平安京を守った天才陰陽師、安倍晴明の圧倒的な神秘性とは? | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

昨日、平安京を守る結界について記事を書いたので、今日は安倍晴明をテーマにします♪



前回はこちらから。



さて、わたしは小学生のときから平安時代が好きで、「なんて素敵にジャパネスク」などの平安時代をもとにした小説や漫画を読んでいました✨✨





平安時代の初期は、ホロスコープでいうと「火の時代」に当たり、

絢爛豪華な貴族が華やかに活躍した平和な時代だったのですが、





災害や戦乱の多い「地の時代」である、平安時代中期からボロボロになっていきます😅






平将門の反乱、藤原純友の反乱や、



※これを後に承平天慶の乱と言います。




富士山噴火





この混沌とした時代に活躍したのが、大陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)です。





この人の何がすごいのかと言うと、





担がれて陰陽師となった、圧倒的な資質がすでに幼少時からあった、という逸話でしょうか。




※月岡芳年『新形三十六怪撰』より



さて、平安時代の朝廷の官職の一つに、「陰陽寮」という機関があります。





占星学や天文学を用いて、暦を占う機関なのですが、

かつて昔は災害とか不可思議な現象はすべて、妖怪や怨霊の仕業だと考えられていたのですね。






誰かが病気になっても怨霊…😅💦






それ、ウイルスに感染しただけやろ、と言いたいですけど、





現代ではすべて科学で説明できることも、この時代には不可思議な現象として捉えられていたのですね。






だからこそ、日本三大怨霊がこの時代に生まれたのです。





これこそまさに多くの人の恐れや不安が作り出した想念だ、と思います。



そのため、平安京は怨霊封じのために、五芒星の結界を用いて配置されました。






この五芒星こそ、古代中国の陰陽五行説の思想からできている陰陽道なのですね。


※平安京を守る五芒星の結界




かの太平洋戦争でも守られた、強力な呪術による結界は、未だに現代まで守りを固めているわけです。






そう、平安京の五芒星はまだ生きているのです。




それで、その怨霊や天災などの怪異を避けるためにはどうすればいいのか、

陰陽道に基づいて占っていたのが、陰陽寮と呼ばれる機関なのです。





わたしもここに就職したかったな😆✨✨





カレンダーなども手書きで作ったりしていたので、大変だったそうです。






安倍晴明はカレンダーを作っていたよ、というのはわたしも聞いたことがあります😅






さて、安倍晴明は陰陽師の一家に生まれた御曹司…ではないのです。

このお方、普通の貴族の子だったのです。

ただ、





占いがひどく当たる少年






として評判でした。

どうも貴族の個人的な占いをして、失せ物を見つけたりしていたようですね。

ヒーラーだったのでしょうね、晴明は😅





それを見込んで、賀茂忠行・保憲という陰陽師から陰陽道と天文学を習います。

才能が卓越していた晴明は陰陽寮に従事をして、村上天皇から直々に占いを命じられました。





占い師として有名だったのですね、晴明は‼️






そんな晴明さんが表舞台で活躍するのは、もっとずっとあとです。

40歳を過ぎてからなのです。





それまでは晴明さんは占いができる国家公務員だったのですが…😅





47歳で正式に陰陽師となります。





そして50歳で、陰陽師ではひとりしかなれない天文博士の称号を手にします。





なんとまだまだその後も活躍していき、

人々の病気を治したり、天災を塞いだり、天狗を封じたり、

その卓越した霊能力で、平安時代中期のパニックを鎮めてきたのです。





有名なのが、12体の式神を使役していたこと、ですかね。




蛇足ですが、式神というのは存在します。

作り方、わたし教えてもらいました😅←密教の一族の娘さんからね





ただ、12体は、まず普通の人間は無理です。

すごいエネルギー吸われてしまいますので、ギリギリで生かさなくてはこちらが食われてしまう。





式神のご飯って念とか想念なんですが、

そもそも宿主のエネルギーを使うのですよ🥶

よってエネルギー量が多く、それを上回る精神力がないとまず無理です。







そんな晴明を超える陰陽師は今も出ておりません。






唯一無二の大陰陽師であり、圧倒的な神秘性を持っていたのです。





それは、





葛の葉という白狐が母親である、という伝説も生まれるほどでした。






そう、人間とキツネのハーフなのですね✨✨




ロマンチックですね‼️






これほどまでの霊力を誇る晴明は、稲荷大明神の母親から霊力を預かった、と言われてもおかしくはないのかもしれません。






何より、安倍晴明の子孫は、明治時代まで陰陽師として日本の政治に深く関わってきました。

現代でも血脈は続いているのです。





そして今も、





日本の平安京…今の関西エリアを護り続けてくれているのです。





そんな、国の平安に努めた安倍晴明に感謝をしながら…





ぜひアベノハルカスを観光したいですね😆✨✨




以上、稀代のカリスマ陰陽師、安倍晴明でした❗️





ブログランキング・にほんブログ村へ




他者の世界



嘘つきエネルギー



牡牛座満月からの星読み



開運の仕組み