ちょっとショックな出来事 ふじもと醤油(島根県浜田市)閉鎖 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
趣味の事。想い出写真でバーチャルツアー。
日頃の出来事はサブアカウント
https://ameblo.jp/range2pawa2/
に投稿しています。

だぶりんさんの投稿で知りました。

浜田市下府のふじもと醤油さんの閉鎖。

 

 

私がふじもとのさしみ醤油と出会ったのは、もう25年以上前の事です。

 

1993(平成5)年の11月に道の駅登録の「道の駅 ゆうひパーク浜田」。

ここの海鮮レストラン「会津屋八右衛門」。

ここに家族で食事に行った時、「日本海定食」の刺身についていた醤油。

これが甘い醤油で、ブリ・ハマチorヒラマサの刺身にめちゃくちゃ合う醤油でした。

その美味しさに我慢しきれずにお店の人に「刺身についていた醤油はどこの醤油ですか?」と聞くと、給仕してくださっていた店員さんが車いすだったにも拘わらず厨房まで聞きに行ってくださって「ふじもとの刺身醤油だそうです」と教えていただきました。

 

それ以降、ふじもと醤油のさしみ醤油をきらしたことはなくて、なくなりそうになると浜田まで買いに行っていました。

 

 

株式会社 吉寅商店さんが引き継いで製造販売されるようです。

以前と同じように購入できるといいんだけどなぁ。

 

 

------------------------

「ふじもと醤油」についてのお知らせ
このたび(有)ふじもと醤油様の廃業に伴い、浜田市の文化ともいえる『ふじもと醤油ブランド』を引き続きご愛顧頂くため、弊社が「ふじもと醤油黄印(金印)」と「さしみ醤油」の2ブランドを販売する運びとなりました。

つきましては、弊社ECサイト(楽天、Yahooショッピング このページ下部のオンラインショップのバナー)からご注文頂きますようご案内申し上げます。

------------------------

 

追記 はまとくより引用させてもらいました。

 

 

浜田市民が愛して止まない醤油『ふじもと醤油』の味を、同じく浜田市の『マルハマ食品』が引き継いで、再現しました。
しっとりと甘い味わいが特徴のお醤油。
刺身がもっと美味しくなる魔法のようなお醤油です♪
一度食べたら他の醤油には戻れない!と言う浜田市民もいます。
浜田市出身者はもちろん、全国のみなさんにも是非味わって欲しい一品です。

 

内緒の話

今年に入って、ふじもとのさしみ醤油がきれてたけれど、妻が九州のフンドーキンの刺身醤油を買ってきてたので、それをつかっていました。フンドーキンは味噌も、醤油も美味しいんですが、ふじもとのさしみ醤油とは微妙にちがうのでこの醤油がなくなる頃に浜田に買いに行くつもりでした・・・浮気したらダメですねwww


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