分かち合う喜びの循環 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 
 
今年の7月からリニューアルしました
手作りコスメアドバイザー講座ですが、

 

 

 

 

早速3連チャンで受講してくださいました!!
 
 
 
東京~~
 
 
 
 
 
 
大阪~
 
 
 
 
 

東京~~

 

 

 

 

 

 

今回から、

前回の1DAYから2DAYSに変更し、

1日目が理論編・2日目が実習編と

分けることにしました。

 

 

1日目の理論編は、オール座学!!

頭がパンパンになりながらも

みなさん一生懸命受けてくださいました。

 

 

 

 
 
 
理論編では、前回より大幅に
法律関係のことについてのお勉強が
入っています。
 
 
私自身、薬事コンサルタントの先生から
化粧品の法律などに関することをお勉強させていただき、
 
 
より、安全に楽しく
手作りコスメを楽しんでいただけるように、
内容を大幅に改正させていただきました。
 

 

 

 

 
そして、魅力的なWSの作り方として、
 
 
 
私が今までおこなってきたノウハウや
心構え、即実践で使えるポイントなども
お伝えさせてもらい、
 
 
 
2日目の実習編に臨んでもらいます。
 

 

 

 

 

 
 
 
実習編は、講師役とお客様役に分かれ、
交代で実際のWSを想定したデモンストレーション実習を
行います。
 
 
 
乳化の仕方・失敗のリカバリー
色選び
調合の仕方
基材の選び方
 
 
 
・・・などなど
抑えるべきポイントをしっかりと把握してもらい、
 
 
自分で作ってる分には大丈夫だけれど、
人に教える際に、注意を向けとかなければいけない点や
やっていいこと・ダメなことを知ってもらい、
 
 
「こういうタイミングでこういうお声がけをするといいよ」
と言った、細かい指導まで行います。
 

 

 

 
 

 

 
 
 
人様にお伝えするには責任が伴いますので
様々な注意点があるものの、
 
 
 
受けてくださったみなさんは、
やっぱり手作りコスメって楽しい♡
 
 
 
この原点を感じてくださる方が多かったです。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
好きだから伝えたい!!
楽しいから人にもやってみてほしい!!
 
 
この、純粋で透明な感情から湧き上がるものを
伝えるための法律であり、
知識であり、心配りをお伝えしています。
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

講座を受けてくださった受講生様の

ご感想を一部ご紹介します☆

 

 

今回はリニューアルされたアドバイザー講座本当に待っていて良かったです。

こんなに充実した内容で、コスメに関する薬機法などを例を上げながら説明して頂けた事がとてもわかりやすかったです。
正直、法律の難しい文章が苦手なので、どうしたら、理解できるのか不安でした。
手作りコスメをたくさんの人に楽しんでもらいたいのでWSの心構えや注意点を詳しく学べることができ、自信をもって勧められると思いました。

2日目の魅力的な手作りコスメWSの作り方講座も充実していました。

講師の練習にもなり、何より、生徒同士でテンションが上がり過ぎる講座内容に夢が膨らみました!

『思考は現実化する』この言葉がとても印象に残っています。
これから思い描くすべてが夢ではなく現実化し、自信にも繋がっていくと思いました。
今回、ご一緒させて頂いた晶子先生の周りに集まって来られる方々は皆さんとても輝いていてとても刺激を受けました。
本当に内容の濃い充実した時間をありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。

静岡県 M.Y様

 

 
 
これまでもアロマやハーブ、フラワーエッセンスなど様々な植物療法について学んできましたが、SHOKO先生の授業が今までで一番、植物を身近に感じられる授業でした。
市販のコスメはオーガニックとうたっていても成分にケミカルなものが一緒に使われていたり、自分の納得のいくものに出会えませんでしたが、「だったら自分で作りたい!」と思っているときに知ったのがSHOKO先生でした。

元々共通の友人の植林活動でSHOKO先生のページにたどり着きましたが、先生のエシカルな想いにとても共感して、手作りコスメを受けるなら先生のところしかない!と直感で感じました。
マスター講座で習ったことをもっと広めたいと思いアドバイザーも受講しましたが、知らなかったでは済まされない法律のこと、そして習う側でなく教える側に立った時にしか見えないポイントや気づき、本当に学びの多い二日間で、本当に受けて良かったと思います。

