どんぐりは、地球を救う?! | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

先月の、PEC-EARTH JAPAN主催の、

10月エシカルコラボ講座秋編どんぐりの会。

東京・大阪ともに、無事に開催させていただきました!!

 

 

 

今回もたくさん遠方からお越しくださって

本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、レポを書きましたので

読んでいただければ嬉しいです。

 

 

こちらは、東京会場へお越しの皆様。
愛知県や静岡からわざわざお越しの方も!!!

 

 

 
 
 
 
こちらは、大阪会場のみなさま。
北海道や愛知県からお越しの方も!!!大感謝!!
 
 
 
image
 
 
 
講座のはじめに、
まず今回秋編のテーマである「どんぐり」の
お話からはじまりました。
 
 
ウェルカムドリンクは
どんぐりの甘酒♡♡♡
 
 
 
image
 
 
 
そもそも、どんぐりって
とても身近にあるのに、意外とそれが
どういうものか知らない方が多いと思います。
 
 
 
どんぐりとは、ブナ科の果実の総称のこと。
実は「栗」も、大きなくくりで言えば
どんぐりの一種なんだとか!!
 
 
 
 
 
縄文時代の人の主食だったらしく、
とっても栄養価が高い果実です。
(実は種ではない!!)
 
 
イベリコ豚の餌としても有名ですよね。
 
 
どんぐりって食べれるの?
毒があるんじゃないの??
と思われている方も多いと思いますが、
 
 
これはどんぐりの種類によって違います。
どんぐりに含まれる毒(というより、あく)は、
タンニンの量によって決まるのですが
 
 
特にシイ系のどんぐりにはタンニンが少ないので
食べても大丈夫だそうです。
今回、どんぐりのコスメやお菓子に使用しているのは
「マテバシイ」という種類のどんぐり。
 
 
 
 
 
海外においても、
日本でも古くから
郷土食として伝統的にどんぐりが
食べられている土地があったりと、
 
 
意外と知らないところで
どんぐりが活用されていました。
 
 
主に、
抗酸化作用
不飽和脂肪酸を多く含む(コレステロール過多の人に)
デトックス作用(重金属の排出)
 
 
 
などなど、
こんなに素晴らしい効能があるのね!!
という驚きのどんぐり。
 
 
 
 
image
 
 
 
何と言っても今回一番感動したのは
どんぐりが実は『森の生態系のバランスをとっている』
というお話。
 
 
 
どんぐりの木は、その年に
どんぐりがどれぐらい発芽したか??
その結果、どれぐらい小動物が集まってきていて
森がどういう状態なのか??を感知して
 
 
 
来年に、落とすどんぐりの量を調整したりして
常に森の生態系のバランスが崩れないように
調整してくれているらしいのです。
 
 
 
もうビックリですよね!!!
 
 
だから、どんぐりの木が増えるということは
自動的に生態系が整っていくということ。
 
 
これを聞いて、俄然どんぐり大好きになってしまった私(笑)
 
 
 
image
 
 
 
 
今回、エシカルコスメ作りでは
どんぐりのパウダーを使った
 
 
パウダーファンデーションや
2WAYのアイブロウ&アイシャドウを
作っていただいたのですが、
 
 
これがものすごい評判が良くて♡♡
 
 
 
 
 
 
 
今回、貴重などんぐり粉を
わざわざ化粧品に使えるぐらいの
微粒子グレードにしていただいたものを
特別に用意していただきました。
 
 
ふわっふわでなめらかな伸び心地。
どんぐりパウダーだけでもいけるんじゃないか??
というぐらいの素晴らしいテクスチャーで
 
 
とにかく塗っていても
変な違和感がなく、気持ち良いのです!!
 
