2860.【システム】マイルーム住所が実装されました! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!



今日で2月も終わり!

ということは……92ヶ月連続記録だね~

ほんとにみなさん……

いつも見てくださって(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね




さてさて、昨日はアップデートでしたね。

いつもはドロップ調査からスタートするんだけど……。


みんな早めに取っておいたほうがいいかな〜。

と思ったので今日はこちら!



マイルーム住所を設定しようっ!
からスタートしていきます〜。


ギルドチャットとかで
『マイルーム住所作った?』
って聞くと、
『マイルーム※※つくった?』
になって、
『げひん』だの『えちえち』だの言われるので注意なのですよ〜(ó﹏ò。)

これ直してほしいなぁ(〃∇〃)


さてさて、
マイルーム住所について説明していくね。


  今までのマイルーム

今まではマイルームといえば、

  • ギルドメンバー
  • フレンドさん
  • 更新順
しか選べなくて、ゲーム内で一度も出会えてない人のマイルームに行くのは至難の業なのでした。

なので、例えば
『わたしのマイルームでイベントやります』って企画したとしてもフレンドさんやギルメンさんしか呼べなく、わざわざ一度切り替えて更新順で出さないとだめだったんだよね。

  マイルームに直接行ける

今回のマイルーム※※じゃなくて、マイルーム住所では、その住所を知っていれば誰でも行くことができるんだよねー!


なのでフレンドさんになってなくてもギルドに入らなくても好きなときに行けるので便利!

ってことになるのです〜。 



前提条件

土地サイズ40から住所を取ることができます。

でも35→40がスピナで25,000sなのでそんなに大変じゃないね♬

※スクショはサブの子

けっこうお金持ち(〃∇〃)メインに移しとこ(*´艸`*)


行き方

ギルド、フレンドさんのとこにも出てくるけど、この検索ボタンを押して探していくんだよね〜。

押すと
ポムタクシーがそこのお家まで連れてってくれます〜。これは便利!

それでは気になる住所について見ていくね。




  マイルーム住所の仕組み

マイルーム住所はリアル住所みたいに

・都道府県

・市町村

・番地

……みたいな感じで区分けされているんだよね。


トーラムの世界では

・街の名前

・区

・番地

……というふうに区分けされています。


今のところ住所として選べるのは7つ!


1ソフィア、2ルージオ、3エルスカーロ、4アインクラン、5リュアーク、6ノヴ・サテリカ、7エルバ・トルンク


ポムタクシー🚕ではその他に

8ジョカ・ジリ、9ナビダ、10ティノーグ、11ディーア、12ノーチェ、13エルカトキャンプ

と、選べるみたいなので今後のストーリーの進行度とかで選べるようになるみたい。


あとは季節限定住所もあるとかで、ナビダとかはクリスマス時期でないと設定できないのかもね〜。



解放条件

地域の解放条件はこちら!
たぶん完結した章の地域が開放されるとしたら、12章の完結でジョカ・ジリが開放されるんだろうねぇ。




区はA~Zまで選ぶことができますね〜。

各街につき26種類選べるのでかぶらなさそう!


番地

さらに番地は0000〜9999まで選択することができます。




  らんなの住所

こうして出来上がった……

わたしの住所を公開してみるね。

ソフィア

劇場での住所がソフィアで設定しているので、ソフィアで決まりかなー。

R区

らんなの【R】です〜

1140番地

1140えん

これで行こうかなと思います〜。



ん?簡易コード?

これは………


  簡易コード

簡易コードはソフィアとか覚えてなくても数字入れるだけで行けちゃう【じゃらんコード】みたいなやつだねぇ(〃∇〃)


これを分析してみると………


1ソフィア、2ルージオ、3エルスカーロ、4アインクラン、5リュアーク、6ノヴ・サテリカ、7エルバ・トルンク

さっき紹介した街の名前の前についてる数字はこれ!

区(A~Z)

Aが01、Bが02、Cが03………Zが26となるみたい

さっきのRだと18だね。

番地

番地はそのままだね〜。


なので、 

ソフィアR区1140番地1181140ってなるんだね



実際にちょっと変えてみました!
エルバトルンクは7
Aは01で1140なので7011140ってことだね。

まだ選べないけど、10番目のティノーグはどうなるのかな、かな。
ティノーグA区1140番地だとA011140って感じに武器精錬みたいにアルファベットになるのか、10011140みたいに8桁になるのか……
どっちなんでしょーね(*´艸`*)




はい、ということで、
マイルーム住所システムの紹介をしてみました。 

同じ番地は登録できないみたいなので、早めに好きな住所ゲットしておいてくださいね
(o^-')b♬

でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


#トーラム要望
もしよかったら………
ポスト設置してたら、お手紙とかアイテム送ったときに届けばいいなーと思いました♬