マイカと児童労働問題について。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

化粧品と環境問題。

 

 

 

化粧品と社会問題。

 

 

 

自分が毎日手に取ってお肌に使うものなのに

その化粧品の背景にあるストーリーを

まだまだ知らない人は結構多いですよね。

 

 

 

私も昔は全く知らずに

ただ自分に合う化粧品はないか?

という基準で選んでいただけでした。

 

 

 

あなたが使っている化粧品が

どういう経緯を経てあなたの手元に届いて

使うことで(自分以外に)どういう影響をもたらすのか??

 

 

 

これは積極的に与えられる情報ではないし

ましてや聞いて気持ちの良い情報でもないので

自分からその情報を取りにいかなければ

なかなか知ることができないのですよね。

 

 

 

けれど

知ったら自分がその問題とどう向き合うか?

 

 

 

そこが一番大事なところで、

ぜひ考えてみて欲しいのです。

 

 

 

今日は手作りコスメやオーガニックコスメでも

よく使用される『マイカ』という素材について

お話しますね。

 

 

 

マイカとは、

日本語では『雲母(うんも)』や『きらら』とも言われる

鉱物の一種です。

 


 

image

 

 

 

プラスチック、塗料、ゴムなど

様々な業界で利用されているマイカですが、

主に化粧品では、ファンデーションのベースや

アイシャドウなどの色材として活用されています。

 

 

 

天然鉱石でアレルギー性も低いということもあり、

現在オーガニック系コスメなどの

メイクには欠かせない材料となっています。

 

 

 

マイカの需要原産地は

インド、中国、カナダ、フィンランド、ブラジルなど

多くの国で採掘されています。

 

 

 

非常に便利な鉱石として世界的に

需要の高まりをみせつつあるマイカですが、

 

 

 

実は、特にインド産のマイカの場合、

児童労働の温床となる違法採掘

行われていることが問題視されているのです。

 

 

 

 

(出典:女性を彩る「きらめき」の影、雲母採取の児童労働 インド

 

 

 

私が常々「エシカルな」コスメ

みなさんにお勧めしているのは、

 

 

 

いくら天然成分で

お肌に安全性の高いものであっても

こういった問題が背景にあるものを

知らずに使いたくないから、です。

 

 

 

最近は

 

 

【持続可能なマイカの調達のために取り組むイニシアティブResponsible Mica Initiative (RMI)】

 

 

 

という団体が発足されていて、

国際的にマイカ鉱石の児童労働撲滅を目指し

透明性のある持続可能な

マイカ調達に取り組む母体があります。

 

 


RMIに加盟している

化粧品会社の取り扱っているものだと

一応そういった可能性がないことになります。

(実際にどういう団体かまでは自分の目でみてないので、100%信用しているわけではないですが・・)

 

 

 

ちなみに、

ethical cosmeticがスクールで提供している

マイカパウダー、および色材に含まれるマイカは

 

 

 

すべて供給元に

そういった児童労働などがないことを

メーカーに問い合わせ済みです(^^)/

 

 

 

image


⇓ ⇓ ⇓

 

取引メーカーからの回答をそのまま記載します。

 

〜〜〜

ご安心ください。
弊社マイカパウダーに限っては児童労働関与の可能性はありません
インド原産のマイカは以前から児童労働の懸念は常に問われておりまして、弊社も安全で透明性のある持続可能なマイカ調達に取り組んでおります。

また、弊社はResponsible Mica Initiative (RMI) にも2017年から加盟しており、
児童労働撲滅の活動を積極的に支援しております。
因みに、私は3月にRMIの児童労働撲滅の現地活動に一週間ほど視察・参加してきました。

 

 

 

こういう、消費者からの

積極的な問い合わせの声が

企業自体を変えていく一つのきっかけになりますよね。

 

 

 

本当の意味では

これらのマイカを選ばない・使用しないことだけが

解決方法にはなりません。

 

 

 

先進国の過剰消費がこういった

貧困を引き起こし、その結果

違法と分かっていても生活の為に

やらざるを得ない状況があるので

(これはまた別の記事で書こうと思います)

 

 

 

少なくとも、我々消費者が

自分が使っている商品の背景にあるものを

知っておく責任がありますし、

 

 

 

こういう状況を変えられるのも

実は私たちしかいないのです。

 

 

 

私は少しでも、みなさんが使う

身近な化粧品というアイテムを通して

こういった背景にある問題を知ってもらい、

向き合ってもらいたいと思っています。

 

 

 

過去に化粧品に

こういう問題が背景にあると知った時は

本当にショックだったのです。

 

 

 

だからこそ、しっかりと自分の目で確かめて

化粧品を使うことに対して罪悪感がないように、

自分が心地よい気分で使えるように、

エシカルなコスメを追求するようになりました。

 

 

 

化粧品の材料を自分で選べる手作りコスメは、

こういった素材の背景にも注目してもらいやすいので

まずは「知る」ことのきっかけになれば嬉しいです(^^)/

 

 

 

 

image

 

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました(^人^)

 

 

 

SHOKO

 

 

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

 

 

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 


 

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになれる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語
 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡


 

エシカルコスメを学ぶ 

 

《 お知らせ 》
現在、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、対面での講座をすべて自粛しております。オンラインコースのみ開講中ですので、ぜひご利用くださいませ。なお、講座再開については【LINE公式アカウント】にて先行案内致します。

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

※手作りコスメマスター講座のオンラインコース第一期は満席となりました。ありがとうございました。次回第二期の募集はLINE公式アカウントより先行案内しております。

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

 

 

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

 

 << follow me
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメをお楽しみください。

 

 << follow me
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

 

 << follow me