Mystory~エシカルコスメに至るまでの物語~ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

 

ethical cosmeticをはじめて10年目に入りました。
今までの道のりを知らない方もいらっしゃるので
改めてこれまでの歩みをまとめてみました。
 
 
私という人間がどういう道筋を辿ってきたのか?
そして、これからどういう世界を目指しているのか?
知っていただければ幸いです。
 
(何度かに分けずに一気に書いているので相当長い文章です。)
 
 
手作りコスメ生活を楽しむ20代前半
 

 

1983年9月12日。
私は台湾人の父と日本人の母の間に生まれました。

 

 

貧しいながらも

両親に愛情をたっぷりとかけて育ててもらった

子供時代を経て、

 

 

自分で起業するなんてまだ夢にも
みたことのない20代の頃。


幸せな結婚をして子供を産んで・・・
みたいな未来を願っていた
どこにでもいる、美容好きの普通の女でした。


仕事のストレスで極度の肌荒れを経験したことを
きっかけに知った手作りコスメの世界へ。

 

 

 

image


元々好きなものには没頭しやすい性格もあって
独学で趣味で自分に合うコスメを追求する日々。


そんな中で、手作りコスメに使用する
精油やオイル、クレイといった
自然からの恵みの素晴らしさを知り、
自然とオーガニックな優しいものに惹かれていきます。

 

 

当時は今みたいにオーガニックコスメが

当たり前のようにSHOPに売られている時代ではなかったので

 

 

色々と情報を調べていく中で
身の回りにありふれている
化粧品をはじめとする日用品が
実は肌へ負担をかけるものだと初めて知りました。



そして、昔の人は
自然の恵みを上手に生かしながら
身の回りの物を自分で作って生活をしている



いわるゆ『西の魔女が死んだ』という本や
ターシャ・テューダーさんのような

 


自然と寄り添うナチュラルライフに憧れを抱くようになり

 

 

 

http://rootote.jp/news/collaboration/tasha_100th/よりお借りしました)

 

アロマテラピーの資格をとったり
ハーブを使った植物療法を勉強したり


いずれ、そんなことを仕事に出来たらいいなぁ~
と、淡い夢をみて日々の生活を

ただ楽しんでいました。

 

 

 

バセドウ病から自然治癒力学校へ
 
 
のほほんとした自分の人生が
大きく変わっていくきっかけになったのは
27歳ぐらいの時、バセドウ病になったことです。


当時は某化粧品メーカーの美容部員をしていたのですが


年に何回もひどい扁桃腺炎で高熱を繰り返したことを
きっかけに、ちゃんと病院で調べてもらおうと行ったところ


「あなた、扁桃腺もそうだけど、甲状腺が異常に腫れていますよ。
すぐにちゃんと検査してもらいなさい」と言われ


バセドウ病がかなり亢進していることが発覚しました。


まだ20代で自分が何かの病気にかかるなんて
夢にも思ってなかったので、まさに、晴天の霹靂。


そこから投薬治療のために病院通いがはじまりました。


一番ショックだったのが
最初にお医者様に診てもらった時に
「この病気は一生治りませんからね」
さらっと言われたことです。


薬さえ飲んでいれば日常生活に問題はないものの
毎月、血液検査と薬を飲むことの繰り返し。
 

お医者様は毎回、もう少し様子を見ましょうと
ただ薬を出しているだけ。


出口の見えない日々の中で
薬の副作用でどんどん太ってしまったり
(代謝ホルモンをおさえる薬なので)
倦怠感だったり、


「一体いつまでこんな生活が続くのだろう・・?」
薬を飲み続けなければいけない事への違和感で
ストレスが続く毎日でした。


そんな状態が1年以上続いた時、
自然治癒力学校理事長のおのころ心平先生の
『病気は才能』という本に出逢いました。
 

 

病気は才能 病気は才能
1,540円
Amazon

 

 

