あなたの部屋にある妖怪が宿るアレコレ | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

お盆ですね‼️

お墓参りを済ませて、台風🌀が来ておりますが、我が家は旅行です😅

なお我が家は台風でキャンセルしない一家です笑

皆さまは気をつけてくださいね✨✨




さて、今日のテーマは「あなたの部屋の中にある妖怪が宿るアレコレ」です。





妖怪…😅

ある種のであり、神くずれが妖怪なのですよ。


※妖怪が宿る森、久具谷社




さて、日本では付喪神(つくもがみ)という考え方があります。

長く使われてきた道具や物には、精霊が宿る、と言う考え方ですが、

わたしたち現代人は目に見える物質を「モノ」と言いますが、古代の人は五感によって感じるものを「モノ」と呼んでいたのですね。





だからこそ「もののけ」や「ものわかりが良い」や「もの知り」という言葉があるのです。






どんなモノにも、精神が宿る。

だから大切に扱い、粗末にしてはいけない。





例えば、長く使ったお箸は魂が宿ります。

神と人の橋渡しこそ、お箸であり、だから「お」が付くのですね✨

なお、出雲ではお箸もお焚き上げしてくださるのですが、古事記でも、スサノオは箸が流れてきたのを見て、クシナダヒメに出会っております。





物を大切に扱うと神が宿り、粗末に扱うと、付喪神はたちまち妖怪になって悪さをしたりするのです。


※妖怪の王



日本の精神というのは、自然現象に神を見出すのですよね😅





実際に物にはエネルギーが移ります。

それがどういった質なのかは、使う人次第なのです。






買ってきたばかりのときは、作った人のエネルギーが宿っています。





だから、長く使うものは、できるだけ質が高い自然な素材のものが良いのです。

物のエネルギーがこちらに影響しますからね😅


※妖怪のヒメ



なお、「人生の転換期」には、ががーん😨ということが起きたりします。

そういった魂の修行が明けていくと、とある現象が起こります。

それが、




断捨離をしたくな〜〜る〜〜‼️

(チコちゃん風に)





です😅




そう、古いエネルギーを破棄したくなるのです。

だから、整理整頓ってしんどいのですよ。

古いエネルギーにもう一度触れることになるので、そこに宿る記憶や感覚をもう一度思い出す。

それが、転機でもあるのですね。


※妖怪の生みの親



そして、そんな、「捨てたくなるもの」には、ある特徴があるのです😅

それは、





それを見るだけで気持ちが落ち込む、





ものですね😅

今の自分に合っていないエネルギーには、違和感が宿るのです。

そして、そんなものには、付喪神の精神でいう妖怪が宿っているのかもしれませんよ。





ちなみに、そんな断捨離した方が良いモノ一覧は、こちらです😅





その一、好きではない人からもらった贈り物





そのニ、違和感がある人が書いた本





その三、開運グッズ、スピリチュアルグッズ






その四、古いお守りやお札






特に捨てた方がいいのが、一つ目の好きではない人からの贈り物、ですね😅

これはぜひ、リサイクルショップへゴー!ですね。





そして、付喪神はお皿でもお鍋でもなんでも付いているという考えですが、なんとなんと、





念が染み込みやすい素材





というのも実際に存在します😅

例えば石や金属、布地ですね。

だから、譲り受けたようなアンティークは、ぜひお祓いなどしてみてくださいね😅

と言うことで、あなたの部屋にある妖怪が宿るアレコレでした✨



キツネの里帰り


宇佐神宮は月の神社です🌕


貴船神社のおかみさま