良い成果を出す、インプット法 | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

良い成果を出す、インプット法

こんにちは、イナミネです。

営業や、業務の改善も、それらをひっくるめての成果も、アウトプットと呼ばれます。

よいアウトプットは、企画とその実行から成り立っています。

つまり、これも掛け算。

企画 x 実行 = 成果


■■■■

たとえば、

 業務改善企画 x その緻密な実行

 業務フローの効率化 x ITシステムの構築
 
 販促企画 x 営業の実働

 製品企画 x 開発のためのブレークスルー

という具合です。

■■■■

組織でやる場合も、自分でやる場合も、上のような関係は成り立ちますね。

営業プランを自分で立てて、自分で行動するのも同じような式が成り立ちます。

つまり、よい企画と多くの実行の掛け算でアウトプットは決まります。

どちらかが0ならば、成果も0です。

■■■■

それでは、良い企画はどうやって、生み出しますか?

よい企画は、アイディアから生まれます。

以前、お話したようにアイディアは、なにかと何かの組み合わせです。

なので、この「なにか」となるインプットが必要です。

■■■■

いつも、アウトプットを意識しながら、生活していると、不思議とインプットは入ってきます

販促の企画を考えていれば、電車の社内や駅、電柱に張ってある広告はアイディアを提供してくれます。

漫然と眺めている車内吊り広告が、アイディアをくれるのは、眺めている側が「アウトプットを意識している」状態のときです。

「アウトプット」という問題意識を強く頭に刻んでおけば、インプットは豊かになっていきますね。


<関連記事>
良いアイディアを出すチェックリストとは?
良いアイディアを出す方法は?
できる人の企画の特長


--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。

◆コメント歓迎です

読者になる
--------------------------------------------