それまで病気というものにあまり良い印象をもっていなかったのが
この本を読んで180度、世界が変わったのです。


私がこの病気になったのは、何かの才能が開花する過程で
私の身体は、病気を通して私に何かを伝えたがっているんだと。


体と心は繋がっている。


今では自分の中で当たり前の感覚ですが
当時はとても目から鱗だったことを覚えています。


そして、猛烈にこの著書のおのころ先生に逢いたい!!と思い
色々調べると自然治癒力学校で
様々な自然療法の講座を行っている事を知りました。


当時は今みたいに、興味があるセミナーに通うとか
まったく習慣にないことでしたし、
人見知りなので知らないところに一人で行くなんて
とても勇気が必要だったのですが


講座の内容も、自分の興味のあった自然療法だったこと。
そして先生への逢いたさが勝って
講座に申し込みました。


自然治癒力学校へ通いだして
今まで当たり前だと思っていた常識が
次々に覆されていきました。


自然療法が正義!!というストイック感じではなくて
西洋医学も自然療法も
両方メリットデメリットがあって
それをバランスよく利用していくことが大事なんだと。


すべてはバランスなんだよ。


そして、何が合うか合わないかは
すべて自分の体質や心の癖によって人と全く変わってくるので
 

まずは自分を知ることが何よりも大事なんだよ。


何かに偏ったり否定するのではなく
ニュートラルな視点に常にたつことを教えてくれたもの
おのころ先生です。


私の今のスクールの基礎となるマインドは
すべてここから学んだと言っても過言ではありません。
 
 
 
image
 
 
 
自然治癒力学校のおかげで
私はすこしずつ投薬治療を減らし、
アロマをはじめとする自然療法を実践し
バセドウ病を克服しました。
 


そして、病気が改善されたこともそうですが
何より自然治癒力学校に通ってよかったなと思えるのは
 
 

勉強内容はもとより
今までにないぐらい素晴らしい『出逢い』でした。
 
 
image


そこに集ってこられる人たちがみなさん
本当に素敵な人達ばかりで


そこではじめてセラピストという職業や
エネルギーワークを生業としている人、
自分で起業して仕事をしている人たちが
私の身近な人たちになりました。


今までの社会人生活ではありえないぐらい
仲間の色んな刺激によって
私の価値観がどんどん変化していきました。


そうして、とある自然治癒力学校の仲間から
 

「しょうちゃんもせっかくアロマとか勉強してるんだったら
何かやってみたら??宝の持ち腐れだよ。
人は集めてあげるからチャレンジしてみなよ」


を今思うと、神様みたいな申し出によって
今まで勉強してきたことを
アウトプットする機会を得られたのです。


そこから手作りコスメを知った人たちが
どんどん私も作ってみたい!!と言ってくれるようになり


当時の私は「こんな自分の為だけに作っているコスメが
本当に人に喜んでもらえるのだろうか?」と
半信半疑だったのですが、


次々に「これ、絶対に仕事にした方がいいよ!!」という
強い後押しがあり


自然治癒力学校のスタッフを経験させてもらったり
仕事休みの日にイベントに初出店させてもらったり


周りの人たちの温かい応援のおかげで
だんだんワークショップなどの依頼を
受けるようになりました。


この時の私は、自分の世界が新しくどんどん切り開いていく感覚が
とっても嬉しかったのを覚えています。
 
 

その頃、出逢った人たちと交流したりするツールとして
名前を『薬草魔女』と名乗り(ターシャさんに憧れて)
ブログなどもはじめ、手作りコスメのことや
ナチュラルライフのことを趣味的に発信したりしてました。



当時はまだ美容部員として働いていたので
仕事としてではなく、ただただ楽しんでいたのですが、


本格的に自分で仕事をしよう!
と決意したきっかけは、今の旦那さんとの出逢いでした。
 
 
 
結婚~自分で独立して仕事を始める
 
 
コンサルタントの仕事をしている旦那さんとは
29歳の時、出逢って4ヵ月で結婚するという
周りもびっくり!な超スピード婚だったのですが(笑)


「美容部員は誰にでもできる。
しょうちゃんはしょうちゃんにしかできないことをやってみたら??
僕が仕事の仕方教えてあげるから」


と言ってくれたのです。


当時の美容部員の職場は安定していて不満はなかったし
子供が生まれるまでは頑張ろうと思っていたのですが


旦那さんの応援もあって
かねてから心の隅っこでひそやかに憧れていた
『自分で仕事をやってみる』ということに
チャレンジすることになりました。
 
 

とは言え、当時の私は

何か特別大きなコミットメントをもっていたわけでもなく

 

 

私にしかできないことって、何なんだろう??