 
みなさん、感動して
「どんぐりすごいすごい!!!」と感動して下さってました。
 
 
 
 
image
 
 
もちろん、どんぐりパウダーの質も感動ポイントなんですが、
私が一番どんぐりを化粧品に使うことのメリットは
 
 
『循環する素材だから』
 
 
というのが大きいです。
 
 
特に現在は、ファンデーションに
使用される安全素材として
マイカなどの鉱石が多く使用されています。
 
 
私もスクールで使用させてもらってますが
どれだけその素材が良くても
鉱石は枯渇資源」なんですね。
 
 
 
image
 
 
その点、どんぐりは
木を植えることで増えていくし
その結果、森の生態系のバランスも
整っていく・・・。
 
 
まさしく、
私も嬉しい・地球も嬉しい♡
超絶エシカルな素材なんです。
 
 
 
 
 
ただ、現在このどんぐりパウダーの製造ラインが
まだ整っているところが少なく
市場にどんどん供給できるところが
ほとんどないそうです。
 
 
日本の食卓や化粧品など
もっとこのどんぐりが活用されれば
食料自給率の問題や
環境問題など
 
 
 
たくさんの分野で
素晴らしい循環が起こっていくので、
PEC-EARTH JAPANは今後
このどんぐりの普及をプロジェクトとして
進めていく予定です♡
 
 
 
 
image
 
 
 
そして、楽しいコスメ作りが終ったあとは
いよいよお待ちかね!!
このイベントだけの特別スイーツ♡
 
 
どんぐりのモンブラン!!!
 
 

もうね、見た目が可愛すぎて
みんなテンションマックス!!!!(笑)
 
 
撮影会が凄かったです(笑)
 
 

 

 
 
image
 
 
どんぐりのモンブラン・・・
言わずもがな、超絶美味しかったです(感涙)
 
 
どんぐりの味って
いい意味で特徴ないというか、意外と
あっさりしてるんです。
 
 
栗をもう少し、あっさりさせたような・・。
もっと、アクが強いかな??という
イメージだったのですが、
本当に美味しかった。
 
 
しかも、栄養価が豊富なのか??
ものすごく満足度が高いのです。
 
 
image
 
 
 
モンブラン以外にも
どんぐりバーとどんぐり茶で
どんぐり尽くし♡
 
 
かなり試作が大変だったそうですが
そこはさすが、天才パティシエさん。
 
 
アンケートでも、みなさん
モンブランの美味しさについて
かなりアツく語ってくれていました。
 
 
今だけ限定!!どんぐりバーの限定販売はこちら♡

 

 

 

 

 

 

東京では、お二人も誕生日の方がいたので

サプライズ、ハピバも♡♡♡

 

 

 

 

 

 

そして、最後のエシカルトークは

『エシカルとお金~幸せなお金の使い方について~』

をテーマにお話しさせていただきました。

 

 

現在の資本主義社会が生み出す

大量生産・大量消費・大量廃棄の影響とは??

 

 

 

今、世界では

 

 

児童労働問題

鉱物戦争

ファストファッション問題

貧富の格差

生態系への影響

 

 

 

本当に数え切れないぐらい

様々な悲しい問題が生み出されています。

 

 

 

 

 

 

でもそれは、遠い国でおきていることではなくて

私自身の根底にある

『安くないと買いません』という

消費者の意識がとても影響していることを

お伝えしました。

 

 

 

でも、もちろん

私達だって限りある収入の中で

生活しています。

 

 

では、どうしたらその生活の中で

「安さ」という基準だけでない

選択ができるようになるのか??

 

 

それをワークを通して考えていただきました。

 

 

 

わたしたちは、

 

 

〇価格

〇安全性

〇クオリティ

 

 

消費者が買い物をする時に選ぶ

この3つの基準に加えて

 

 

第四の基準として

『エシカル』を取り入れるご提案をしています。

 

 

 

 

 

 

この講座はただ、楽しいだけじゃない。
 
 
楽しさの中に真剣さや真面目さもあって
 
 
絶望にフォーカスするのではなく
いかに楽しみながら、少しでも世界に
良い影響を与えていける行動をやっていくのか??
 
 
それを日常の中に落とし込めるようにする講座です。
 
 
 
 
 
 
次回は、1月に冬編シトラスの会を行います!!!
日本の柑橘を味わいつくす会です。
どうぞお楽しみに♡♡
 
 
 
詳細はこちら