1泊2日で岡崎と新城を散策しました(プロローグ) | オヤジのおもちゃ箱

オヤジのおもちゃ箱

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず・・・・・・

1月18日から1泊2日で

愛知県の新城市と岡崎市を散策しました。

最初に訪れたのは長篠城。

 

 

昨年の大河ドラマでも放映されて

ご存じの方も多いと思います。

ドラマが終われば人も少なくなるので😁

今回、クルマで320㎞走って出かけました。

案の定、とても面白かった。

詳細はあらためて・・・・・

 

 

お城を見学した後はランチタイム。

長篠城傍にあるJAの敷地内に

焼き肉店を見付けて暖簾を潜りました。

恐らくJAの直営店だと思います。

お店の名前は「コンタク長篠」。🐮

 

 

どうやら「鳳来牛」という

黒毛和牛が頂ける専門店で

オヤジは「焼き肉Cランチ」(↑)を注文。

何故か鶏肉も載ってますねぇ~😲

 

 

お味の方は申し分なし。

これは相当にレベルの高い牛肉です。

心地良い甘味が口の中に広がります。

定食のお値段は1,950円。

安くは無いけれどコスパはメチャ高い。

鶏肉にも驚きました。

食感といい、味といい

牛肉に決して負けてません。😃

何も知らずに飛び込んだお店ですが

本当にラッキーでした。

ごちそうさまでした!!🙏

そして、ありがとうございました!! 

 

 

 

 

食後は設楽原古戦場の散策です。

平日で雨模様の天気だったので

オヤジとオバサン意外に人影はなし。

ここは歴史のターニングポイントなので🤔

詳細はあらためて・・・・・

 

 

この日は岡崎市まで走って

岡崎城近くのホテルに宿泊。

前もって食事処を調べて

鯖料理の居酒屋さんをチェックしてました。

 

まずオーダーしたのはしめ鯖。

本当は切り身がもう一枚乗っていました。

(食べる前に撮影すれば良いのに)

油も乗っており

何処でも食べられるものではないと思う。

 

もしも近所にこういう店があると

ちょっとヤバいかも。

 

 

鯖の味噌煮も頂きました。

味噌は八丁味噌です。

味噌との相性も良かった。

 

鯖はオヤジの超々大好物

今迄食した鯖の数は膨大だと思う。

鯖供養をした方が良いほどです。

 

そんな鯖中毒から見ても

こちらのお店はおススメです。

 

居酒屋さん受難の時代。

本当に頑張って欲しいなぁ~😃

ごちそうさまでした!🙏

 

 

 

 

翌日は岡崎城からスタートしました。

上の画像は宿泊したホテルから撮影したもの。

9階にあるレストランからの景観で

岡崎城のベストビューポイントかも?😍

詳細はあらためて・・・・・

 

 

岡崎城の次は滝山寺です。

以前から是非見ておきたかった仏像が

宝物館にいらっしゃいます。

詳細な説明を受けて知見が広がりました。

地元の方のお話に耳を傾けると

いろいろな発見があるものです。

これぞ正しく旅の醍醐味也!😎

 

詳細はあらためて・・・・・・

 

 

「厭離穢土欣求浄土」

この旗印は有名になりましたねぇ~😌

滝山寺の次に訪れた大樹寺。

大樹寺でも新たな発見がありました。

こちらの詳細もあらためて・・・・・

ちなみに「どうする家康」は

殆ど見てません。😁

 

 

2日目の昼食は八丁味噌の老舗

カクキューさんのレストランで頂きました。

 

 

オーダーした「ゆば天味噌煮込みうどん」。↑

どデカい湯葉が食欲をそそります。

 

 

麺もコシが有って歯応え良し!😃

味噌との相性は言うまでもなく抜群。

オヤジは八丁味噌好きですからねぇ~

1,200円のお代は安いと思う。

 

 

味噌串カツもイケてます。(500円)

なんと言っても肉がウマイ!!

こちらのレストランは

会社の広告塔を兼ねている訳で

半端なものは出さないと思う。

愛知県最後の「ごちそうさま」です。🙏

 

自宅に戻り八丁味噌の事を調べていたら

予想外の事を発見しました。

 

またまた詳細はあらためて・・・・・

 

年齢を重ねると何処に出かけても面白い。

否、面白過ぎです。😁