「国産牛」と「和牛」の違い?? | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

皆さんこんばんはニコニコ


薬草魔女ですドキドキ


京都自然治癒力学校の記事でも書いたことを、手直ししてこちらにもアップしますねアップ

(京都校のブログはこちら⇒http://ameblo.jp/nhs-kyoto/


今日はご飯の主役になりやすい「牛肉」についてひらめき電球




(あ、ちなみにこのお肉は、私が退職する時に同僚に頂いたプレゼントですベル

何故に肉なん!?笑)




ところで皆さん、「国産牛」と「和牛」の違いってわかりますか??


私、「国産牛」だったら安心だと単純に思iいこんでたんですけど・・・


産地って偽装できるんですって
 




国産表示って、最終的なお肉の加工場がどこかっていうだけであって、どこで生まれて育ったのかは関係ないらしいです


「国産」と書いてあるだけで安心するのはちょっと危ないらしいんですねあせる



それじゃあ、何を見て買えばいいの??
ってなりますよね


今はケータイがあるから超便利


スーパー行って、牛肉のパッケージに表示されている番号を


牛肉個体識別番号検索
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html


で調べると、どこで生まれてどこで育ったのかがわかるみたいです

ちなみに「和牛」は正真正銘、国産の日本生まれ・日本育ちという意味らしいですよ



また、●●牛とかいろんなブランドの牛さんがありますが、


あれはどこかが正式に認可をとってるわけではなく、


これは●●で育ったので●●牛ですビックリマークと勝手に言えるらしいですよ・・汗


いかに日本人がブランド好きで、それにおどらされているか身にしみましたガーン


皆さん、是非お買い物の参考にしてくださいね



ちなみに!!


必ず外国産は駄目!!和牛を買わなきゃ駄目!!
と言っているわけではないですよ



日本で育った牛さんだからって、必ずしも良い飼育状況で育てられているとは限らないし、

今は放射能の問題もあるし、餌には大量の抗生物質が入れられてるという現状もあるし・・・



外国産だからといって、安全に育てられたものも中にはあると思うんです。

最近は、パッケージに「餌に抗生物質は使っていません」とか書いてくれてる親切なところもあるし音譜

(ただ、外国産については現状がわかりづらいし、自分で調べてないので何ともいえませんが汗


というか、買い物時に牛さんの飼育状況を全部調べてたら、いくら時間があってもたりませんよねあせる


最近は食品表示の偽装という問題もあるわけだし・・・


言い出すときりがなくて、何を参考にしていいかわからなーーいショック!DASH!



一番良いのは、信頼できるところから直接買うのがベストベルなんだろうけど


お財布事情も各ご家庭様々ですよね汗



なので、せめてどこでどうやって牛さんたちが育てられているか、日本や外国の食肉業界の現状を知った上で


知って選択できる


ようになってほしい という思いでこのブログを書きましたアップ



知らずに食べてて、病気や不調の原因になったりして、


「なんでーーー!?叫び」とならないように。


情報を知った上で自分の価値観と相談して、選択して欲しいのですキラキラ



聞いた情報を鵜呑みにするだけでなく、自分で調べることが大切チョキ




私もまだまだ食については勉強不足なので、もっと良い情報知ってるよーという方は是非教えてくださいドキドキ




皆さん、自分や家族の健康を守る術を一緒に身につけていきませんか?ニコニコ





チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄


只今ibマッピング100人チャレンジ中につき、無料モニター様募集中!!

(所要時間1時間ほど)


ibマッピングとは、紙とペンだけで簡単にできる

双方向コミュニケーションのカウンセリングツールです星

(詳しくはHPをみてねドキドキhttp://naturalhealing-school.org/ib-mapping/



お申し込みは

http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=595

もしくは、

yakusoumajyo3_33_3☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで直接ご連絡下さい音譜



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄




ペタしてね 読者登録してね