先生と同じようにエシカルな想いを広めて、女性も地球も美しくしていくのがわたしの夢なので、これからもいっぱい練習やアウトプットをしてスキルアップしていきたいと思います
ありがとうございました😊❤

東京都 SN様

 

 
 
先日は手作りコスメアドバイザー講座を受講させて頂き、ありがとうございましたm(__)m
マスター講座同様、今回もたくさんの情報でした。あらたに法律の事がとっても難しかったです。薬機法は難しいけど、知ってると知らないとでは心構えも全然違うし、最悪な事にならない大事な法律だと痛感しました。

そして実際の失敗談や、お客様の色んな声の例。どれも実体験の話だからこそ『なるほど~』という感想ばかりでした。
また実習では、実際にこちらが声を出して練習する事もでき、他の受講生さんの先生役も勉強になりました。

『WSとかの短い時間内でおさめたい時は、なるべく選択肢は少ない方がよいよー』
『材料の効能は、あらかじめ用紙などに書いてファイルして、パッと見せるとわかりやすいよー』
『生徒さんのそれぞれ好きなものではなく、同じコスメを作った方がいいよー』
『精油や、粉を使い終わったとき、蓋を違うものにしちゃう方もいるので要注意』
『粉やワックスを出すときは、何ですくったらよいかも伝えてあげてね』

など、実際にたくさん教えてらっしゃるからこそ、わかる事をたくさん教えて頂きました!

そしてたくさん胸に刺さった言葉がありました。
『成功するかは、どれ程それについて考えたか。考えた時間が長かったか』
SHOKO先生は、『私は日本一手作りコスメについて常に考えていると思う!』と断言されていました☆
かっこい~なぁ~(T_T)

だからと言って、怖がらず、失敗してもいい!やってみて、場数を踏むのが上達法。と、励まされました。
私に足りない『まずはやる!』の行動力…。絶対頑張って始めたいです!
今回もたくさんたくさん勉強になりました!教えて頂いたことを無駄にせず、活用したいです!必要とする誰かにシェアしたいです!ありがとうございましたm(__)m
 
長野県 YK様

 

 
 
アドバイザー講座ありがとうございました。
自分以外の人に手作りコスメを伝える上で知っておかなければいけない内容を詳しく教えていただくことができました。
WSの作り方はもちろんですが、マインドについてのお話や起業する場合に必要な内容など手作りコスメのお仕事以外の場面でも役に立つ内容も勉強できました。法律に絡む内容もあり、教えていただけて本当に良かったです。自分がWSなどで教えた人がさらに誰かに教えるかもしれないということを想定して、注意点も伝えていかないといけないなと思いました。
ロールプレイングは緊張して思った通りにはできませんでしたが、本番はもっと緊張するだろうと思うと心の準備をしておけるので良かったです。
アドバイザー講座はしょうこ先生から学んだ大切な知識をしっかり伝えるために必要な勉強でした。
手作りコスメが女性にとって身近なものとなるように広められたらいいなと思います。
 
東京都 EH様

 

 

 

・法律について
化粧品会社に勤めていたころ薬事法の研修があったのですが、その頃よりも断然深く詳しい内容で、自分ごととして危機感を持てる講座でした。
商品を売るため、自分を広めるために法律に抵触している人がいる中で、「他の人がやってるから私も気にしなくて良い」ではないということ。ここまで細かく気遣うしょうこさんの姿勢から「手作りコスメ」への情熱とこだわりを肌で感じたし、自分も手作りコスメを学んだ一員としてそれを守り、伝えていく責任があると感じました。

