2924.【新雫玉アイテム】幻重の魔法薬使ってみたお♬ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!






さてさてこのまえのビモチャンで配られた…。
【幻重の魔法薬】を使ってきたのでご報告しますね〜

  幻重の魔法薬とは

ユーザーさんからの要望から生まれた特別なアイテムで、装備品の見た目を変更することができる特別なアイテムです。

カバンの欄には表示されません。


見た目の変更?

え?見た目って変えられますよね、アルケミで。と思ったお方。そうなんです。

そうなんですけどアルケミでは合成できない部分を変更できるアイテムで、古参のトーラムプレイヤーなら一度は『そうそうこれこれ!』ってなっててもおかしくないアイテムなのです。

それは……

重量化、軽量化問題

これ!

たとえば近接職の人ってASPDを増やすためには防具を軽量化にしないとダメなんだよね。

戦うときには軽量化が1番適しているのに、鎧は重量化が好き。みたいなことが往々にして発生するんです。

昔だと『キリングコート』っていうかっこいい服があったんだけどね。近接職なので軽量化にするとこんなかんじ。


もうね、これボスローガが落とす服なんだけどこのあたりから『欲しい』って声が上がってたはず!
真ん中の感じにしたいのに軽量化だとカフェの制服みたいになっちゃう。

そ・れ・を!

能力は軽量化にしたまま見た目を通常または重量化にできる!っていうアイテムなのですよ〜!


それがやっと実現したんだよね〜!


  使用方法

身体防具を用意する

わたしの場合、この装備を壁の子に使ってるんだけど幻重の魔法薬待ちでずっと通常で戦ってました〜(〃∇〃)
    
見た目はアイリスアーマー!
これは通常か重量で使いたかったんだよね




とりあえず軽量化に

通常をザルドさんに言って軽量化に。
こう見ると軽量化でもいいけど、この腰のやつがなかったらちょっと違う感が大きくなるんだよね。アイリスアーマーは通常以上で使いたいところ。
 



幻重の魔法薬使ってみる!

さて、さっそく使って見るね。
使うときは見た目を変更したい防具を装備してから特別なアイテム(ライフポーションとかが入ってるとこ)を開いて使います。


使うとこんな感じの画面になって、
左から軽量化中量重量化となります。
アイリスアーマーはそれによってけっこう見た目が変わるのですよね。

右上の🔄のボタンを押すと
キャラクターメイキングのときみたいに、追加装備とおしゃれも付いてきます。

もともとらんちは耐久壁なので、ごつい感じにしようかなー(*´艸`*)
重量化を選んで…【この見た目にする】!


軽量化なのに重量化の見た目完成でーす♬




情報はどこにつく?

幻重を使った装備のプロパティの下の方には『幻重(重量)』と記載されます。


この情報はここにも書かれているように

装備能力として保存されます。
つまり、合成するときは『軽量化された重量化の見た目』として扱われるってこと

やってみた

いつも使ってる軽量化された鎧に、アルニグマの見た目をつけるとけっこう露出増えるんだけど、中量重量にしたかったんだよね。

幻重の魔法薬を説明するために、サブアカウントにいったん預けて見た目を重量化にしてみたよ!

どちらにつくの?

ここで調べたかったのは合成のときに幻重の魔法薬はどちらにつくのかってとこ。

冒険者服の能力に幻重の魔法薬を使った装備に、中量の別の装備を合成するどうなるか。

見た目を軽→重アルニグマ、コレに中量ドクトゥスクロースの見た目を合成してみます。

最後の合成でアルニグマのプロパティを選んだときドクトゥスを選んだときにどうなるかで答えが出るよね。



最後のプロパティがドクトゥスの場合

ドクトゥスクロースのプロパティだとこんな感じ。幻重の魔法薬の効果も消えちゃいましたね。
この事からだけでは幻重の魔法薬が見た目に付いてるか、プロパティに付いているかはわかりません。


最後のプロパティがアルニグマの場合

最後が幻重化されたアルニグマだとこうなります。
軽量化のマークのまま、見た目が重量化のドクトゥスクロースになりました。

この事から見た目に幻重の魔法薬が使用されたのではなく、プロパティの一部として幻重の魔法薬の効果がくっついたことがわかりますね♬



上書きできるの?

そのまま使ってみると、この画面まで遷移したので上書きはできそうでした。



その他の利用法

これってブログとかTwitterとかしてる人にとってとても嬉しい機能が付いてるんだよね。

特にわたし……『おおっ!』って感嘆の声を上げてしまいました。


それは……



例えばこのうさぎパーカー。
今までだと最低2着を用意しなければなんない。んで、使う用にもう一着用意とかしてるとスピナどんどん飛んでいくんだよね(ó﹏ò。)

ブログ用のスクショ撮るときは……
通常を1枚ぱしゃ!
軽量化にしてぱしゃ!(10,000s)
重量化にしてぱしゃ!(10,000s)
3枚のスクショを合成してブログに上げてたんだけど【幻重の魔法薬】をつかうと……!

一気に撮れるっ!
方向変えたかったとこもあるけど、贅沢は言いません(*´艸`*) ※これだけでも十分助かってます

もし何か#トーラム要望していいなら……
水平方向だけでも回したいなぁ♬

なくてもほんとに嬉しいので、感謝感謝です

運営さん、
ほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでしたー!


  販売開始


取り逃した人はここで!
アイテムショップで販売されてるので、雫玉貯めてゲットしてね(o^-')b
あとビモチャン生放送でもプレゼントあるみたいなのでそれを狙ってもいいね(o^-')b




でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