ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について








今回は重い話になります…




先週の土曜…

授業参観と懇談会、

PTA総会がありました。




私とママ友は

授業参観と学年懇談会に参加し、

学級懇談とPTA総会は

委任状を提出し、

欠席する事に。





委任状を提出する事は

一切の権限を

議長に一任するという事。




私は子宮体癌に罹患しましたが

現在は追加治療なし、

経過観察中の身であるので…


もしPTA関連の委員を依頼されたら、

引き受けるつもりで

委任状を提出しました。



先日、

学校からの配布物で知ったのですが…


今回娘のクラスは

リーダー格のママさんが

委員に立候補したそう。


私が委員に選出される事はなかったので

胸を撫で下ろしたのですが…




去年、

がんになった事が

判明したばかりの頃は

転移や追加治療の可能性は

ゼロとは言い切れなかったため…




もし来年役員に選出されたら

どうしよう…


辞退するにしても

理由を言わないとダメだよね…?



と、

色々考えてしまい、



「私はがんになってしまったので、

 PTA関連の役員は

 お引き受けする事はできません」



このような事を

言わなくてはならないのか…


親しい人以外に

がんの事は言いたくないな…



と、

色々不安が付きまとっていました。











ちなみに娘が小学生の頃のPTA活動は

ポイント制といって、


子供が小学校を卒業するまでに

役員や委員活動、

係の仕事に必ず参加し、

ポイントを貯めましょう

というシステムでした。


ちなみに

どんな事情があろうと

辞退はできません…




娘が卒業した小学校の場合、

卒業までに3ポイント貯める必要があり…


私は娘が低学年の時に

委員や係に立候補し、

小4の時までに3ポイントを獲得したので

何も言われませんでしたが…



ポイントが少ない人は

高学年になると

役員や委員になるのは

必然的になってしまうので、


「あなたは

 ポイントが少ないでしょ?」


と、

リーダー格のママに

皆の前で吊し上げられた人がいる…


という話を

娘の小学校入学前に

先輩ママから聞いた事があります。





それを聞いた時はゾッとして…


何が何でも

ポイントを稼がないと…


と、必死になっていました(汗)




今回は役員や委員に

選出される事はなかったので、

義務教育中に

PTA関連の仕事をする事は

もうないのですが…





病気を打ち明けたところで

皆が病気の人の苦しみを

理解してくれるとは限らないし、


病気の事を

詳しく話さなければならない

PTA活動って…



と考えてしまいました。




難しい問題ですよね…
















最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ






イベントバナー