毎日のんびりと必死に生きてます | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■毎日のんびりと必死に生きてます

 

脇のしこりが大きくなったり、喉の癌細胞が盛り上がって離れたところにも複数分裂してきたので、癌細胞は増殖し続けているのはわかりますが、体の調子は大きな変化は無くなってきたのではないかと思います。急激に進行から静かに進行へ。キョロキョロ


日々寝ていたり横になっている時間は13時間くらい。食事の時間が9時間くらい。休んでいるか食べているかの生活です。てへぺろ

 

とんでもなくだらしない生活になっていますが、これで何とか命が繋がるのであればという思いです。爆笑

 

1日中眠たくて寝ているだけで良いのであればそれでいいですけど、食べないと体力落としてしまうので体に鞭打って起き上がり、必死に食べています。ただ食べるだけで疲れるので疲れたら横になり、また起きて食べるというお行儀と効率の悪い食事です。てへぺろ

 

朝なかなか起き上がれなくて、お昼も起き上がれなくなり、午後3時くらいに起きてようやく食事の時間になる時もあります。最近は夕方から深夜まで食事時間が繋がり1日1食のこともあります。びっくり

 

1日でエネーボ2缶、メイバランス1個、豆乳や刺身、果物を食べていますが、それでも食べる量が少ないみたいでジワジワ体重落としています。えー

 

トイレとシャワー、食事以外は殆ど動いていないので、バランスが取れるところでどこかで止まると思います。チュー
 

そしていつか癌の進行が止まって正常な肉体に逆転してくる日を夢見ています。おねがい

 

血圧は低いまま上が90、下が70くらい。脈拍は動いていないせいか落ち着きを取り戻して、横になっていたり寝ている間は80台くらいまで落ちていることもあります。ニコニコ

 

普段は100台くらいなので頻脈は入院中より落ち着いているかなと思います。心タンポナーデになると120台以上の頻脈と血圧が下がってくるので注意しています。キョロキョロ

 

今は無治療を選んでいるので、癌が出来るだけ進行しないように、静かに動かず何もしない生活をしています。少しでも動くと息切れして疲れるので動きたくても動けない状態でもあります。この状態がうまく続けば、緩やかに延命のチャンスも見えてくるのではないかと思います。おねがい

 

一時期は意識のある状態でお正月を迎えられるだろうかと思う頃もありました。今は快適にとはいかなくとも、何とかお正月は迎えられそうな感じがします。次の目標はちょっと欲張りですが、冬を乗り越え桜が咲くころを目標に頑張りたいと思います。おねがい