3345.【らんなの勉強回】復帰短縮を考えるっ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




今日は復帰短縮について、今まですごい適当だったのでちゃんと考えてみようと思いまーす。


題して…、

らんなの勉強回シリーズ
【復帰短縮】を考える!

【注意】
例によっていつもの勉強回ですので、わたしの勉強の過程というか、考え方を調べながら書いていくコーナーなので正確ではありません!


特に投稿してすぐは、お直しも入ってないので、そのまま信用しないでくださいね(o^-')b


あと間違ってたら教えてくださいね〜♬



    基礎知識

復帰短縮とは……

モンスターにやられたときに出てくるあと何秒で復活って出てくるアレです。

これですね〜。今日はこの秒数について勉強していこうと思います。

基礎値は300秒

復帰短縮は300秒とされていますがスクショがなかなか撮れないことを考えると滑ってる間もカウントが進んでいると考えるのが妥当。

けっこう頑張るんだけど300秒は撮れませんでした(〃∇〃)


と、これをどこまで減らせるかということで装備を揃えてきました。



短縮その① 装備で縮める

まずは装備品についているプロパティ
【復帰短縮】について説明していくね。

天羽根の浄衣

まずはゼーレザウガが落とす体装備
これには復帰短縮が+30%ついてるんだよね。
ということは…
300秒のうち、90秒が短縮されて210秒で復活できるって事。

ヒスイの髪留め

こちらは守りに徹した追加装備!
必須級の復帰短縮+50%は圧巻!これだけで半分減るんだよね(o^-')b♬

大自然のお守り

これがこの前から探してる復帰短縮+10%の特殊装備!ダブスロがほし〜い!

ここまで全部足すことでで+90%
(ΦωΦ)フフフ…ということは10%…30秒で復活できるってことですね(o^-')b♬


あ、こんなのもあった!

ジンジャーシルト

盾持ちの方にはこちら!
これ復帰短縮+20%ついてるんだよね〜♬

これで武器種限られますが100%行けますね! 
あとで0秒になるのか実験してみますね♬

短縮その② スキルで縮める

死んだふり

サバイバルスキルの【死んだふり】これがなかなか有用で、スキルレベル10で復活時間自体を半分にしてくれるんだよね。
これは復帰短縮+50%ってわけじゃなく、最初の300秒を150秒にしてくれるってこと!

ということは……
どっちが先に反映されるんでしょ……?

【実験】やられてみた!

それじゃ2つの装備早速倒されてみるね。

復帰短縮+80%と、ジンジャーシルト(盾)をつけた+100%で実験をやってみました!


復帰短縮+80% と 死んだふり

27秒でした!
うん?なんだか秒数おかしいね。と思って何回か撮ったけど毎回少しずつ時間が変わる。
あ、これ滑ってるときもカウント進んでるんだね。たぶん。

ということで復帰短縮+80%と死んだふり併用だと30秒ってとこかな〜?

復帰短縮+100%と死んだふり

あ、ゼロにはならないんだね。
これは復帰短縮のプロパティに上限がある感じなのかな、かな?。


ChatGPTさんの分析

ChatGPTさんに分析してもらいました!
わたしは算数あまり得意じゃないので、こういうのほんと助かりますよね〜。

わたしの質問文

【前提】

・復帰までの時間が300秒です。

・スキル「死んだふり」はその時間を半分にします。

・装備プロパティで「復帰短縮+○%」はその300秒を+○%分減らします。

【実験結果】

復帰短縮+100%の時15秒、

復帰短縮+80%の時30秒でした。

これによる考察をしてください。

ただしプロパティの上限が90%の可能性があります。

 

 

ChatGPTさんの回答

このゲームの復帰時間の計算に関する問題を考察してみましょう。まず、基本の復帰時間は300秒です。スキル「死んだふり」を使うと、この時間が半分になりますので、150秒になります。
次に、装備プロパティ「復帰短縮+○%」が適用されます。このプロパティは、基本の復帰時間から特定の割合を減らすものです。

