくれたこと。
出逢って良かったと言ってくれること。
エシカルコスメを知ってもらえたこと。
一生の宝物だと言ってくれたこと。
有限の命の時間を共有してくれたこと。
優しさを分かち合ってくれたこと。
 


その嬉しさで、体中の細胞が弾けそうになる。
もう全てが感謝しかないです。

 

 

 



皆それぞれ個性溢れる素敵な生徒さん達と、笑いまくりの3ヶ月。

この暖かい繋がりが、また誰かへの優しさ、地球への優しさへと

巡っていきますように。

 

そして皆さんの人生が、より輝ける道でありますように。

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

7月は講座数的には多少ゆとりがあったものの、

その他企業様のコスメレシピの開発だったり

8月に向けてのイベント準備だったり

多々の打ち合わせ、

卒業生様の相談&コンサルや

上級コースの卒業試験があったり。。

 

 

 

相変わらず何でこんなに仕事が好きなんだろうってぐらい

エシカルコスメに関わる全てに満たされた日常です。

 

 

改めて振り返って、これが二ヵ月前とは思えない遠い日々(笑)

きっと年末まであっという間だから

一つ一つの思い出を心に刻んでいきたいと思います。

 

 

 

日本人の化粧品消費量は世界トップクラス!!
日本人が使う化粧品が、全て地球に優しい循環のエシカルなコスメに変わったら。。

美しい地球が甦り、たくさんの生きとし生ける命が救われるでしょう。

キレイと地球に優しいは両立できる♡
そんな未来をたくさんの方と分かち合いたくて、エシカルコスメ作りを広めています。

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

SHOKO

 

image

 

 

 

お知らせ&募集中の講座

 

 

今年最後の募集です♡本気で一生もののスキルを学べます。

 

第31期手作りコスメマスター講座

第6期オンライン手作りコスメマスター講座

 

 

 

 

 

 

単発で気軽に手作りエシカルコスメを体験してみたい♡という方は、ぜひ手作りコスメ1DAYレッスンにお越しくださいませ(^^♪

 

 

 

 

 

雑誌掲載

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ロゴに込めた想い

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡

 

 

 

エシカルコスメを学ぶ

 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 ethical cosmeticスクール生様限定で

エシカルコスメ作りの材料や講座で使用している容器等が

下記のオンラインSHOPよりご購入いただけます。

(ログインするには、スクール生様だけにお伝えしているパスワードが必要です)

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

その他ethical cosmeticと繋がる場所

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

  

 

友だち追加  ID検索:@pej3864w

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

 

>>こちらからご登録お願い致します<<

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

<< follow me

 
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、

カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、

とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメを

お楽しみください。

個人的に作っている手作りコスメや、コスメの素材情報などもお伝えしています。
 

<< follow me

 
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための

環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、

地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

<< follow me

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

ご質問やお問い合わせ、講演の依頼等は、こちらのお問い合わせフォーム、または事務局に直接メールでよろしくお願い致します。

​お問い合わせフォーム

 
事務局:wiccacraft.info@gmail.com