と、毎日のように自分自身と向き合う日々がはじまりました。

 

 

旦那さんの仕事を手伝いながら

ビジネスコンサルのグループに一緒に参加させて

もらったり、

 

 

旦那さんの勧めで

海外のリーダーシップ養成研修の訓練を受けてみたり

 

 

少しずつ仕事のやり方や

自分なりにやっていきたいことを模索していきました。

 

 

自分が自然治癒力学校時代に習った

ibマッピングカウンセリングや

レイキヒーリング

アロマリーディング

 

 

様々な自然療法の知識など

活かせるツールがありましたが、

 

 

最終的に、周りの方が私に求めてくれたものが

手作りコスメだったのです。

 

 

この時期はまだ手作りコスメを大々的に

仕事としてやっているところもなく

私としては、これが本当にビジネスに繋がるのか?と

半信半疑でもありました。

 

 

これでやっていこう!!と

100%の心で決心できたのは、

自分の中で女性を美しくする仕事に

心から自信を持てた時。

 

>>こちらの記事を参考に『美しい瞬間を生きる』

 

 

 

そして少しずつワークショップやイベントへの出店を通して

 

 

「何をつけてもお肌に合わなかったのですが、手作りコスメのおかげでメイクができるようになりました!」

 

「子供が勝手に化粧品を使って遊んだりするのですが、手作りなら安心して見ていられることができるようになりした。将来子供と一緒に作るのが楽しみです」

 

「肌がキレイになって、自信がついたからか、心も前向きになれました!」

 

「こんな素晴らしいものに早く出逢いたかったです!!」

 

 

・・・と、たっくさんの

お声をいただくようになって

 

 

これは、自分が思っている以上に

凄いツールなのかもしれない・・・

と、お客様のフィードバックから

だんだん確信に変わっていきました。

 

 

image

 

 

 

自分がやりたかったから、手作りコスメをやってきた!!

と言うよりかは、

 

 

お客様が喜んでくださるから

それが自信に繋がり、続けてこれたのです。

 

 

自分の大好きなことが

こうやって多くの人に受け入れられたり

求めてくれることがただただ嬉しくて、

 

 

私はどんどん手作りコスメにのめり込んでいきました。

 

 

最初は自分だけが使えたらいいや~ぐらいのレシピも

もっともっと多くの人が喜んでもらえるには

どうしたらいいかな?と

実際にお客様のフィードバックをもらいながら

どんどん改良していきました。

 

 

そして、お客様がお客様を呼んでくださる形で

 

 

最初は自宅で細々とワークショップをしていたのが

色んな地域から来て下さるようになったり、

東京へ来てください!!とご連絡をいただいたりして、

 

 

どんどん活動の輪が広がっていきました。

 

 

image

 

 

そして、単にWSだけでなくて

「自分で全部化粧品を作れるようになりたいから

通しの講座をしてほしい!」

というご要望もいただくようになり、

 

 

現在スクールでも一番軸になる講座

手作りコスメマスター講座を2015年から

開講することになりました。

 

 

この講座は現在全国に400名以上の卒業生がおり、

また卒業生が各地で手作りコスメのWSを開催されたりと

どんどん手作りコスメの輪が広がっています。

 

 

 

美容部員で働いていた時は

自分が手作りコスメを使っていても

もちろんメーカーの化粧品をお勧めしなければいけません。

 

 

ある意味それは生活のため、と割り切っていたのですが

自分の中でずっと葛藤がありました。

 

 

ですが

自分で仕事をはじめてから

自分の考えや好きなモノを思いっきり表現して

発信できる喜びを知りました。

 

 

さらに、そのことをお客様も喜んでくださって

「本当に手作りコスメは素晴らしい仕事ですね」

という有難いお声を頂戴するようになり、

 

 

自分がはじめたことが

方々に影響して循環して

また喜びが自分のところへ還ってくるのを

体ごと実感したのです。

 

 

その時にようやく

「あぁ、私は自分が自分を誇れるような仕事がしたかったんだ」

会社員時代に無意識に感じていたストレスから解放され、

 

 

心と体で実感した『循環』

というものをすべてにおいて意識し始めて

生きていくようになりました。

 

 

 

循環の意識からエシカルコスメへ

 

 
その後、卒業生さんのご要望から生まれた
 
 
100人以上の来場者を集める
手作りコスメフェスタを定期的に行ったり
 
 
全国各地に講座をしてほしい!と
呼ばれるようになって
 
 
手作りコスメの輪が広がり続けていくにつれて
 

 

私はどんどん

『循環』という視点ですべての物事を

捉えていけるようになりました。

 

 

 

【先に『与える』ことで『受け取る』ことができる】

 

 

という、頭ではわかっていたけどよくわからなかった宇宙法則も

明確に自分の体感として実感できるようになったのです。

 

 

 

それまでの人生は私は

誰かに「与えてもらう」ことしか

考えていなかった人生でした。

 

 

「与えてもらうことが当たり前」だった人生

とも言えます。

 

 

この日本という国に生まれて

本当に与えられて恵まれて育ったのですね。

 

 

