「高橋仁さん」という偉大な人から学んだこと。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
先月、100年後の未来からの手紙
~砂漠植林のエキスパートに学ぶ地球の歩き方~
お話会を開催させていただきました。
 
 
 
 
 
 
私は今までに計3回
中国の内モンゴル自治区へ
沙漠植林活動へ行っています。
 
 
こちらのツアーはNPO法人Make Happyの
ワンフェス植林部門が主催ですが
ガイドをしてくださるのは
 
 
(株)アジアエコネットワークツアー社長の
高橋仁さん、通称「じいじ」(笑)です。
 
 
 
 
 
 
大好きなじいじ~~♡
 
 
 
 
 
 
みなさんは、砂漠植林と聞いて
どんなイメージが湧くでしょうか。
 
 
高いお金払ってスケジュール調整して
わざわざ海外へ木を植えに行く・・・
 
 
そこに何があるのかな??
 
 
よろしければ過去の植林ツアーのレポも
あわせてご覧ください。
 
 
 
 
 
 
わたしは、今手作りコスメというものを
世の中に少しでも知ってもらいたくて
 
 
それを通して、一人一人が
地球にとって優しい循環をするモノを
選択する生き方を知っていただきたいと
願って活動しています。
 
 
世界の地球環境に興味をもつにつれて、
 
 
実際に「自分の足で自分の目で地球がどうなっているのか」
頭の中の知識としてではなく、体感したい!!
と思って、はじめてこの植林ツアーに参加しました。
 
 
 
image
 
 
 
結果的に、人生で一番楽しく
自分の岐路となった旅になりました。
 
 
 
〇じいじがなぜこの砂漠植林を始めたのか。
〇師である故遠山先生との出逢い。
〇中国と関係性を結んできた絆の物語
〇沙漠化による影響。
 
 
そんなお話を聞いて
こうやって私たちが当たり前に生きて
毎日を暮らせていけるのは
 
 
じいじやその先生やいろんな方の想いと情熱が
ずっと受け継がれてきてるからなんだなぁと
改めて、打ち震えたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『過去の遺産ばかり売ってなんになるんだ!!
もっと未来へ残るものを売りなさい
 
 
じいじは、師である故遠山先生のこの言葉を
きっかけに砂漠植林を受け継ぎ
 
 
会社にたたかれまくりながらも
植林ツアーを続け
 
 
「自分の余生はこの砂漠植林に捧げたい」と
自分で旅行会社まで立ち上げ
現在進行形で砂漠植林にすべてをささげている
素晴らしい方です。
 
 
 
今まで築きあげてきたこの歴史を。
繋いできた人々の想いを。
 
 
決して途絶えさせてはいけない!!!
 
 
 
じゃあ、わたしたちが未来に残せるものは??
わたしたちはどんな未来を創っていきたい??
 
 
そう考えた時に
同じ想いを共有している
大好きなかけがえのない植林参加メンバーと
 
 
 
このお話会を開催することに決めたのです。
 
 
 
 
 
さおりん♡
みおちゃん♡
まみちゃん♡
ゆみちゃん♡
 
 
大好き~~~~!!!!
 
 
 
 
 
じいじはずっと添乗員のお仕事をしていたので
お話もとっても上手。
 
 
今、人工的な砂漠化のほとんどの原因が
先進国の人がこぞって着ている「カシミヤ」の洋服。
 
 
カシミヤヤギが増えることで
エサとなる草がなくなり
どんどん土地が枯れていってしまっています。
 
 
また、化学燃料の大量消費による
二酸化炭素排出による酸性雨問題。
 
 
問題をあげればキリがありません。
 
 
でも、お話会では
沙漠化の現状を聞いている人が
絶望に陥るのではなく
 
 
じいじが時にブラックジョークなども
織り交ぜながら
 
 
笑いがたえませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
わたしが一番響いた言葉は
『環境に国境はない』という言葉です。
 
 
この一言。
そうだ!!!!そうだーーーー!!!!!
 
 
と、大声で叫びまくりたかった(笑)
 
 
国境なんて誰かが昔決めてただの境界線で
本当はそんなものは存在しなくて
みんな同じ人間で、同じ地球に暮らしていて。
 
 
 
そこで、ご縁があった場所で
精一杯地球を愛する活動をしている。
美しい地球を未来に残そうとしている。
 
 
ただそれだけなんだなって。
 
 
私は父親が台湾人なので
私にとっては日本も中国も故郷みたいなものです。
 
 
だから、何で中国で植林なの??
 
 
その質問はナンセンス!!!
 
 
どこでもいいんだよ。
みんな、自分のできる範囲のところで
愛を繋いでいこうよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
現在、ワンフェスは
 
 
植林ツアーに行きたい!!
という子供の応援もしています。
 
 
この年で、沙漠や木を植えることに興味をもつって
本当に素晴らしい。
きっとかけがえのない体験になると思う。
 
 
自分は行けないけど
この記事を読んで何かしたい!!と
思われた方は、ぜひ子供たちの応援お願いします!!!
 
 
期限は8/31までです!!
 
 
 
 
 
 
 
というもあって、みなさんの代わりに私たちが
木を植えるというサポート制度もあります。
 
 
金額に応じてプレゼントや
証明書をもらえます♪
 
 
 
 
 
 
 
今回のお話会では
及ばずながら、司会にもチャレンジさせていただきました。
 
 
 
遠方からかけつけてくれた植林仲間。
同じ想いとパッションで一緒に創り上げてくれたメンバー。
初めて来てくださった方々。
ツアーを続けてくれているワンフェスのかごしまん。
美味しい中国のクコの実でプレゼントのお菓子を作ってくれたフードクリエイターshin.さん。
 
 
そして、なによりじいじ。


 
 
image
 

 

 

 

 

 

この会を開催して本当に良かった。

みなさまに心から感謝です。

 

 

 

一人ではできないことも

こうやってみんなのチカラが合わされば

奇跡はおこる。

 

 

沙漠が森になっていく奇跡を

私はこの目でみたから。

 

 

もう大丈夫。

 

 

やればできる。

やらなければできない。

 

 

 

 

 

 

100年後の未来、
あなたはどんな未来を創りたいですか??^^
 
 
自分にできることは何かないか??
そう心の中で思っていても行動できない方。
 
 
ぜひ、この植林にふれてみてください。
 
 
お話だけでもまた聞いてみてください。
 
 
次回は、大阪で秋以降に開催予定です。
また詳細が決まりましたらお伝えします^^
 
 
 
私たちは、この物語を伝え続けていきます。
 
 
 
 
薬草魔女拝(^人^)
 
 
 

LINE@はじめました♡

【毎月新月の日に発行】

ethical cosmeticの先行募集のご案内をしています。

こちらからご登録お願い致します♡

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

 

 

 

 

 

 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内