100年後の未来を創るエシカルコスメシリーズ③エシカルって楽しい道!! | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

100年後の未来を創るエシカルコスメシリーズ記事

 

 

①エシカルとは??

②今こそ日本に必要なエシカルという生き方

③エシカルって楽しい道

④私にとっての一番身近なエシカルという選択

⑤100年後の未来を一緒に創る

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

③エシカルって楽しい道

 

 

 

 

 

エシカルというお話する時に

 

 

みなさん難しく考えがちですが、

 

 

一つ言っておくと

 

 

エシカルという生き方はとても

 

 

楽しく心地く幸せにしかなれない道なんだということ。

 

 

 

 

 

 

特別に大変なことだったり

 

 

ハードルが高かったり

 

 

我慢したりすることではないんですね。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

自分が何気なく使っていた化粧品が

 

 

実は海の汚染に繋がっていたり

 

 

その材料が子供の奴隷労働の犠牲の上に成り立っている

 

 

ものだとわかったら??

 

 

 

 

 

それを使うことは自分にとって楽しいでしょうか。

 

 

心地よいでしょうか。

 

 

 

 

 

私は、その事実を知った時、心地よいとは感じませんでした。

 

 

 

 

 

ここで重要なのは

 

 

そんな材料を使っている化粧品なんてダメだ!!

 

 

とか、なんてひどい会社だ!!

 

 

と、否定をする必要はないということ。

 

 

 

 

否定や排除の考えから生産的なことは何も生まれません。

 

 

 

 

事実を知り、

 

 

「それは私にとって心地よくないから使わない」

 

 

と自分で選択する、ただそれだけでいいのです。

 

 

 

 

 

事実知ったら次のステップ。

 

 

 

 

 

私はどうしたらより自分が

 

 

心地よくなる化粧品を使えるのかを考えてみました。

 

 

 

 

 

自分も使ってきれいになって、

 

 

作っている時も、地球に還る時も

 

 

海や大地にも負担をかけない化粧品だったらいいな。

 

 

 

 

 

それがたまたま私にとっては

 

 

長年続けてきてもはや生活の一部になっていた

 

 

手作りコスメでした。

 

 

 

 

自分にとって優しく心地よい化粧品、

 

 

それを追求した結果(結果的にですが)

 

 

それは地球にとっても、優しいコスメだったのです。

 

 

 

 

 

だから、地球にも優しい素材で手作りしていくことを

 

 

選択しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味で自分が楽しいもの

 

 

自分が心地良いものって

 

 

きっと

 

 

自分だけが楽しいもの

 

 

自分だけが得をするものとは違います。

 

 

 

 

 

もちろん、自分の今の心地よさや楽しさで

 

 

物事を選ぶことは本当に大事だと思います。

 

 

 

 

 

ですが、それと同時に

 

 

自分にとってはいいけど、他のものにとってはどうなんだろう?

 

 

といったん立ち止まって考えてみてほしいのです。

 

 

 

 

 

どうか自分の幸せに貪欲になってみてください。

 

 

 

 

すると必ず、

 

 

自分の幸せは自分の周りの幸せがセットになっている

 

 

ことに気づくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

親なら誰でも子供の幸せを願うと思いますが、

 

 

きっとみなさん子供に仲の良いお友達がいたり

 

 

学校に楽しそうに行ったり、好きなことに打ち込んだり

 

 

そういう健康で元気な姿をみたら嬉しいですよね。

 

 

 

 

そう考えるとその子の幸せになる領域って

 

 

家庭の中だけではありませんよね。

 

 

 

 

近所の環境

学校の環境

子供が食べる食事

子供が吸う空気

 

 

 

・・・色んなことが子供の幸せに関わってくるのです。

 

 

では、子供の幸せというのは

 

 

近所の環境が良かったらいいし

学校の環境が良かったらいいし

子供が食べる食事が安全なものだったらいいし

子供が吸う空気がきれいだったらいいし

 

 

 

自分以外の環境が良かったらなおさら幸せですよね。

 

 

 

 

要するに、自分と自分の子供の幸せを追求していくと

 

 

自分以外の「環境」がとても重要だということです。

 

 

 

 

 

エシカルって、自分の身近なことだけでなく

 

 

視野を広げて

 

 

人の喜びが自分の喜びと繋がっていると感じ

 

 

そのことに幸せや心地よさを感じる道だと思います。

 

 

 

 

 

だから、エシカルな道を選択することは

 

 

楽しいし道だし、幸せの連鎖しかないのです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

人は一人では幸せになれません。

 

 

(おそらく、自己満足はできるでしょう。でも、幸せと自己満足は私は別物だと思います。)

 

 

 

誰だって自分や子供や大好きな人の幸せを願う時

 

 

その人たちが生きる環境がこうだったらいいな

 

 

こんな未来だったらいいな、

 

 

というものがあると思うのです。

 

 

 

 

そしてその自分が欲しい未来は、自分で創れるんです。

 

 

 

 

 

待ってるだけで現状を嘆くのではなく

 

 

誰かが変えてくれるのを待つだけでなく

 

 

自分の幸せな未来は自分て創っていきませんか??

 

 

 

 

誰の為でもない。あなたの為に。

 

 

 

 

 

究極は、エシカルとは自分に心地よい循環が

 

 

戻ってくるように選択していくことなのです。

 

 

 

 

 

だから、エシカルな選択をした時は

 

 

「やばい。これでまた私の未来がまた幸せになっちゃう♡」

 

 

と喜んでください^^

 

 

 

 

 

わたしは自分が欲しい未来を創るために

 

 

エシカルな生き方を実践したいし

 

 

もっと、多くの人に知ってもらいたいのです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

④私にとっての一番身近なエシカルという選択

 

 

に続きます。

 

 

↓  ↓  ↓

 

エシカルってどういうこと??

どんな風に楽しいの??

 

と直接知りたい方は、ぜひこちらにご参加ください♡

毎月楽しみながらエシカルライフを送れるイベントを開催しております。

 

1/21(日)@神奈川県武蔵小杉

神社参拝&日本の伝統手すき和紙を使ったお守り作りWS~紙素材とエシカルについて~
 

 

 

 

 


 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 

 
 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内