会社員時代も

毎月くれる給料や働ける環境に感謝をするのではなくて

会社の体制に不満ばかり持っていました。

 

 

けれど自営業という立場になってみてはじめて

会社ってなんて素晴らしいのだろうと

思えるようになりました。

 

 

自分一人だけでも十分生きていくだけの

お金を稼ぐことがどれだけ大変か身に沁みるようになって

 

 

それを何百人という社員を抱えたり

どんな時でも給料が保証されていること

福利厚生があること

休みをもらえること

 

 

それがどれだけ有難いなのか・・・。

 

 

自分で仕事をするということは

総務も営業も広報も事務も

苦手とかそうでないとか関係なく、

すべて自分でしなければいけません。

 

 

自分の自由にできるかわりに

全部自分の責任です。

仕事は全部自分で考えて生み出していかねばなりません。

 

 

 

私はこうやって自分で仕事をするようになってから

周囲に自分の幸せをゆだねる生き方から

自分の人生の幸せは自分で創り出す生き方へと

次第にシフトしてきました。

 

 

 

そうすると、今まで無意識のうちに与えられていたものが

全く当たり前でなかったこと、

 

 

そこに多くの人の努力や思いやりの上に

自分の人生が成り立っていたことがわかってきたのです。

 

 

だからこそ、自分が仕事を通して

どういう循環を創っていけるのか??

自分から何を与えていけるのか??

 

 

それを突き詰めて考えていくようになりました。

 

 

 

手作りコスメの素材も

当たり前に天然成分が肌にいいからと

使っていたけれど

 

 

例えば精油(エッセンシャルオイル)1つとっても

水、太陽、空気・・・その植物が育つ土壌や

生産者さんの頑張りなど色んな背景があって

自分の手元にやってきてくれてるんだと。

 

 

 

 

 

全ての循環、その背景にあるものを意識しはじめてから

急激に私の世界に広がりができ、

 

 

私が発信する手作りコスメも

どうしたら素晴らしい循環にしていけるのか??

考えるようになりました。

 

 

 

そうしているうちに

『エシカル』という言葉に出逢いました。

 

 

これこそまさに、私の伝えたい世界が

すべて凝縮している言葉だ!!!!!

 

 

と打ち震えたのを覚えています。

 

 

循環を意識しはじめて

化粧品がどこからきてどうやって地球に還っていくのか?

 

 

それを勉強すればするほどに

生態系への影響を知っていきました。

 

 

例えば市販の日焼け止めが

海のサンゴ礁を破壊していること。

 

 

洗顔スクラブなどに入っている

マイクロプラスチックが海の生き物に

悪影響を与えている事。

 

 

合成防腐剤や市販のカラー剤、

紫外線吸収剤が環境ホルモンとして働くこと。

 

 

 

 

 

わたしは自分によい化粧品を追求していて

結果、自然界の優しい天然成分に辿りついたのですが、

 

 

私たちが素晴らしいこの自然の素材をいつまでも使いたければ

今のこの地球環境を守らなければいけないんだ!!

ということを感じ

 

 

地球の環境問題へ

どんどん関心をもつようになっていきました。

 

 

手作りコスメは

「自分で作る」「自分で素材を選べる」という

過程があるおかげで

 

 

身近にこの循環を意識することができるツールになります。

 

 

私が今提供している

循環を意識した手作りコスメは

単にハンドメイドという手作りの枠を超えて

 

 

『エシカルコスメ』と言えるのではないか??

>>エシカルコスメとは??

 

 

そう確信して、寝る間も惜しんで

手作りコスメをがむしゃらに広げてきて約3年。

 

 

2017年3月に大阪南堀江に念願の

大阪サロンをオープンするにあたって

 

 

屋号も「アトリエwicca craft」から

「ethical cosmetic(エシカルコスメティック)」へ変更し

 

 

自分が美しくなるだけでなく

社会や地球環境に配慮できるエシカルコスメを

これまで以上に広めていきたい!!

