手作りコスメに使うお水のこと。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

手作りコスメスクール

ethical cosmetic代表のSHOKOです。

 

女性にとっての「美しさ」社会や地球環境への「優しさ」

を両立できる”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

今、自分で消毒ジェルなどを作る人が

増えているからか、

 

 

ドラッグストアなどにいっても

『精製水』がどこも売り切れ状態だったり

高値で販売されたりしています(>_<)

 

 

 

 

手作りコスメにも精製水を使用する人が多いので

困っている方もいるかもしれませんね。

 

 

わたしのスクールでも精製水は利用するのですが、

毎回ペットボトルのゴミが出るのが嫌なので、

 

 

4・5年ぐらい前から

こちらの精製水メーカーを使用しています。

 

 

卓上型精製水器ピュアメーカー

 

 

 

 

 

水道水をこちらにいれて濾過するだけで

精製水ができちゃう、とってもエコなものです♡

 

 

 

必要量だけ作れるし、

水道代だけなので、経費的にも助かります。

(メーカー談:1Lあたり14円)

 

 

 

カートリッジ交換式なので

あらかじめカートリッジも予備で買っておくと、

便利ですよ☆

 

 

市販のペットボトル入りの精製水を毎回買うのは

ペットボトルのゴミが出るし、

 

 

重量もあるので大量に必要な場合

通販で頼む人も多いと思いますが、

 

 

そういった段ボール資源ゴミなども出ないし

輸送時のCO2量の削減にも繋がります!!

 

 

サロン経営をしているなど

精製水を日頃から頻繁に使用されている方は

ぜひこれを機にご検討ください(^^)/

(決して回し者ではありません、笑)

 

 

 

ちなみによく聞かれるご質問で

 

 

【手作りコスメのお水は水道水ではダメですか??】

 

 

というのがあるのですが、

個人的には全くお勧めしません(>_<)

 

 

水道水の方が塩素が入っているので

精製水よりも抗菌効果があっていいよというご意見も

聞いたことがあるのですが、

 

 

手作りコスメは市販の強い防腐剤などを

使用したくない、できるだけ優しいものを使いたい

という気持ちが根本にあると思うので

 

 

防腐効果をそもそも塩素に頼るというのが

どうかなぁ・・と感じます。

 

 

 

 

 

【市販のミネラルウォーターは大丈夫ですか? 】

 

 

これは、良し悪しというところですね。

 

 

使ってはダメということではないですが

海外産の硬水の場合、

お水に入っているミネラルの成分(金属イオン)が

他の手作りコスメの成分と反応してしまう可能性がある

という風に言われています。

 

 

そもそも硬水はお肌や髪の毛が

キシキシなったりする原因にもなるので

(海外のシャワーを浴びて髪の毛がゴワついたり、肌荒れしたという人は多いです)

 

 

もし使用するなら

できるだけ温泉水のような

超軟水を使用してくださいね。

 

 

ただし、一般的に

超軟水などのお水はPHが

弱アルカリであるものが多いので

飲み水としては良いのですが

 

 

化粧水など、お肌の上にのせる

スキンケアに使用する場合は

クエン酸をほんの少し足して弱酸性にするなど

工夫も必要です。

 

 

※人間の体内(体液)はアルカリ性だけど

お肌は弱酸性です。

 

 

 

精製水はそうったミネラル分を

あらかじめ排除してあるお水だし

PHの調整なども必要ないので

万人に使用しやすいノーリスクなものという意味で

使われているということですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

個人的には、スキンケアには

弱酸性であるへちま水や

自分で蒸留したハーブウォーターを

精製水代わりに使用することが多いです(^^)/

 

 

 

お水はスキンケアにとって

とても重要な要素でもありますので、

ぜひご参考になさってくださいね☆

 

 

 

SHOKO

 

 

 

 

『あなたの美しさは地球を救う』

人にも地球にも優しい循環を実現する

手作りコスメスクール

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

美しくなるための道具である「化粧品」が実はお肌だけでなく地球環境までも蝕む可能性のあるものだと知っていますか??ethical cosmeticでは、あなたの”キレイになりたい想い”と”人や地球への優しさ”を両立できる『エシカルコスメ』の作り方をお伝えしています。

>>はじめましての方へ
>>エシカルコスメとは?
>>エシカルコスメへの道のり


代表 ますおか しょうこ
 

\現在募集中の講座/


現在、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、対面での講座を自粛させていただいております。
オンラインコースのみ開講中ですので

この機会にぜひご利用くださいませ。

詳細は写真をクリック⇓

満席御礼となりました(^人^)

 

 

LINELINE公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内が欲しい方はこちらのご登録をお願い致します。

⇓ ⇓ ⇓ (画像をクリック)

 

 

facebookフェイスブックのフォロー 

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題やエシカルな情報をシェアしています

⇓ ⇓ ⇓ (画像をクリック)

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

⇓ ⇓ ⇓ (画像をクリック)

 

 

地球エシカルの普及!!日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

⇓ ⇓ ⇓ (画像をクリック)