オートモビルカウンシルのネタ。
マルチェロ・ガンディー二が亡くなって
会場の展示内容が急遽変更になりました。
故人を忍ぶブースが設けられており
彼の遺作が一堂に会する事になりました。
という訳で、まずはこのクルマから。↓
1966年に登場したランボルギーニ・ミウラ。
何度見ても溜息が出そうな美しさです。😍
‟ミウラ”は牧場の名前で
人気闘牛士を殺した‟イスレロ”という牛を
飼育していたのがミウラ牧場でした。
(イスレロもランボのモデルにあります。)
ミウラのヘッドライト周りのギザギザは
牛のまつ毛を表現しているそうです。
いつも涎を垂らして
一度飲み込んだものを吐き戻して
口の中でもモグモグやってるのが牛。
どう考えても美的感覚とかけ離れた動物を
デザインコンセプトにしてしまうなんて
本当に脱帽です!! 😲
斜め後方から眺めると
ウェストラインの抑揚が素晴らしい。
エンジンはミッドシップに
Ⅴ12を横向きに搭載しています。
設計を担当したジャン・パウロ・ダラーラが
クルマをコンパクトに纏める事を
最優先した結果だと思います。
ミッドエンジンのレイアウトで
これ程ノーズの長いクルマは珍しいと思う。
子供の頃、クルマの絵をよく書いてました。
いつも‟ミウラルック”になっていたような。
ミウラのミニカーがお気に入りだったので
無理もありません。😁
お次は1974年のカウンタック。
コイツもミウラと同じ様に
Ⅴ12のミッドエンジンレイアウトですが
カウンタックは縦置きに搭載します。
設計はパオロ・スタンツァーニ。
カウンタックはスーパーカーブームで大人気。
時速300㎞/hが出る出ないと大騒ぎでした。
冷静に考えるとカウンタックは
‟ガンダム的”なものの‟はしり”だと思います。
ちなみにカウンタックデビューの5年後から
「機動戦士ガンダム」の放映が始まります.
現在の感覚でも充分にアバンギャルド。
車名はピエモンテの方言で驚きを表すらしい。
日本語だと「えらいこっちゃ!」って感じ?
もしも「トヨタ・エライコッチャ」
なんてクルマがあったりすると
それこそ、えらいこっちゃ!!😁😁😁
カウンタックのサイドビューに線を入れ
オヤジのデザイン解説をしましょう。
ボンネットからフロントスクリーンに至る傾斜角が
リアのタイヤハウス前方部に並行になる。
更に、前後タイヤハウスの後方部がほぼ平行になり
前のめり気味なシルエットを抑え込んで
バランスを取っているようです。🤔
たいした解説じゃないな。
よせばいいのに・・・・・😓
ランチャ・ストラトス。
このクルマも大人気です。😍
WRC(世界ラリー選手権)参加の為に
開発された競技用車両で
ホイールベースは僅か2,180mです。
ジムニーでさえ2,250mですから
‟コーナリングマシン”という名が相応しい。
過酷なラリーの為に
ボディ剛性を高めようとしたのか
開口部の面積を極力少なくしています。
ミッドエンジンレイアウトにして
運動性能を高め、ボンネットを低くして
空気抵抗の低減と軽量化を図る。
フロントのフェンダーは
ボンネットの高さとほぼ同じです。😲
ラリーカーなので
エレガンスは感じませんが
デザイン的には素晴らしいと思う。
オヤジの好みでは無いけれど
ガンディー二のベストじゃないのかなぁ?🤔
競技車両は徹底的にムダを排除するものですが
ストラトスは何処かに‟遊び”が残ります。
ドイツ人だと、こうは行かないでしょうね。
類稀なる運動性能で
WRC3連覇の偉業を達成したストラトス。
華々しいデビューを飾ったものの
親会社のフィアットとランチャの確執で
ワークスのラリー活動は長くは続かなかった。
次回はあのクルマの登場です。