 

 

という想いで活動を続けています。

 

 

 

 

 

 

ethical cosmeticが目指す世界

 

 

 

『エシカル』という循環を意識した生き方を

追究していくにつれ、

 

 

 

現在は、手作りコスメの講座を

提供するだけでなく

 

 

積極的に環境活動にも取り組むために

中国内モンゴルへ砂漠植林へ行ったり

(計4回)

 

 

 

image

 

 

植林のお話会を開催したり

 

 

image

 

 

 

仲間と共に環境活動団体

『PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)』

立ち上げてエシカルを体ごと体感できるイベントを行ったり

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

日本の素晴らしいエシカルな考えをお持ちな

生産者さんと繋がって、

 

 

エシカルコスメの素材を現地で自分の目でみて

納得したものを使用するようになったり

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

エシカルなコスメについての

対談や講演を依頼されたり、

 

 

image

 

image

 

image

 

 

色んな角度から

循環を意識した生き方・考え方をする人を

増やす活動も増えてきました。

 

 

 

2023年には

画期的な手作りのネイルを開発&広めるために

エシカルネイル1万人プロジェクトを開始し

多くの方に、簡単で楽しめる

エシカルコスメをご体験いただいています。

(2025年7月現在で1500名の方に体験していただいてます)

 

 

 

 

 

 

私が、日本のエシカルコスメの普及を願うのは

日本は世界市場の中でも

トップレベルで化粧品購入率が高いからです。

 

 

 

こちらは少し前の2018年度の調査になりますが、

人口度合いからみてシェア率は世界第3位になりますが

一人当たりの化粧品消費額をみれば日本が第一位です。

 

 

なおかつ、現在中国の化粧品市場が

急激に伸びており、

日本の大手化粧品会社はそのマーケットを狙って

どんどん中国に進出しています。

 

 

https://www.yamada-cg.co.jp/contents/international_business/column.html?id=71より引用)

 

 

 

また、マイクロプラスチックの海洋汚染など

深刻なプラスチック問題ですが、

 

 

プラスチックゴミの量が一番多いのは車産業。

二番目はファッション。

そして三番目が美容業界

だそうです。

 

 

 

化粧品が環境へ与える影響は

例を挙げればきりがありません。

 

 

 

こういうものを見ていくと、

日本の化粧品業界が変われば

 

 

世界の化粧品の考え方、あり方が

変化していくということに繋がるのです。

 

 

環境問題に取り組む!というのは

とても難しかったり

大きすぎて自分には無理だと感じたりすることが多いのですが、

 

 

日常の化粧品を変えてみるという

アクションならできるはず。

(特に日本女性は化粧品が好きですから)

 

 

日本のすべての女性が

環境に配慮した化粧品や日用品を

エシカルなものに変えると

 

 

その家から出る排水の水が

どれだけ変わるかを、想像してみてください。

ゴミがどれだけ減るかを想像してみてください。

 

 

そんな未来

見てみたいと思いませんか??

 

 

私は、こういう未来を想像すると

ワクワクするのです!

 

 

女性がキレイであることと

環境に優しい生活を送ることを

両立できる未来が。

 

 

だからこそ私は、

料理を作ることが当たり前の日常であるように

エシカルな化粧品を作ることも

当たり前の文化にしたいと思っています。

 

 

女性の間で

「化粧品なくなったから買いに行こう」

と同じぐらい

 

 

「化粧品なくなったから作ろう」

という選択肢が当たり前の風景を作りたい。

 

 

そして、こんな表紙の雑誌が書店に並ぶぐらい↓

手作りのエシカルコスメを普及させることに

コミットしています。

 

 

 

 

 

 

そうすれば、必然的に

環境に配慮した考え方や生活に繋がっていくからです。

 

 

そのためにも

これから叶えていきたいことは、

 

 

〇より多くの人が気軽に手作りコスメを学べる通信講座をつくる。

 

⇒現在準備中です♡

 

〇手作りコスメユーザーさんがトレーサビリティ(物品の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで追跡が可能な状態)がしっかりとしたエシカルな素材を買えるようなプラットホームをつくる。(できれば量り売りが理想)

 

⇒2020年より、卒業生様限定ですが、ネットSHOPを始めています♡

 

 

〇手作りコスメの定期刊行雑誌をつくる。

 

 

〇もっと若い世代にも手作りコスメを広めていく。

 

⇒ティーンズ向けの無料イベントを2020年より開催♡

 

 

〇日本の素晴らしいエシカルな生産者と繋がり、その素材を使ったエシカルコスメのプロデュースをしていくことで、地域活性に繋がる循環を生み出していくこと。

(エシカルな生産者さんとの架け橋になる!!)

 

⇒こちらは開発途中♡

 

〇地球に優しい化粧品容器の開発

 

 

 

などなど。

 

 

果たして生きている間に叶えられるのか??(笑)

と思いますが、

 

 

できるかできないか、よりも

未来の為に、地球の為に

「今」自分ができることを続けていきたいのです。

 

 

ぜひ、エシカルコスメから広がる

優しい世界を体験してみてください。

 

 

そして、一緒にエシカルコスメを

拡げる仲間になってくださると嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

長文、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

今後ともethical cosmeticを

よろしくお願いします。