【モンキー】キックスピンドル交換③ | まーの公式ブログ

まーの公式ブログ

バイクとの生活を綴っていくぅ〜!
たまにグルメも。

最近○○ハラスメントって

よく聞くし問題になってますよね。

ちょっとカスハラを意識した

出来事がありましたがカスハラか

正当な意見?注意?なのか境界線が

難しいですね。

 

先日某イオンで買い物のあと、

イオン内にあるレストランエリアで

晩飯を食うことにしました。

お酒が飲みたかったので某土佐料理の

店に入店。席に案内され着席。

 

さっそくタブレットからビールを

注文。すぐにビールを持ってきて

くれましたがこの直後、店員から

衝撃の一言が…

「オーダーストップは20時になります」

 

時計に目をやると20:02?

20時回ってますやん。

 

コレって席に案内するまでに伝えない

とあかんことちゃう??

普段文句を言わない私でも流石に

頭にきたので(ゆっくりお酒が飲めない

事が気にいらない)

「それって最初に言わんとあかん

やろ」と注意させていただきました。

店員は謝ってましたが

ちょっと感覚が違うなと。

誠実さが足りないなと。

この店には二度と行きません。

皆さん、これはカスハラに該当

すると思いますか?私はもっと

言いたかったですがグッと我慢

しました。

少し腹立たしい出来事でした。

 

さてやっと本題です。

やっとキックスピンドルが

届いたの交換しつつ、組み立てに

入っていきます。

 

新品のキックスピンドルに折れた

方からギヤやらワッシャーやらを

移植していきます。

 

キックスピンドルをケースに入れて

ガスケットを装着。今回はミッションは

バラしてないのでその部分は気を

使わなくて済みますがミッションの

スラストワッシャーの入れ忘れには注意。

 

そしたら右ケースをかぶせて

左側からボルトで対角線上に

トルクをかけていきます。

キタコの虎の巻では12N・mと

なっていますが私は9.8N・mで

止めています。ケースのネジが

潰れやすく日和ってます。

皆様は規定トルクでの締め付けを

お願いします。

 

ここで問題発生。

前回の全バラ時に一カ所ケース側の

ネジを潰してしまっていたけど

見なかったことにしてそのまま

組んでました。すっかりその事を

忘れたまま組んでいくと当然そこの

ボルトにトルクがかかりません、

その時に前回の件がフラッシュバック

しました。

画像はありませんがもう一回

ケース開けてヘリサートを

入れることに…

そして改めてケース組み付け完了。

 

紆余曲折ありましたがケース右側。

シフトスピンドルを入れます。

 

サイドプレートをシフトドラムの

ピンに合わせて入れます。

 

シフトドラムストッパープレートを

さっきのピンの所に入れます。

そしてこのボルトにネジロック剤を

塗布してトルクをかけていきます。

ここってキタコの虎の巻では

10N・mになっていますが

このトルクをかけるとプレートを

押しすぎてシフトアームが動かなく

なるんすよね…

なのでシフトアームが動く程度の

トルクに留めていますが

皆様はいかがでしょうか?

正解が判らない…

 

続いてシフトドラムストッパーを

取り付けます。

 

そしてキックスピンドルに

リテーナーやらスプリングやらを

組み付けていきます。

 

そこにサークリップをハメます。

この時点でミッションが動くかどうか

確認しておきましょう。

メインシャフトを回しながら

シフトアームをカシャカシャして

ミッションがグリングリン回るか確認。

私はいつも重くないかとか引っかかりが

ないかとかを確認しています。

だって納得いく動きをしないので…

いつもそのまま組んでますが実車では

キチンと動いてくれます。

ここも正解が判らない…

 

オイルポンプを付けようとしたの

ですがここのガスケットを買って

ない事にこの時気付く。

作業中断。俺のバカ。

 

と言うことで今回はここまで。

 

それではまた次回。