ヴェゼル(RU1)のバッテリー交換 | まーの公式ブログ

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バイクとの生活を綴っていくぅ〜!
たまにグルメも。

【今週もNSR進まず…】

一向に進まないNSR50のレストア。

 

そろわないパーツ達(資金が…)

天気に翻弄され(週末雨多いね)

モンキーのご機嫌ナナメは相変わらず

(モンキーメインのブログにする?)

 

もう3月も下旬なのに寒いし

風強いし。仕事で色々あって

アレコレやらんとあかんけど

いまいちヤル気が出ない。

ブログを書くのすらパッとできない。

天気も気分もスカッと晴れてほしい

もんである。

 

そんなこんなで今回は私の愛車

ホンダヴェゼルのバッテリー交換した

のでそれを書きます。

ほとんど参考にならない内容です。

バッテリー交換に自信のない方は

キチンとした整備工場にお願いして

ください。また個人でされる方は

自己責任でお願いします

 

あとハイブリッド車や年式によって

仕様が違う可能性があることを

付け加えておきます。

 

先日ディーラーに出した半年毎の

点検でバッテリーが弱っている

ので交換してくださいとの連絡が

あった。

 

健全性32%について確認したが

いまいちよく解らない説明。

とにかく弱ってると。

確かに最近のバッテリーは一概に

電圧で評価できないと言うことは私も

理解しているが健全性とは??

とにかく交換するとバッテリー代金で

16,000円かかるそう。

 

ちょっとまて~い!自分で換えます。

いままでバイク用ではあるが

中華バッテリーに相当お世話に

なってきており何の問題もない。

自動車用バッテリーは経験ないけど

同じやろ!と自分で購入&交換を決意。

 

んで自分で色々調べてみると中華…

というより「再生バッテリー」なるものが安く流通していることが判明。

送料無料で5,000円しない。

レビューも「普通に使える」との

書き込みが多かったので私も

再生バッテリーを使うことに決定。

しかも古いバッテリーは無料で回収も

してくれる。当然このバッテリーも

再生されるのだろうが。

 

で、色々調べるうちに最近の車は

バッテリーを外すとメモリーが消える

ことがあるらしいと。

どんなメモリーが消えてしまうのか

具体的な記述は発見できなかったが

エンジン始動に影響が出ては

まずいと思い、対策することに。

 

これだ。こいつを車体側のハーネスに

取り付けてあたかもバッテリーが

繋がっていると車に錯覚させ、

その間にバッテリーを入れ替えて

しまうシロモノである。

単三乾電池8本が別途必要。

ただスイッチもなく起動しているん

だかなんだか全く判らない。

パイロットランプくらい付けて

ほしい。

 

あと他の方のブログによっては

ODBⅡが云々…とか書いてあったり

しますが私のこのやり方の場合

一切関係なかったです。

どんなときにODBⅡコネクタを

使用するのか釈然としないので心配な

方はディーラーに確認して自己責任に

おいてバッテリー交換してください

 

ちょっと判り難いがこんな風に使う。

ちなみにプラス側のクリップはこの

画像のところにつなぐとNGです。

赤クリップの少し上に写っている

M12(やったかな?)ナットの所に

クリップを付けてください。

そしてターミナルを外すときは

今赤クリップが繋がっているところを

M8(やったかな?)で緩めると

ターミナルがごっそり外れます。

 

私は画像の状態でM12を外してしまい

ターミナルを分割した状態で外れて

しまうのでバッテリーからターミナル

が完全に外れた状態になってしまい

ました。要するに今回購入した

エーモンのメモリー保護については

上手く使えなかったと言うこと

ですね。

先にどこから外すか

予習しとけば良かった

 

それと何かのメモリーが

消えたのか心配…

 

メモリーについてはバッテリー交換後

確認するとして作業を進める。

 

上が外したバッテリー。下が今回

購入した再生バッテリー。

見た目もキレイです。普通です。

再生っぽさゼロ。

取っ手も付いていて車載時も楽々。

 

バッテリーを搭載して

ターミナル固定。

あとは止めのブラケットを締めて

完了です。

 

その後恐る恐るエンジン始動…

 

始動に問題なし。

 

変化点は…

 

トリップメーターが0kmにリセット

されてる。

燃費の表示が0kmなってる。

あとナビの時計の表示が0:00に

なってる。

 

インパネ内の時計は

そのまま(正常時間)。

 

あとは?うーん、その他変化なし。

音楽もナビの履歴や自宅位置など

そのまま。

 

そうこうしているうちにナビの

時計は現在地補足して1分ほどで

正常に回復。

 

結局トリップメーターと燃費表示が

リセットされただけ??

 

そして実際に乗ってみましたが

問題なし。ここ半年ほど

アイドリングストップ

しなかったのが復活しました。

やはりバッテリーが弱っていたので

アイドリングストップが機能

しなかったのでしょう。多分。

 

あとは耐久性ですが値段からいって

1年持てば御の字でしょう。

新品のように3年ほど使えれば

狂喜乱舞です。

 

最後にNSRのこれ落札。

ホンダ純正名称やと「ボディキャップ」

となっています。

所謂タンクのエア抜き

ダミーキャップです。

ヤフオクでは通常4,000~5,000円

ほどで取引されているんですが

アフターパーツが3,000円くらいで

買えるのでそっちでも良いかなと

思っていましたが意外にも

安価で落札。1,430円でした。

 

それではまた次回。