お祭り | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

昨日、今日と地元のお祭りでした。

 

 

 

 

 

我が家の前の道に露店がずらっと並び、その間を5両の山車がしずしずと練り歩きます。

 

お天気にも恵まれて、日差しは強いけど風が爽やかで今日の午前中までは少し肌寒いくらい。

 

ここのところ毎年だけど人手が多くて、特に昨日は夜花火もあったので前の通りは大混雑。

 

らんちんのお散歩に行くのも一苦労だよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sen氏は今年は町内会長なので紋付袴ですよ。

 

お腹の出具合が和装にぴったり?

 

 

Yoshi兄もTetsuも帰ってきたし、昨日は義兄一家もやってきて賑やかでしたよ~。

 

実は私、昨日の午後お祭りのお料理してる最中から「あれ?なんか頭痛い?」と思ってたのが

シンク下のお醤油を取ろうとかがんだのをきっかけに急に左側がガンガン痛み出して

2日間とも頭痛薬飲みながらという状態でした。

薬効いてるときはちょっといいんだけど切れるとまたガンガンガンガン。。

まあなんとか2日間過ごしたけどあまり写真を撮る気力もなく。


毎年「去年何作ったんだっけ~?」ってなるのでお料理の写真も撮っておくんだけど

今年は一枚も撮らず。。

 

 



 

 

 

 



でもSen氏は町内会長ってことでお祭りのセレモニーにも出席したり、せっかくの紋付き袴姿なので

写真撮ったり。

 

お料理も息子たちが美味しいって食べてくれてよかったわ^^

 

 

 

 

 

 

去年仕立てた有松絞の浴衣がやっと日の目を浴びた^^

 

らんちんは町内の揃いの浴衣着たよ。なのにこんな写真しかない。

 

 

 

 

 

 

まあちょっと体調不良だったけど無事にお祭り済んでよかった。

 

 

昨日義兄んちのトイプードルのふくちゃんも来てたんだけど(写真はなし^^;)

 

まあ、この子がビビりなのか吠える吠える。

 

らんちんにもウ”~~~って唸って近づくとギャン吠え。

 

らんちんはたまに吠え返すくらいでほぼ無関心だったんだけど、外もざわざわしてるし疲れたのかな~?

 

 

 

 

 

 

今日は一日爆睡。珍しくベロまで出てる^^

 

そういえばお祭りの花火も全然大丈夫だったよ。

 

散歩中に時間を知らせる音の花火が突然ドーンと鳴って、人間がびっくりしてるのにらんちんは聞こえないのか平然としてた^^;

 

3年くらい前から雷も平気になったし、ガクガクブルブルだった頃のことを思うと歳をとるのもわるいことじゃないね^^