・コンセプト、告知、管理等
趣味と仕事はここまで違うんだ、というのがシンプルな感想でした。
私は本当に心が折れやすくて、たとえ自分の夢でもひとつハードルがあると乗り越えるのに時間がかかります。
自分だけで情報収集していたら10年かかりそうな内容、これは何回心が折れていたか分からないなという内容(しょうこさん自身がきっと何年もかけて発掘したもの)をこんなに詰め込んで惜しみなく伝えてくださるのは本当に貴重だと感じました。
またそれを座学だけでなく、1日目の宿題で原価計算などで体感したのも良かったです。たとえば「講座費を設定する」というワークで、算出方法をひと通り座学してから家でワークしているはずなのに、いざ2日目に発表してみると場所代と失敗したときのロス代などが抜けていたことに、別の方の発表を聞いて気づきました。また家でワークしている時点で「道具代は原価計算して講座費に含めるの?」という疑問がわいて、2日目の朝に質問して「それは初期投資として考える」ということがわかりました。これらは実際に手を動かしてみないと得られない学びなので、1日目に座学→家で宿題→2日目に実践という流れは私にとってとても有効でした。
・全体の感想
グループで取り組むと参加した人それぞれから学ぶことがあって感化されるので、学ぶことが多かったです。当日は頭も体も100%使って、家に帰ると気づいたら寝ていて、そんな風になるのが高校の部活以来だったので「私は今充実してるんだな~」と実感しました。
講座がすごい濃厚な一方で、しょうこさんが作り出すやわらかい雰囲気と手作りコスメの楽しさで、心がわくわくしながら学べました。

東京都 YM様

 

 
 
薬機法のことは何となくは知っていたものの、あんなにも細かく決まり事があるとは知らず、驚きでした。知らずに使っていた表現もあり、知らないって怖いなと感じました。
また、魅力的な講座作りに大切なことも学べて良かったです。
自分がどういった信念を持って手作りコスメを広めていきたいのか、その芯となる部分を考え直すきっかけにもなりました。
楽しく、かつ学びの多い講座でした。
ありがとうございました。
 
東京都 AH様

 

 
 
リニューアル前のコスメアドバイザー講座も受講させていただき、色々なご縁のもとWSを何度かさせていただいていたのですが、手作りコスメを人に伝えるにあたって法律関係のことをさらに理解したうえで開催させていただいた方が良いのではないかという思いの中、再受講させていただきました。

しっかりと法律関係のことを学ばせていただいただけでも大満足でしたが、何度かWSをしてから再度この講座を受けると、前回とはまた違った気づきをたくさん得ることができました。

正直、自分の中で法律関係のことを勉強できればあとは復習~と思っていたのですが、リニューアルされたアドバイザー講座の内容はそれを越えるものでした。

この講座を再受講できたこと、また再受講の機会を作ってくださったSHOKOさんに心より感謝したいと思います。

奈良県 SU様

 

 
 

コスメマスター講座を受けてから半年以上たって、すっかり忘れているところもたくさんあることが分かりました

特に薬機法については分かっていたことも実践できていなかったり、全く初めて知ったということもたくさんあって本当に勉強になりました

こうしたワークショップをする際の注意点について知りたくて講座を受けましたが、受けてみるとそれだけではなく、もっと深い部分で知らないこと・気を付けるポイントがあることに気づかせていただきました

自分だけで自分のために作るのと
他の人に理解できるように説明しながら事故や思い違いの内容に伝えながらコスメを作るのでは全く違いますね

自分が分かるからついスルーしてしまったり、初めての方に寄り添わずに進めてしまう危険性を感じました
本当に受けて良かったです

こんなに素晴らしい手作りコスメ
たくさんの方に安全に作ってもらえるようにしたいと思います

 

兵庫県 HK様

 

 

 

わたしが手作りコスメをまだ趣味でやっていた時は

お勧めしても、マニアックな趣味だね~~と

友達にあしらわれていたのですが、

 

 

今ではこのように、

全国で手作りコスメの楽しみや喜びを分かち合いたい!!

と思ってくださる仲間が増えています。

 

 

手作りコスメは自分で作っているだけでも

とても楽しいのですが、

 

 

私は、この仕事をはじめて、

たくさんの方と手作りコスメの楽しみを

共有し合うことで、自分の中に

今までにないぐらい大きな喜びが

めぐっているのを感じています。

 

 

また、私の伝えている手作りコスメは

自分の心だけでなく、地球にとっても

豊かな循環をもたらすツールでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、手作りコスメって

本当に素晴らしいツールだし、

 

 

もっと多くの人に届け~~~~~~~!!!!!!

と感じました。

 

 

受講して下さったみなさま、

本当にありがとうございました♡

 

 

 

ぜひ、これからも手作りコスメの

楽しさや喜びの輪を一緒に広げていってもらえたらと

思います。

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

以下、現在募集中のイベントです。

どこかでお逢いできますように♡

 

 

(画像をクリックすると、詳細にとびます)

 


 

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

♡新月:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月:アロマリーディングメッセージ

も届けしています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら