薬草魔女への道のり③ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女です魔女と月


薬草魔女への道のり②の続きです。


美容部員として働いていた5年間は

比較的穏やかな精神状態で過ごすことができた期間でした。

仕事内容や、周りの人の環境にも恵まれ
やっとストレス続きの毎日から脱出し
心にも余裕が出てきました。

そして、アロマを通して
自然のものの良さを知った私は

ちゃんとした「オーガニック」という概念を
アイシスオーガニック生活便というサイトを知り

ここが当時発行していた
オーガニックに関する雑誌のバックナンバーを
大人買いしました(笑)

アイシスラテール11号

そして独学で
コスメのこと、食のこと、日用品のこと

世の中に当たり前にある商品が
いかに私たちのカラダを蝕む存在なのかを
知りました。

そしてそれ以上に
アロマをはじめとして

伝統的な昔から伝わっている美容法
自然に循環する昔ながらの知恵
自然の植物からの得られる恩恵

にとても感動したのです。

「カラダにも地球にも優しい生活って素敵だな~♪」と。

それまではあんまり
化粧品や食品、日用品の成分表示など
ちゃんと見たことのなかった私はビックリ◎

知らないって恐いな~と思った瞬間でもありました。

でも、全ての食品や化粧品とかを
すべてオーガニックのものを買うって

お金かかる!!!(笑)

それから俄然
アロマクラフト作りにも拍車がかかりました。

買うよりよっぽど安くすむし
何より安心・安全!!

本に載っているものは片っ端から試してみて

それはそれでシンプルでとても良かったんですが

石油系バリバリのコスメや日用品に慣れてる人は
最初どうしても物足りなさを感じてしまうという現実にも
突き当たりました。

(ここらへんはまたお肌の仕組みで詳しく説明しますね)

はまったらとことん極めたがる私は
試行錯誤を重ねて
市販の使用感に負けないコスメや日用品作りを
追求していきました。

もちろん、それは今も探求中です♪


続く♪