![]()
![]()
![]()
![]()
年に一度しか更新していないけれど、まだブログを続けようと思っています。
今年2025年、がんサバイバーとしてドキッとしたのはこれ。
坂本龍一の最期の様子を残した映画だ。ひまつぶしにいい時間帯の映画を探していたら、偶然Ryuichi Sakamoto: Diaries を観る事になった。出会いというのはひょんなことから現れる。
どんどんやせ細っていく姿を映像に残しているから、とにかく強烈だ。
観る人によってこの映画の受け取り方は様々だろうと思う。
「音」への執着というか、プロというか、あの素晴らしい音楽が産まれた背景を垣間見ることができたのはよかった。すごいな。
でも何より私に効いたのは別の場面だ。この世界のサカモトが自分はめちゃくちゃに好き放題な人生を送ってきて、(がんに)「気が付いた時には遅かった」という内容の話しをする場面だ。背筋がゾクッとした。
実はこのところ私は自由奔放に生きている。好きなものを食べて、飲みたいだけお酒も飲んで、かなり好き放題だ。喉元すぎれば熱さを忘れて、婦人科のがん検診を1年半上ほったらかしにしていた。日本の検診では、乳がん検診と子宮がん検診は別の医者が担当する知って、何となく新しい病院を探すのがおっくうになり、延期し続けていた。
早速ネットで婦人科の検診を両方できる所を見つけて予約した。来年早々予約が取れた。
日々忙しくそして楽しく過ごすのはいいけれど、何よりも大切な事は健康だ。こんな当たり前なことを放置し続けていた自分に呆れた。
皆さま良い年末年始をお迎えください。




