更に慎重に | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■更に慎重に

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

年末年始は家でじっとしていました。というかここ最近眠気や倦怠感でいつも動けないのが正直なとこころです。

 

今は食べ物は固形物が入らないので、最近はエネーボなどの飲み物から摂っています。

 

そんな中で大晦日に試しに二口分くらいの年越しそば食べてみたら意外と食べることができました。回復する良いお知らせなのかと思いました。調子に乗って翌日また刺身に挑戦してみるとまた詰まってしまいました。

 

また炭酸水で何とか洗い出して喉が通るようになったかと思いきや、翌日昼に起きた時に水を飲むと水が喉に入らずに溢れてきました。

 

前日の詰まりが解消してなくて、寝ている間に上がってきたのかまた詰まっていました。炭酸水でまた悪戦苦闘しながらようやく喉を水が通るようになりました。

 

食道より先に何か詰まってもすぐ死ぬことは無いけど、本当に詰まってしまったら病院行きになってしまうので、一旦蕎麦が入ったからといって固形物を食べるのは更に慎重にならないといけないなと思いました。

 

今は飲み物も少量飲んでみて喉の通りを確認しながら慎重に飲んでいますが、水も入らなくなった時は胃ろうするしかないですね。水分と栄養補給ができなくなると生きられないから仕方ない。今週金曜日の診察時に相談しようと思います。