自分の幸せのタメに生きる☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女です魔女と月


先日、とある方偉い先生のお話を聞いてね。
(お名前忘れた(笑))

みなさん、「ソマチット」
ってご存知ですか??

嘘か本当かわかりませんが、
地球上最古の原始生物だそうで、

細菌でも微生物でもなく、

どんな環境の中でも
生きている不死の生命体なんですって!!

すごいね!!


でね、このソマチットちゃん。

人間の血液中にもいるらしいのですが、

血液ドロドロとかだったら
赤血球の中に隠れちゃったりして、

健康であれば、外に出て
楽しく踊ってる(って表現してはった)んですって。

ソマチットちゃんは、生命の起源ともいうべき存在なので、

このあり方が本当に生命の自然な姿なんだ!
と力説されていました。


ようするに、好きなことする。

やりたくないことしない。
我慢しない。

自分の幸せのタメだけに生きる。


ソマチットちゃん自体(=生命の根源)
そういう性質のものなんだから

人間もそうあってしかるべきだと。

でも、人って
そういうのってワガママじゃない??

ってなりがちですよね。

わたしは、昔からそういうのが強いので
思いっきり抵抗あります。

(昔より減ったけどね♪
裏を返せば思いっきりワガママな姫ww)


でもね、自分だけが幸せなって状態って
本当に幸せでしょうか??

むしろそれは幸せって言えないと
思うのですね。

自分はハッピーだけど
同じクラスの子がいじめで自殺した。

自分はハッピーだけど
旦那さんは仕事でストレス抱えまくっていて病気になった。

自分はハッピーだけど
自分の息子が戦争に連れていかれた。

こういう環境では、本当の意味での幸せとは
言えないですよね◎

自分が幸せでいるには
常に自分の周りや環境も幸せである
必要があるんです。



だからね、

自分の幸せのタメに
周りの人が笑っていてほしい。

自分の幸せのタメに
大切な人が健康でいてほしい。

自分の幸せのタメに
戦争がない世の中のほうがいい。


みんなそれぞれ、自分の幸せのタメに生きていいのです。

そのタメに周りのハッピーを創ることが大切なんだと☆





このお話を聞いて、
やっと自分が先に満たされないと
人を幸せになんかできないよ、

という意味が腑に落ちました。


「我がまま」は、「我」の「まま」。

あるがまま。

自分の幸せを追求する生命。

それが人間にとって
一番自分らしい姿なのかもしれません♪




ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)

自己紹介

薬草魔女SHOKOです。私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。そんな想いが通じ、現在来年にむけて本を執筆中。お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!

クリックはじめましての方へ
クリック薬草魔女への道のり①~⑦
クリックエシカルビューティーとは


スケジュール/イベント
クリック 今月の予定とお知らせ
クリック 7/31・8/1 東京コスメ講座 【満席御礼】ありがと
NEW 東京にてコラボお茶会決定!
NEW 8/11(火)手作りコスメ講座@山口県
クリック 8/25(火)なみ飯&おのころあっこさん濃密GS【残席2】
NEW 近日公開!第2期手作りコスメマスター講座募集

imageimage


薬草魔女がご提供しているメニュー

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。

ハート手作りコスメ体験レッスン
初心者向け。まずは手作りコスメの素晴らしさを体感してみてください♪
ハート手作りコスメ&メイクレッスン
手作りコスメを使って、元美容部員の魔女がキレイを引き出すメイク術を教えます。
ハート手作りコスメマスター講座
スンケアからメイクまで全て自分で手作りできる様になれる講座です。
ハート1dayアロマテラピー入門講座
アロマテラピー初心者向け。一日でアロマをご家庭で使いこなせます。
ハートアロマリーディングセッション
アロマの香りだけで、不思議と次のステージへ進めるようになるセッションです。
ハートibマッピングセッション
あなたのキレイマインドを育てるセッションです。一緒に輝く未来を創りましょう。

※レッスンや講座は出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。


お問い合わせ
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

クリックお問い合わせフォーム