桜舞い散る鎌倉散歩。(鎌倉八幡宮~宝戒寺) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

今回の鎌倉散歩はこれが最後です。おねがい
前回までの記事は。。。
浄妙寺と鎌倉ガーデンテラス。

竹の寺こと、報国寺。

豆大福のお店から、鎌倉八幡宮まで戻ってきました。ニコニコ

平日の午後なので人もまばら。

大銀杏の木も元気です。照れ



八幡様では、皆さんのお家の病気の子が元気になるようにお願いしました。

参拝を終えた後「鳩みくじ」を引いてみました。おねがい

こちらのおみくじには鳩の御守りが納められています。パッケージの色に合わせた鳩さんが御守りになっています。
りんちゃんママは緑のおみくじを引きました。照れ
私はもちろんメルの色、ブルーを選びました。ウインク
中吉でした。(*^^*)


さて、ここから源氏池の桜を見に行く途中「丸山稲荷社」に立ち寄りました。おねがい



途中、着物姿の若い女の子達がいたのでせっかくなので後ろ姿を撮らせて頂きました。照れ


最近鎌倉ではお着物や浴衣をレンタルで着付けてくれる所が増えたのか、流行なのか、着物姿で歩く若い女の子やカップルの姿をちょこちょこ目にします。爆笑

この季節、桜柄がぴったりですね♡


お参りを終えて源氏池の方に向かうと。。。
この日も結婚式がありました。おねがい


穏やかに晴れた記念すべき日に、素敵なお式の花嫁さん。感無量でしょう。
お幸せに。。。( ´艸`)

ちらほら寄り道をしながら桜のきれいな源氏池へ。








さて、上の写真をご覧下さい。
「鎌倉江ノ島七福神」の旗が掲げられています。

鎌倉には沢山の神社やお寺がありますが、その中に七福神の神様が祀られているお寺があります。

そして七福神巡りの御朱印帳を発見。びっくり


りんちゃんママも御朱印帳を別に持っている寺ガール♡

早速制覇するべく七福神の御朱印帳を二人で購入しました。ウインク

八幡様の側の「宝戒寺」にも毘沙門天の神様が。ちなみに八幡様は弁財天です。
ここから近いのでこの後さっそく御朱印を頂きに伺いました。照れ








境内から襖越しに眺める桜はとてもきれいでした。。。( ´艸`)♡
時折風が入り込むと、桜の花びらが散って境内にも花びらが。。。照れ 桜桜

「宝戒寺」の桜も素敵な眺めでした。おねがい

御朱印もしっかりいただいて。満足。照れ


そろそろ帰り道。
鎌倉の段葛はこんな感じに。。。




いつものように「山安」の干物屋に寄って干物を買い、野菜は背中のリュックに、干物は保冷バック持参でパンパンに詰めて帰りました。ニコニコ










本日のお野菜はふわふわのサニーレタス、レッドマスタード、ほうれん草でした。

干物の一部。


メルには鳩みくじの鳩の御守りがお土産です。
ケージにつけてあげました。無病息災を願います。照れ


以上、桜舞い散る鎌倉散歩でした。(*^^*)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

さて、予告通り雀のりんちゃん特集。
りんちゃんママからお写真を送ってもらいました。ウインク

「りんちゃんのブログ訪問」

「いい感じにはまってる?」トイレットペーパーの上に乗ってます。爆笑

「お水浴び、やっちゃいました。てへぺろ

「りんちゃん、おやちゅみでちゅ。zzz


「あなたを、見ちゅめまちゅピンクハートラブラブ

最後に動画。りんちゃん手の中で気持ち良さそう。(40秒)
おねんねしちゃいます。( ´艸`)♪♪

今日はりんちゃん特集でした。おねがい
りんちゃんのママ、ご協力ありがとうございました。ウインク

*************

鎌倉散歩はメルさん主役のお話しでは無いのですが、備忘録と鎌倉に行かれる方のお役に立てればと長々と書き込んでしまいました。
読んで下さった方はさぞかし長くて大変だったかと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

この時期、大好きなお花の記事が中心になってしまうと思いますが、お好きな方は楽しみに、興味の無い方はスルーして下さいね。おねがい

次回はずっと投稿が延びていましたが、多肉植物の寄せ植えの記事です。

これからも、メルさん共々どうぞ宜しくお願いします。(*^^*)