竹の偉力☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


こんにちは

薬草魔女です

いつもありがとうございます

もう10月
月日が矢のように過ぎていきますね~。

さてさて
今日は竹の布をご紹介

水虫に悩んでる友人が

「クレイやアロマである程度改善するんだけど
一日中靴はいて出歩いてたらまた元通りになっちゃうんだよね~」
と言っていたので

何かいい方法ないかな~と
考えている時に

竹の繊維100%で出来ている
靴下があるのを発見しました

最近オーガニックコットンやシルクの靴下はやってますが

竹の繊維の何がすごいって

抗菌力が素晴らしいこと

調べてみると
「竹」って、昔からおにぎりを笹でまいたりと、
とっても抗菌力が高いことで有名。

しかもね、それを繊維に加工した時でも
その抗菌力は衰えないんですって

最近は綿とかの天然素材でも
育てるのに大量の農薬を使ったり・・・

それに比べると
竹は発芽してから3年で成木になるそうです。
そして、毎年種を植える必要がなく、農薬を散布する必要もない。

上手に管理し、成木のみを伐採していくことで、
資源を減らすことなく活用できる究極のエコロジー素材


しかも湿度の高い環境に放置しても
臭わず・カビることなく、いつでも清涼感を持続・・・


これはもう水虫の友人に勧めるしかないっしょ

ということで早速取り寄せてみました。



{ED69FF54-E04B-42A6-873B-A4C56F3DAA9A:01}

夏はサンダルとかの素足でもいけますが
これからの季節、足を常に風通しよくするのは
難しいですもんね~


あ、石田純一みたいに
素足にローファーは、革靴が汗を吸収してくれないので
あんま意味ない気がします(笑)

早速友人に使ってもらって
感想をもらいたいと思いまーす


これからの季節
ブーツをはいたりする女性にもおススメですよね

他にもタオルやインナー、Tシャツなど
いろいろあるみたいなので

気になる方は是非お試しあれ~