夏を乗り切るベリーのチカラ☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
終わった~~!!今回も無事に!!!
 
 
エシカルコラボ講座  夏編ベリーの会♡
 
 
 
 
(大阪開催)
 
 
 
 
(東京開催)
 
 
去年から始まったこのエシカルコラボ講座。
 
 
お菓子と手作りコスメを通して、楽しみながら
”エシカル”について知っていただくための
機会として提供させていただいております。
 
 
この講座は毎回旬のテーマがあって、
夏編のテーマは『ベリー』でした。
 
 
 
 
 
実際にコスメを作ったり、スイーツを食べていただく前に、
 
 
 
なぜ私たちが『旬』の素材にこだわるのか??
なぜ人は旬のものをとった方がいいのか??
 
 
 
お野菜や農業事情に精通しているフードクリエイターshin.さんが
教えてくれます。
 
 
 
単に、ベリーってこういう効能があって
体に良いんですよ♡だから取り入れましょう♡
 
 
なーーんていう、お話はしません(笑)
 
 
 
まずは、ベリーがどうやって育ち
どういう環境で生きてきたのかの、「生育環境」
お話から始まります。
 
 
 
生育環境を知ると、
おのずとなぜこの植物がこういう効果があって
なぜ今の時期に摂った方が良いのか、
 
 
自然をみればおのずと答えが出てくるからです。
 
 
 
 
 
 
また、ベリーにまつわる
 
 
 
スーパーフードという問題。
農薬の問題。
人間のエゴから派生する問題。
 
 
 
その植物を育てたり食べたりすることによって
起こる、世界の現状など
 
 
 
いろんな視点から
ベリーについてお話してくださいました。
 
 
 
こういうお話をする目的は
 
 
 
少しでもみなさんに
今食べているもの・肌につけているものに
興味をもっていただきたいからです。
 
 
 
そのものがどこからきて、どういう影響をもたらすのか??
 
 
 
単に自分にとって美味しいかそうでないか、だけでなく
いろんな視点から選ぶことができるようになります。
 
 
 
 
 
 
ちなみに今回のウェルカムドリンクは
 
 
ベリーベリースカッシュ♡
あつ~~い身体にしゅわっとベリーの
甘酸っぱさが沁みます。
 
 
 

 

 

 
 
 
そしていよいよ、エシカルコスメ作り♪
 
 
 
今回はベリーを使った
化粧水とアイクリームです♡
 
 
 
毎回このエシカル講座のために
新しいレシピを開発します。
 
 
今回も試作を20回以上繰り返した
渾身のレシピ♡
 
 
 
 
 
 
化粧水のこの可愛いベリー色は
 
 
もちろんベリーの天然色素である
アントシアニン♪
 
 
ベリー類の特徴であるこの
アントシアニンをたっぷり効率よくとれるように。
 
 
そして、この夏の紫外線ダメージを
少しでも和らげられるように
お肌を守ってくれる美容成分をたっぷりと入れて。
 
 
仕上げは酔いしれるような
天然のブルーベリーの香りと
 
 
みなさんの波動が高まるように
ジェムパウダー(宝石)も入れて♪
(みなさんのテンションがMAXだったのは言うまでもありませんw)
 
 
 
 
 
 
 
アイクリームも
自分だったらケチって入れないような(笑)
贅沢なベリー系の植物油を6種類も配合♡
 
 
 
植物中、アントシアニンの量が
最大である希少で珍しいブラックゴジベリーエキスも
その場で抽出してもらってIN☆
 
 
 
普通のクリームと違って
アイクリームなので、
 
 
薄い皮膚を傷めないように柔らかいテクスチャーで。
なおかつ、目元にピタっと残るように。
 
 
そのバランス配合に非常に苦労しました。
多分一番そこに影の主役として役立ってくれたのは
国産のハゼロウ♪
 
 
この子のおかげで
最後納得のいくテクスチャーのレシピが完成したのです。
 
 
 
 
 
 
 
見た目も。
もちろん効能も。
テクスチャーも。
みなさんに色んな気づきを得てもらうためのメッセージも。
 
 
 
ベリーのテーマが決まってから
ずっとずっと考えて、失敗を繰り返してできたレシピが
みなさんに喜んでもらえた時は
本当に嬉しいです♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、いよいよ
shin.さんのエシカルデザート♡
 
 
今回は、ベリーのスイーツ3種盛り!!!
 
 
めちゃくちゃ贅沢!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
shin.さんが自ら手摘みしてきてくれた
オーガニックブルーベリーのチーズケーキタルト♡
(チーズがベイクドとレアと二層に!!!)
 
 
爽やかな夏苺のムースに
ベリーがたっぷりのったクラッシュゼリー♡
 
 
ブルーベリーのクリームやベリーがたくさんのった
ダブルクリームエクレア♡
 
 
 
もうね、毎回毎回期待を超えてくれる
美味しさで(美味しいだけじゃなくて)
 
 
 
舌も体も心も、すべて満足して満たされる
ミラクルスイーツ!!!!ほんま美味しかった~~~!!!
 
 
 
と思ってたらこんな瞬間を激写されてました(笑)
 


 
 
 
ちなみに添えているお茶は
 
 
 
マルベリーリーフ
ベアベリーリーフ
ストロベリーリーフ
チェストベリー
ゴジベリー
 
 
といった、こちらもベリー尽くしのブレンド茶です♡
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、エシカルをわかりやすく

イメージしてもらいやすいように

 

 

『お水』のお話をテーマに

みなさんでシェアし合いました。

 

 

今現在おこっている

水質汚染問題を

 

 

 

個人(生活)からの視点と

社会からの視点と

生態系(地球環境)からの視点を

ざっとレクチャーし

 

 

 

自分たちの水に対する意識が

どういう風に、社会に・地球に

影響を与えているのかを知っていただきました。

 

 

 

 

 

 

今、タイムリーに水道民営化法案も

日本でも通っちゃいましたしね。

 

 

本当にこれからの時代に

一番必要なお水・食料を

どうやっていくのか??

 
 
今、自分がお水に対して気を付けていることや
 
 
どんなことに困っているか??
 
 
そういうところから楽しくお水に対する意識を
変えていけるか??
 
 

そんなことをみなさんで意見を

出してもらいました。

 

 

 

 

 

 
「こういうことを普段考える場所ってないので
すごく世界が広まりました!!」

 

 

 
「気負わず、楽しく10%から変えていきます!!」
 
 
と最後にはみなさんの目が
キラキラしていたので
 
 
 

こういう連鎖をもっともっと起こして

みなさんで楽しくエシカルな循環型社会を

創っていきたい!!と改めて強く感じました。

 

 

 

今回もすごく遠方から来ていただく方も多くて

本当に嬉しかったです。

 

 

 

ありがとうございました♡

 

 

 

次回は

10/21(日)東京

10/28(日)大阪

 

にて、秋編を開催致します!!!

 

 

秋のテーマは『どんぐり』!!!!!!!

 

 

また今から施行錯誤だよ~~~(笑)

 

 

 

お楽しみに♪

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 

LINE@はじめました♡

【毎月新月の日に発行】

ethical cosmeticの先行募集のご案内をしています。

こちらからご登録お願い致します♡

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

 

 

 

 

 

 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内