今の落ち着いた状態がずっと続いて欲しい | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■今の落ち着いた状態がずっと続いて欲しい

 

ここ最近はガンの症状も副作用も比較的落ち着いた状態が続いています。耐え難い痛みも無く、悪化傾向も無いため、心も穏やかな状態が保てています。

 

今の治療と状態であれば日常生活に大きな支障は無く、会社にも行けそうですし、入院が無いので家族との時間も過ごせそうです。この状態がいつまでも続いて欲しいと思います。

 

口内炎も症状が軽いので以前よりかなり食べやすくなりました。口角の亀裂や口内炎が治まる頃に痔も治まってくるので、口からお尻まで同じ消化器官として繋がっているんだなと思います。

 

体重も退院後4kgくらい増えて63kg台まで回復しました。ベスト体重の65kgを目標にモリモリ食べていますが、なかなか65kgにならないのは糖分が不足しているからではないかと思います。

 

味覚がまだ回復していないせいもありチョコレートなどの甘いお菓子を殆ど食べていないので、3食ごはんだけでは体重が増えない感じがします。逆に痩せるには甘いものを食べないことが一番ではないかと思います。

 

糖分はガンの餌になってしまうので、味覚が回復したとしても控えておくつもりです。

 

より糖質を制限したケトン食は、ガンを抑える効果があると信じて一時期試していたのですが、丁度ガンの再発拡大の時期と重なり、効果が分かりませんでした。

 

今は甘いものを食べないくらいのゆるい糖質制限といったところでしょうか。糖質は抑えつつバランスよく食べることが良いかなと思います。