たかが化粧品。されど化粧品。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
 ▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

♡お知らせ♡

 

 

プレミアムエシカルセミナー~桃の雫で潤う地球~

フレッシュで貴重な農薬不使用の桃を使った

エシカルコスメ×エシカルスイーツイベントです(^^♪

楽しく美味しくエシカルを学べます!!

 

>>詳細&お申込みはこちら

 

 

 

②【無料!】宇宙の子マサのオンライントークライブ

私のエシカルへの想いを後押ししてくれるきっかけになった

大尊敬するマサさんのオンラインでのトークライブを主催します♡

 

>>詳細&お申込みはこちら

 

 

 

③手作りコスメ体験1DAYレッスン

7月の手作りコスメ体験レッスンでのグループレッスンは以下のスケジュールとなっております。

気軽にエシカルな化粧品作りを体験できます。

マンツーマンレッスンも随時募集しておりますのでお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

私はこの7年間、

エシカルコスメを通して

社会や地球に優しくできる方法があるんだよ

という事を、伝え続けてきました。

 

 

化粧品を変える。

 

 

 

 

たったそれだけのことで、社会や地球に

どれほど多くの影響を与えられるのでしょうか??

 

 

私自身、15年前に初めて自分で

化粧品を作り始めてから、

世の中を見る目が180度変わりました。

 

自分でシャンプーを作ったら、

髪の毛や頭皮が健康になることだけじゃなく

お魚さん達の命を奪ったり、海を汚したり

しないで済む事を知りました。

 

自分でコスメを作れたら、

肌への安全性だけでなく

たくさんの動物達の命を救えるんだ

ということを知りました。

 

自分で化粧品の素材を選べたら

遠い国で昼も夜もひたすら強制労働されている

子供を救えることも知りました。

 

循環資源だけで化粧品を作れたら

無駄なゴミを出すこともなく

未来の子供達が使うであろう地球の資源を

大切に守っていける事を知りました。

 

空気も土も海も

選ぶ化粧品一つで、汚染や破壊を

食い止める事ができるんだ!ということがわかりました。

 

 

 

化粧品の背景にある様々な問題を知って

自分が化粧品を選ぶということで

それを主体的に優しい循環に変えられるんだということを

知ったのです。

 

 

そして何よりも。

そういう思いやりをもって

一つ一つの選択をする時間が

とても幸せで豊かな時間へと変わりました。

 

私は、

強いリーダーシップも

ビジネス的なセンスも

人を魅了できるようなカリスマ性も

発信力も

特別持っているわけではありません。

 

 

けれど、ご縁あって

私のエシカルコスメに興味をもってくださった

生徒さんたちには、

 

真心を込めて

エシカルコスメがどれだけ

素晴らしいのか、

可能性に満ちていているものなのか、を

お伝えし続けてきました。

 

imageimage

imageimage

 

 

そして、その中には確実に

肌や生活そのものや

世界をみる視点や考え方が劇的に変わった方もいます。

そしてそのことを心から喜んでくださっています。

 

そういう姿を見ると

こんなちっぽけな自分でもやれることがあるんだ!

と勇気をたくさんもらっています。

 

私たちの身の回りの化粧品という

ありふれたアイテム一つで

世界は変えられるんだということ。

 

どの人にも、その選択肢があるということ。

 

 

自分が特別凄い人になったり

特別熱いパッションをもったり

そんな事しなくても

 

 

ただ、日々の日常で、自分が楽しく

キレイになれるエシカルコスメを選択することが

社会や地球で起こっている

マクロな問題を解決できるのだということ。

 

多くの女性に

心から知って欲しい。

 

 

日本人の化粧品消費量は

だんとつ世界トップクラス。

 

だからこそ、日本人女性が選ぶ化粧品が

すべてエシカルコスメになったら・・・

想像しただけで幸せです。

 

たかが化粧品。されど化粧品。

 

 

 

大袈裟ではなく、

その選択一つで、世界を救うことができます。

 

 

 

 

⁡そしてその世界は

とても優しさに満ち満ちた世界なのだということを

どうか知ってください。

 

 

 

 

 

 

SHOKO

 

 

 

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

 

 

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 


 

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになれる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語
 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡


 

エシカルコスメを学ぶ 


 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

 

 

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

 

 << follow me
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメをお楽しみください。

個人的に作っている手作りコスメや、コスメの素材情報などもお伝えしています。
 

 << follow me
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

 

 << follow me