桜舞い散る鎌倉散歩(浄妙寺と石窯ガーデンテラスでランチ) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

先週の金曜日、雀のりんちゃんのママと鎌倉に行ってきました。おねがい
りんちゃんママの知らない人はこちら。
↓↓↓
りんちゃんママとのランチ

今日の主役は雀のりんちゃん 

そんなお友達ママと久々の鎌倉に行ってきました。(*^^*)

今日のコースは鎌倉野菜を「鎌倉市農協連即売所」で購入した後に、バスに乗り、(浄妙寺~報国寺~鎌倉八幡宮~宝戒寺)をまわりました。

こちらの連売ではふわふわのサニーレタス、レッドマスタード、ほうれん草を、買いました。買ってきたお野菜のお写真は最後の記事に。ウインク

りんちゃんママはルッコラのエディブルフラワーやルッコラの葉を買いました。ウインク
(これがルッコラの花だそうです。)


さて、お野菜も買って早速予定していた浄妙寺と報国寺に向かいました。

先日ネットで調べたら、報国寺は別名「竹の寺」として有名なお寺だそうで。。。
一部写真を見てみたらとても素敵で、新緑の中の竹林がとても見たくなりました。照れ

そしてもう一つの浄妙寺。
こちらはお寺の敷地にイングリッシュガーデンがあり、その中に素敵なレストランがありました。(石窯ガーデンテラス)
人気のお店のようで前日の席の空き情報を調べたらお昼は満席でした。
石窯で焼いた手作りパンと共にお料理も楽しめるランチがあります。

イングリッシュガーデンに美味しいランチ。こちらのコースに即決めでした。
( ´艸`)♪♪

こちらのお寺は鎌倉駅からバスに乗って行きます。
途中、美味しいお団子屋さんを教えてもらって帰りに寄ることを即決め!!てへぺろ
       ↓
       バス
       ↓
そして浄妙寺バス停に到着しました。ニコニコ

桜並木をまっすぐ行くと。。。


浄妙寺に到着。ニコニコ


こちらでは、庭園を眺めながらお抹茶を頂けます。照れ



一角に牡丹が植えられていました。おねがい

もうじき咲きますね。( ´艸`)

先程のお茶どころの裏手の坂を上がっていくと、「石窯ガーデンテラス」がありました。

とても桜のきれいな青空の中歩いていると。

一軒のレストランが見えてきました。おねがい



レストランの入り口です。口笛

早い時間に行ったのでお席はまだ空いていました。テラス席を選びました。ウインク

席から振り向いてみると、奥の煉瓦の建物は石窯のあるパンを作る所です。

きれいなお花も咲いています。(*^^*)


奥から撮影。青色の傘が私達の席です。

それでは一時ですがガーデンの様子を動画で撮影しました。小鳥の鳴き声とうぐいすの鳴き声も聞こえます。ウインク(31秒)


そして、お待ちかねのランチ。ウインク
まずは人参のポタージュ。

私はサーモンのパイ包みを。

りんちゃんママは鎌倉野菜と魚介グリルのバーニャカウダー。照れ

食後は紅茶を頂きました。おねがい

散り行く桜の花びらを観ながら、りんちゃんママとの会話も弾み、ゆったりとした時間を過ごしました。照れ

**************

鎌倉のお話は今日はここまで。
長くなるので何回かに分けて記事をあげます。ウインク
次回は報国寺。
竹の庭がある別名「竹の寺」です。
こちらでは、お抹茶を頂きました。
圧巻の竹林に癒されました。
(こけみさん、苔も沢山生えてますよ~。ウインク

さて、最後にメルさん。
こちらのぽっちも開花間近です。(*^^*)
明日には開花するかな?

今日も読んで下さってありがとうございました。おねがい

明日の朝は大荒れの模様。傘
皆さま通勤通学気をつけて行って下さいね。


おわり。

PS:鎌倉散歩の最後の記事でコメ欄を開ける予定です。
それまでコメ欄は閉じさせて頂きます。
m(_ _)m