良い成果を出す、インプット法
こんにちは、イナミネです。
営業や、業務の改善も、それらをひっくるめての成果も、アウトプットと呼ばれます。
よいアウトプットは、企画とその実行から成り立っています。
つまり、これも掛け算。
企画 x 実行 = 成果
■■■■
たとえば、
業務改善企画 x その緻密な実行
業務フローの効率化 x ITシステムの構築
販促企画 x 営業の実働
製品企画 x 開発のためのブレークスルー
という具合です。
■■■■
組織でやる場合も、自分でやる場合も、上のような関係は成り立ちますね。
営業プランを自分で立てて、自分で行動するのも同じような式が成り立ちます。
つまり、よい企画と多くの実行の掛け算でアウトプットは決まります。
どちらかが0ならば、成果も0です。
■■■■
それでは、良い企画はどうやって、生み出しますか?
よい企画は、アイディアから生まれます。
以前、お話したようにアイディアは、なにかと何かの組み合わせです。
なので、この「なにか」となるインプットが必要です。
■■■■
いつも、アウトプットを意識しながら、生活していると、不思議とインプットは入ってきます。
販促の企画を考えていれば、電車の社内や駅、電柱に張ってある広告はアイディアを提供してくれます。
漫然と眺めている車内吊り広告が、アイディアをくれるのは、眺めている側が「アウトプットを意識している」状態のときです。
「アウトプット」という問題意識を強く頭に刻んでおけば、インプットは豊かになっていきますね。
<関連記事>
・良いアイディアを出すチェックリストとは?
・良いアイディアを出す方法は?
・できる人の企画の特長
--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。
◆コメント歓迎です
営業や、業務の改善も、それらをひっくるめての成果も、アウトプットと呼ばれます。
よいアウトプットは、企画とその実行から成り立っています。
つまり、これも掛け算。
企画 x 実行 = 成果
■■■■
たとえば、
業務改善企画 x その緻密な実行
業務フローの効率化 x ITシステムの構築
販促企画 x 営業の実働
製品企画 x 開発のためのブレークスルー
という具合です。
■■■■
組織でやる場合も、自分でやる場合も、上のような関係は成り立ちますね。
営業プランを自分で立てて、自分で行動するのも同じような式が成り立ちます。
つまり、よい企画と多くの実行の掛け算でアウトプットは決まります。
どちらかが0ならば、成果も0です。
■■■■
それでは、良い企画はどうやって、生み出しますか?
よい企画は、アイディアから生まれます。
以前、お話したようにアイディアは、なにかと何かの組み合わせです。
なので、この「なにか」となるインプットが必要です。
■■■■
いつも、アウトプットを意識しながら、生活していると、不思議とインプットは入ってきます。
販促の企画を考えていれば、電車の社内や駅、電柱に張ってある広告はアイディアを提供してくれます。
漫然と眺めている車内吊り広告が、アイディアをくれるのは、眺めている側が「アウトプットを意識している」状態のときです。
「アウトプット」という問題意識を強く頭に刻んでおけば、インプットは豊かになっていきますね。
<関連記事>
・良いアイディアを出すチェックリストとは?
・良いアイディアを出す方法は?
・できる人の企画の特長
--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。
◆コメント歓迎です