桜舞い散る鎌倉散歩。(報国寺こと、竹の寺) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

皆さん、お待たせ致しました。おねがい

前回の記事に続いて今回は報国寺をお届けします。ウインク

前回の記事はこちら↓↓↓
浄妙寺と鎌倉ガーデンテラスランチ

************

さて、浄妙寺でランチをし、そこから歩いて5分ほど行った所に報国寺というお寺があります。



報国寺の中には「竹の庭」という場所があり、入って景色を楽しみながらお抹茶を頂く事が出来ます。おねがい

みつばつつじと桜がとてもきれいです。



参拝した後に拝観料を払い、竹の庭に行きます。この庭園の奥に「休耕庵」という茶席が設けられていてお抹茶を頂くことが出来ます。ニコニコ

こちらのお寺は、とても苔の美しいお寺です。
竹林ということもあり、強い陽射しから庭を守り、自然ときれいな苔が出来たのでしょうか。。。






しばらく竹林の中の様子をお楽しみ下さい。照れ(30秒)


お次はお茶席「休耕庵」
紅葉の葉が透けてきれいでした。照れ


席に座って庭を愛でながらお抹茶が頂けます。おねがい

お抹茶と落雁でホッと一息。。。( ´艸`)

席からの景色。
凄くきれいでお写真だと伝わらないのが残念。。。

素敵な墨絵。最後に持ち帰れます。ニコニコ


静止動画です。暫く水の流れる音と竹林をお楽しみ下さい。おねがい(16秒)
。。。と思ったら、スマホが拾った周りの声が大きくて水の音が聞こえず。。。
投稿後に初めて聞いてみたらうるさいこと。ガーンガーンガーン

音を消してご覧下さい。

癒されましたでしょうか。。。照れ
ここからは報国寺の様々なお写真を。。。








以上、報国寺てした。照れ

鎌倉の竹の寺、報国寺は如何でしたか?
是非とも心の癒やしに来られるのも良いですね。ウインク

浄妙寺バス停の側の桜の木。
橋の名前は「はなのはし」可愛い名前の橋ですね。おねがい


前回の記事で、帰りのバスを途中で降りてお団子屋さん寄ると決めていました。口笛

ちゃーんと忘れずに寄りました。ウインク

「旭屋」さん。

豆大福が有名です。

だそうです。ラブ↑↑↑

我が家のお土産。
道明寺、塩大福、ゴマ団子、みたらし団子



以上、報国寺と、旭屋の塩大福のお話でした。ウインク

次回は、最終話です。(鎌倉八幡宮~宝戒寺)
最終話では雀のりんちゃん動画も登場予定です。
お楽しみに。照れ
***********

本日のメル。
頭がツクツクボウシ。かゆかゆさんです。
オーツ麦を食べながらカメラ目線をくれました。ラブ

「メルの黒ぽちも開花しましたよ。ウインク

「あー、かいかいでしゅ。(^○^)

バードジムで頭をセルフカキカキしてます。照れ







「ふー、しゃっぱりした。(^○^)」


今はカユカユ、ツクツクのメルさんですがとっても元気です。照れ

今日はとても長い記事でした。
長々読んで下さってありがとうございます。おねがい

只今仕事や所要などが忙しく、記事がなかなか更新出来ず続きものなのにすみません。(T_T)

次回最終話は金曜日か土曜日を目標に記事を更新したいと思います。(*^-^*)

皆さんのブログにもなかなか訪問出来ずすみません。m(_ _)m

メッセージも下さってありがとうございます。今日の午後お返事しますね。いつもありがとうございます。照れ

今日も皆さんと共に、穏やかな一日が送れますように。。。