Nekoとらん+むぅ

Nekoとらん+むぅ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。


先週の金曜日に義母が亡くなりました。87歳でした。

 

ここのところ急に弱ってきた感じはあったけど、前日の夕方Sen氏が会いに行ったときには

 

なんとか自分でご飯も食べていたのに

 

翌朝目覚めませんでした。

 

本当に眠っているようでした。

 

近親者のみで日曜日に通夜、月曜日に無事に葬儀を終えることができました。

 

葬儀から1週間たちましたが正直実感がない。あまりに急であっけなかったからかな。

 

 

肺がんを患い治療を続けていましたが、4年前に義父が亡くなってから

 

精神的に不安定になり、ガンは小康状態を保っていたのに、義母の頭の中は”死”で溢れかえってしまっていた。

 

できれば何か楽しめること、前向きになれること見つけてほしかったけど

 

答えの出ないネガティブな問いばかりに戸惑い優しくできないこともあった。

 

去年体調を崩して入院してからはさらに認知症が進んでしまい食欲も落ちてほとんど食べられなくなり

 

ガンの治療を優先するか、QOLを保つことを優先するかの選択。

 

決めるのはSen氏と義兄だったけどね。

 

 

去年の暮れに薬を飲むことをやめ、新しい施設に移ってから

 

食欲も戻って落ち着いて穏やかに暮らすことができました。

 

孫たちの結婚の報告もできてとても喜んでくれたことはすごくよかった。

 

 

急に倒れて1年寝たきりで意思の疎通もできなかった義父。

 

二人の最期を見てきてこの先の老後、生きること死ぬってこと考えちゃったな。

 

うまく言えないけど、自分の思い描くように生きることも死ぬことも難しい。

 

受け入れられるかどうか、それを判断できるかどうか。

 

 

息子に人工呼吸器とか胃ろうとか、選択しなくちゃいけないときに

 

自分で決められない状態だったら、延命治療はしないでねって息子に言ったら

 

紙に書いといて、あとで揉めるといかんでって言われた^^;まあそりゃそうだ。

 

まだしばらくバタバタすると思います。

 

むぅむぅも頑張ってますよ。

 

 

 

 

 

 

先週の木曜日、あまりにお天気がいいので午後から仕事を休んで庄内緑地公園にお散歩に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモスはもう終わって刈り取られてしまっていたけど

 

バラ園はまだ結構咲いていていい香り^^

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉も少しずつ進んでいます。

 

公園では落ち葉の清掃とか堤防の工事とかしてて

 

大きなトラックが通って行ったり木の枝を切るチェーンソーの音がしてたりしたけど

 

案外平気そうにお散歩できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

園内のドッグランにも行ったけど、この黒柴ちゃんにしつこく追い回されて

 

ベンチに座っているよその飼い主さんの横に逃げ込んだら

 

黒柴ちゃんとシュナちゃんに囲まれて

 

むぅむぅムキっと怒ってました^m^

 

 

 

 

 

 
 
 
その後もそんなに他のワンたちと遊ぶことはなくて
 
よその人に撫でてもらってることが多かったけど
 
可愛い可愛いと言ってもらえてまんざらでもなかったのか?
 
帰る~~~ってならず、帰るよって言ったらえ?もう?って顔してたので
 
楽しかったのだと思います^^
 
 
 
 

 
 

 

 

 

いつもの堤防散歩では

 

お茶目なこともしたりするけども、(やらせてるわけではない、自分からやるのです)

 

やっぱり怖くて早く帰りたい。

 

 

 

 

 

 
 
緊張してあくびが出ちゃうね。
 
コロナの自粛期間中に人が多くて、ボール遊びしてたり花火やったりしてた音がトラウマになってるのかな、やっぱり。
 
 
ひとりぼっちのお留守番もなかなか慣れる様子がなくて…;;
 
 
 
 
 

 
 
こんなの買ってみた。
 
お留守番の時は流しっぱなし。
 
これがかかるとお留守番!となるのも困るので
 
私が家にいるときでもかけたりしています。
 
 
 
 
 

 

 

 

効果は…どうなんだ?

 

仕事とか買い物とか、留守にして帰ってくるとあちこちに潜り込もうとした痕跡か…;;

 

 

 

 

 

 

 

なんでかわからないけど、怖いと高いところに上りたがる時もあって

 

昨日は帰ってきたらドームベッドが潰れてた。

 

上に上ろうとしたらペチャンってなっちゃったのね。

 

そういえば1歳前のころは怖いとよくアイロン台に上ってたなぁ。

 

 

 

 

え、行っちゃうの???

 
 
 
最近のお気に入り。フリースやクッション全部使ってくつろぐ。
 
でも仕事に出かけようとするとこんな顔。。
 
 
 
 

 
 
 
これは夜。お留守番中でもこんな風に寝られたらいいのにねぇ。
 
 
多分昼間ほとんど寝られてないので、この頃めっちゃ早寝なむぅむぅです。
 
 
 
 
そんなむぅむぅにさらなる試練が訪れるのです。。