こんにちわんこ犬

 

数日前、入院していた17歳のダックスくんが

旅立ちました…

 

病院では最後まで手を尽くしてくれて、

痙攣も弱まっていた状態だったのもあり、

「よく頑張った、ありがとう」

という気持ちでいます。

 

これから悲しみ、寂しさが

深くなっていくのかな…

 

この週末はゆっくり休みますふとん1ふとん3

 

▽前回の診察と検査

脳外科検診:GH注射1年3ヶ月経過

脳外科検診:注射1年経ち…

 

 

 まずは採血

 

今日は遅めだったけど連休のせいか

ガラガラですぐ呼ばれた。

 

今回も採尿なしで、採血1本だけ。

 

成長ホルモン以外は安定しているから、

頻度減らしたのかな。

 

 

 1年ぶりのMRIへ

 

こちらも今回は待ち時間ほぼなし。

 

去年のブログを確認してみると、

予約票のNG項目が変わっていた。

 

金属類、コンタクト、貼薬、

まつエク、ネイルアート、化粧

 

調べるとNGで出てくる日焼け止め

念のため付けず。

 

そして検査前のチェック項目の

アートメイクはもう

「これまで大丈夫でしたよね?」

という感じで問題なし。

 

検査室入ると横になって頭固定して

カンカン、グアングアン15分くらい。

一度出て造影剤入れたけど、

今年はカーッとした熱さ感じず。

また入って10分くらいで終了。

 

 

 脳外科の診察

 

ここも待ち時間あまりなく呼ばれ。

 

メガネ 「調子どう?頭痛は?」

無気力 8月は体調悪くて、頭痛も結構…手首のこれがあったせいか…

 

と手首の話を軽くして。

そしてMRI画像を見る先生の顔が曇る。

 

メガネ 「下垂体の横のとこに小さくあったのが大きくなってる」

メガネ 「成長スピードによるけど、注射止めたり、放射線治療になるかも」

 

 

まじか魂が抜ける

 

 

という事で、半年後にMRI予約。

 

思ったより早く変化があったな…

今後の治療に備え、今は一生懸命働こう。

 

そして3月、5月と下がっていた成長ホルモン値は

 

メガネ 「7月は少し上がってるから今回の結果見てからね」

 

まだ何も検討せずOKなようで。

 

去年のブログを見ると、今月で

週1のソグルーヤに変えて1年になる。

 

そして今日も質問タイム。

 

 下垂体腺腫の名称変更

 

より適切な「下垂体神経内分泌腫瘍」に変わり、

一般的には「下垂体腫瘍」と呼ばれる事に
決まったという記事を読みまして。
 
先生に聞いたところ、今はまだ学生にも
「下垂体腺腫」で教えてるとの事。
 
ブログも併記に変えなきゃですわね。
 
前に先生が「下垂体腺腫は脳腫瘍ではない」と
言ってたのだけど、それは「内分泌腫瘍だから」
だと改めて教えてもらいました。

 

何となくわかってきたような。
自分の病気の事くらいは知っておかないと
思ったけど、なかなか難しい…

 

ついでになぜドクターになったとかも

色々聞いちゃったりして。

 

2年経ってようやく緊張せず

先生と話せるようになりました泣き笑い

 

 

 本日のお会計

※難病の医療費助成で2割負担

採血・MRI・診察は 8,410

成長ホルモン5mg 3本 15,000

 

病院の会計で「保険証ありますか?」

と聞かれてマイナカード出すと

「保険証ありませんか?」と聞かれ、

「マイナカード使ってるんですけど」と言うと

キレながらまた「保険証は無いんですか?」

って聞いてくるから面倒になって出した・・・

 

端の方に読み取り機が見えるんですけど。

よっぽどじゃないと使わないんか?

 

 

おまけ

 

先月の誕生日の姿。とっても元気でした。