山口県のいろり山賊にある太皷谷稲成神社のお稲荷さん | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

今日は座敷童子的座談会でした。

前回の残りの方がいらっしゃったのですが、今回はみんな霊感が強いメンバーばかりでした😅


※今日のランチ



とても楽しかったです♪

そのうちのひとりが沖縄に転勤なさるということで、まさに直前の参加でありました😭

人の出会いはまさに一期一会ですよね✨✨





さて、先日の土曜日に、島根県津和野町にある太皷谷稲成神社〜萩の猫寺を参ったのです。



※キツネと猫の両参り♪



太皷谷稲成神社は、日本五大稲荷のひとつで、戦国時代の城主の屋敷神で、かなり強力なお稲荷さんです。




期間限定で、コラボ御朱印キャンペーンをしていたので、一気にふたつを回ってきたのですが、


※猫寺♪



無事に両参りをすませた帰り道の、六日市インターで、山賊焼の看板を見かけたのです。




山賊焼だわ、と思いました。




前から行ってみたかったんですよ。

旦那に話をすると、「祝日に行ってみるか」とスムーズに決定しました。

そして、ホームページを見ると…




なんと、太皷谷稲成神社の分社があったのです😅





うっそん❗️





soraさんのブログでもいろり山賊の記事が載っていて、

「ご飯が出てくるまで一時間かかる」

という情報は知っていたので←笑

かなり観光客に人気があるところだとは思っていたのですが…😅




まさか、太皷谷稲成神社を参拝したあとに、太皷谷稲成神社の分社があるところに行くなんて…



※いろり山賊



これぞ、お稲荷マジックですね🦊





ということで、やってきました、いろり山賊。

ここは、山の方にある山賊焼のお店なのですが、行列ができるお店として有名なのです。





そりゃ、強いおキツネさまがいらっしゃるので、商売繁盛もすごそうですよね😅

なお、太皷谷稲成神社は、今年、宝くじの高額当選が出た宝くじ売り場のお礼参りがあったらしいですよ。



※宝くじチャンスセンター




なんとわたしの会社の人も当てたのです😅

わたしがあげた太皷谷稲成神社の手ぬぐいに、宝くじを包んでいたら、一万円が当たったのだそうです。


※正月バージョン♪



我が社も神棚を飾っておりますよ✨

確かに、この時から売上が安定して、社内が去年からずっと忙しいです😅





と言うことで、山賊焼よりも、太皷谷稲成神社の分社の方が気になるわたしでありましたが、

到着すると、食べるお店が3つに分けられているのです。




「こっちだ❗️」と旦那が真ん中のお店を選び、「50分待ち」という看板を店員さんが退けてくれて、すぐに中に入れました。



すると、中はこんなふうに、なんと外にコタツ席が並んでいるのです。





す、すごい👀




子供たちが、「こっちの席がいい」とか、席を選び始めます😅

奥に向かうと、さっそく目当てのものがありました❗️




太皷谷稲成神社の分社、魂(ムスビ)稲成神社です⛩



なんと立派な神社👀




勧請してから、35年も経っているのに、ピカピカ光っているう‼️




山賊魂(むすび)稲成大明神がいらっしゃいました😅




魂と書いてムスビ。




こ、これは名物の山賊むすびを食べなくちゃですね😅💦




このいろり山賊の本気度がうかがえます。




この辺りが、想像以上にパワースポットです。

それを分かっているのは、やはり子供でした😅




待ち時間が長いので、わらわらと子供たちが輪投げに集まっておりますよ😅

瞬く間に店内は満員になり、帰りにはズラリと行列が並んでおりました。





わたし、てっきりお屋敷神のような、小さな社を想像していて、ちょっと寂れているのかと思っていたのです😅←失礼だぞ




これはかなり、念入りに管理をされているのだなあ、と感心してしまいました。




そして、





背後がこのように、川沿いになっていて、とても情緒にあふれているのです。






背後には子育て地蔵がありました。

いろり山賊の創業者は、かなり信心深いのですね👀






ここは神社の奥ではなく、




ごはん屋さんです😅





置いているビールは、もちろんエビスビール😅




なんとレトロな看板。




オリジナルです‼️




夜になってくると、次々と提灯が照らされて、なんだかワクワクします。




あと、やはりご飯が出てくるまでの待ち時間が長いのですが、




コタツが暖かくて、のんびりできますね。




見てください、森林浴なのですよ。





うわー、わたし、





このお店気に入ってしまったなあ…





と感じました😅

森林浴でコタツにキツネと山賊焼🦊



※楽しいか?



すると、食事を持った店員さんが、




「カミさま〜カミさま〜」




と名前を呼んで、お客さんを探しているのです。

カミさまなんて、変わった苗字だな、とわたしは思いました。

すると、店員さんが、




「カミさま〜カミさま〜」





と困ったようにキョロキョロしているのです。

このお店は先払い制で、席が決まったら、お知らせするようになっているのです。





すると旦那が,「あれ、オレたちじゃないか?」と言うのです。

わたしはびっくりして、「上さまって書いたの?」と聞くと、「書くわけないじゃん!」と言ったのですが、





なんと、店員さんの書き間違いで、その食事は本当にわたしたちのテーブルだったのです😅




続いて到着した店員さんは、ちゃんとわたしたちの苗字を言っておりました。




カも、

ミも、

苗字には入ってないぜ❗️



※山賊焼


そんなカミさま騒動で届けられた山賊焼でした。

ご飯を撮ろうと思ったら、もはや争奪戦😅💦

わたしはいろりで焼く焼肉がとても美味しかったです✨




「アラジンのミニグリラー欲しいねー」

と言いながらもくもぐ食べてました。


※屋根付きの席もあります♪



夜がおススメです‼️

外国人のかたもたくさんいらっしゃっていて、これは楽しいだろうなあと思いました😆


※調理場♪




と言うわけで、素晴らしいおキツネさまのパワーに満ち溢れたいろり山賊でした✨✨





月曜日に募集


よみがえる縄文


2月〜3月に気をつけること


2023年の意識革命