こちらも暑くなると… | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

先々週の話ですがフラワーアレンジの教室でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱの…んーなんて言うんだろ、オブジェじゃないしよくわからんけど

 

メッシュみたいになってる葉っぱを曲げて立体的にして、小さいブーケを三つ付けました。

 

葉っぱの長さは60センチくらい。

 

これ、テーブルや出窓に横置きにしても素敵なんだけど、我が家のテーブルはいつもゴサゴサに物が置いてあるし

 

これを飾るようなオサレな出窓もないので壁掛けにしました。

 

クーちゃんさんに言われて気が付いたけど葉脈みたいになってる葉っぱが見ようによってはなんかグロテスクっていうか^^;

 

恐竜っぽい?

 

ハハ、それもまた素敵なテーブルに置けばオサレなんだけどね。

 

 

そして先週は活け花のお稽古。

 

 

 

 

 

 

 

 

上のアレンジもそうだけど、なんて残念な写真の撮り方なんだ^^;

 

まあ記録として書いてるのでご勘弁を。

 

花材は芍薬、ピンポンマム、八重のトルコギキョウ。シュッとした葉っぱは何だっけ?

 

シャガじゃないし…。

 

葉っぱのシュッと伸びた感じが涼しげです。

 

 

 

 

真ん中の紫の芍薬の花はこの後どんどん開いていって次に日にはすっかり満開になってました。

 

お稽古が先週の金曜日だったので今日で4日目。

 

昨日はまだ大丈夫だったのに今日見たらトルコギキョウが萎れかけていて、あららって抜こうとしたときに芍薬の花に手が触って。

 

そしたら花弁がバラバラと全部落ちた…。

 

暑い時期は花の持ちが悪いとはいえ、私は水揚げさせるのがヘタクソです^^;

 

結局芍薬とトルコギキョウが何本かダメになったので、すでに寂しい状態になってます。

 

菊はまだ大丈夫なのでお花買ってきて生けなおさないと。