しかし、プロパティの上限が90%である可能性があるため、100%の効果は適用されないと仮定します。


復帰短縮+100%が適用された場合、理論上は復帰時間が0秒になるはずですが、実際には15秒かかっています。

これは、プロパティの上限が90%であることを示唆しています。

復帰短縮+80%の場合、30秒かかるということは、スキル「死んだふり」の効果を考慮に入れた上で、さらに80%の時間短縮が適用されていることを意味します。


数式で表すと、以下のようになります:
スキル「死んだふり」適用後の時間: 300秒×0.5=150秒
復帰短縮+80%適用後の時間: 150秒×(1−0.8)=30秒
復帰短縮+100%(実際は90%と仮定)適用後の時間: 150秒×(1−0.9)=15秒

この考察から、復帰短縮のプロパティはスキル「死んだふり」の効果の後に適用されると考えられ、プロパティの上限が90%である可能性が高いと言えます。

また、復帰短縮+100%が15秒であることから、スキル「死んだふり」の効果は復帰短縮プロパティの計算前に適用されているとも考えられます。


要約

・『死んだふり』のほうが先にかかっている

・復帰短縮の上限は+90%になる

・両方適用されると15秒で回復できる


三毛猫お( *˙0˙*)おお

これはなかなかのゾンビアタックですよね(〃∇〃)しかも公式の仕様なのです〜♬



例外

例外としてはカダルエレクシオがあります。

カダルエレクシオを習得するだけで、パッシブでデバフがかかっており、復帰短縮を1.5倍……つまり450秒にしてしまいます。

しかもこれどこにも書かれていません…

やってみた

カダル未修得+素手……290秒
カダル未修得+杖…………297秒
カダルLv1習得+杖………436秒

カダルLv1習得+素手………297秒


こんなふうにカダルカノンと杖の相性がすこぶる悪く、1.5倍になってしまいます。
(なぜか450秒にはなりません)
さらにカダルを習得していても他の武器なら変化はありません。

これ不具合だったらいいんですけどねぇ…

【追記】
カスカさんより情報いただきました!
カダルエレクシオには戦闘時間に応じて復帰短縮がついてるらしく、だからおかしな数字になるんだね!

すごい時間があるときにでも第二弾として特集しょうかなぁ…?





杖+カダル職の最短復帰短縮は?

復帰短縮とカダル+死んだふり


杖カダルさんが最短復帰できる構築を考えてみました!

復帰短縮+90%、

カダルカノン1.5倍、

死んだふりを装備して、

死んでみると24秒になりました。

これがちょっと数字が合わなくて……

①元々の復帰時間が300秒とした場合、カダルカノンで1.5倍になる→450秒になると仮定。
②次に死んだふりで半分になるので225秒になる
③復帰短縮で+90%になるので22.5秒に……
うん。ならないね(ㅍ_ㅍ)

もしかしたら根本的に間違ってるのかな、かな
ご存知の方おられましたら教えて下さーい。








  結論

じゃ今回の記事、不正確じゃん……ってなるんだけど(ごめんなさい)

数秒のズレがあるものの大きくは変わりませんので、復帰短縮+%は大いに盛って頂いてもいいですし、死んだふりもかなり有用です。


腕に覚えがある方……には必要ないですが、すぐに死んじゃうわたしみたいな方や、復活の雫がなーい!みたいな方には緊急に装備持っておくと良いかもですよね〜(o^-')b♬




わたしの場合

わたしは魔弾師サヤカに装着させてみてます。
理由としてはやっぱりマジックスキン
マジックブレードスキルなんだけど、1回だけHPが1残ったり、MPあれば物魔耐性上がったりと結構硬くなるんだよね〜(o^-')b♬
死ににくい上に復帰短縮ついてたらとってもいい感じ!

高難易度のときとかそこそこの攻撃もできて死ににくいのって使いやすいですもんね〜。




でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

おまけ

ソフィさんのブログでは逆に『どこまで

復帰時間を増やせるのか』という実験をされています♬


えっここまで増やせるの〜っ(ㆁωㆁ*)ってなるので見てみてみてね(o^-')b