3168.【大みそか】2023年のトーラムを振り返りっ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!



さてさて、今日は大みそか。

2023年が今日で終わってしまいますね。

みなさんのトーラムはいかがでしたか?


思い通りに成長できた人。

大きく変わらなかった人。

いろいろなひとが居ることでしょう。


大きくは変わらないよう?

それに

毎日同じことの繰り返しをしているよう?

といったことを嘆く方がいるかもしれません。


でも、これ実はすごいことらしくて……。


ずっと変わらず続けること。


何が起こっても、


どんな環境下でも、 


同じことの繰り返しをずっとずっと続けているだけなのに、他の人から見るといつの間にか手の届かない領域に行けるとのこと。


たとえば…

双剣、自動弓、両手剣、剣盾、刀、魔職。


口が悪い人に言わせると【愚直】とも呼ばれそうなくらい同じ武器を使い続けてる人がいます。

『そんなに強くないよ』

『好きな武器使ってるだけだよ』

とその方たちは言いますが、やっぱりわたしみたいなあれこれする人には足元にも及びませんよね。すごくつよいもん。





さてさて!

そんな中、トーラムオンラインは継承すべきところはしっかり継承したまま、この一年どんどん進化をしています。


今日の記事は、2023年トーラムがどう変わっていったのかをまいご日記とともに振り返っていきますね。





  1月

■初音ミクコラボ

初音ミクちゃんのコラボがありました!

今回で2回目のコラボですね(o^-')b

モーションがとってもかわいいんですよね〜♬


  2月

■マイルーム住所

【マイルーム住所】が実装されました!これでフレンドさんとかでなくても住所さえ知っていれば簡単に行くことができるようになりました。ちなみにらんとこは

【ソフィアR(らんな)地区1140(いい支援)】です



  4月

■クラッシャースキル

クラッシャースキルがアップデートされました!アシュラオーラを使ったときの消費MP増加スキルにクラッシャースキルが含まれないようになりました。

ジオも強くなったよね〜(*´艸`*)


 

■カバン周り

カバン💼のアップデートがありました!

装備、道具、収集品と分かれて入れられるようになってたんだけど、ボタンで選びやすくなりました。

 

■クリスタに色がついた

また、強化クリスタに色がつきましたね〜

■PvPvE先行体験

『16人だと集まらないから8人で』って鈴木Pさんにお願いしたら聞いてくださって実現。

これ使って色々できるといいねぇ(*´艸`*)




  5月

■幻重の魔法薬実装

装備の軽量化重力化の見た目を自由に変えられるアイテムが追加されました!

これで名実ともに自由を謳歌できるアバターを作れることに!


 

■スキルアップデート



サブ武器のスキルたちが追加されました!

ロマンあふれるものから実用的なものまでたっくさん!内容は中を見てみてね(o^-')b♬


  6月

■高難易度ボスイベント

高難易度イベントに新システムが実装されました。倒し方によってアイテムがもらえたりするんだよね(o^-')b

ここで新ボス『エトワーズ』がお披露目されました(*´艸`*)


■まいご日記8年連続投稿

おかげさまでみなさんとともに8年連続投稿達成です♬ほんとにみんなありがとね〜!




  7月

■まいご日記3,000回&トーラム8周年

トーラムオンライン正式スタート8周年

そしてまいご日記3,000回が同じ日でした!

一緒に歴史を紡いできたのかなぁと嬉しくなりました。


■PvP闘技場実装

PvP闘技場で護りのキャラとして純支援を導入しました(*´艸`*)

 

翌週には鈴木Pさんにドリームチーム支援枠として選んでもらってたので、もう本気で『しえんさん』を作って戦ってきました。

お手伝いいただきいい結果も残せたので嬉しかったです〜♬


■倉庫内検索

倉庫の中を検索できるようになりました!

これはホント便利!

重複とかもわかるしほんといい!



  9月

■マジックブレードスキル

マジックブレードスキルがアップデート!

ユニオン、リユニオンソードが実装されて戦い方が大きく変わりました。

エンチャントスペルがホント使いやすくていい感じになりましたね〜(o^-')b♬


  10月

■ストゥディの実験

ぐふふに新レベル220が実装されました!

なんと出なかったジェムカートが全部出ちゃう親切仕様。アソビモさんほんと優しい♬


 ■おしゃれ検索機能

おしゃれ装備に検索機能がつきました!

おしゃれの名前からはもちろん、裁縫道具でつけたプロパティからでも検索できるんだよね。

異常耐性+○%とかで検索するとついてるものだけが出てくるんだ!

これはほんとにいいよね〜。

あるのに使っちゃってたりしてたもんね(ó﹏ò。)


  12月

■マイルーム切替機能

ついにマイルーム切替機能が実装されました!

これで、らんなん家を崩さずにあと2つスペースをもらうことができるんだよね。

月額入ってたらもらえるので一番お安いのでもいいかもね〜。




はい!


ということで2023年が終わります。


来年も引き続き……まいご日記も【愚直】に1日1日同じような記事の繰り返しにはなりますがしっかりと紡いでいこうと思います。


いつか、みんなの道標(みちしるべ)になれるようなブログになれますように。



それでは2024年もよろしくお願いしまーす。


それでは皆様。

良いお年をお迎えください。



また来年ねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

さて、今日の記事は60,000文字ギリギリで作られております。必要最小限の表現と装飾で表現されておりますのでご了承いただけますようよろしくお願いしまーす。