山陰ドライブNo.2 北島國造館 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

カミさんと放浪ドライブ。

平田本陣記念館を出て,国道431号線を出雲大社方面へ。
出雲大社のすぐ手前で,右折して島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場に入りました。
Googleマップで調べて,北島國造館の駐車場でないので再び国道431号へでます。

100m先を右折。狭い道を経て北島國造館の駐車場へたどり着きました。

 

来待ストーンもそうなのですが,ここでも自分は大きな勘違いをしていました。

なぜか北島國造館は無料の博物館・・・大きな勘違いというか,思い違いというか,大間違いをしでかしていました。


他の方のブログで北島國造館・無料という文言,古代出雲歴史博物館の写真があったのを斜め読みした結果???

 

当初のポリシー「室内で観光できるとこ」は脆くも崩れ去りました。

 

駐車場

出雲大社本殿の駐車場は混雑してたようです。



祖霊社

 

北島國造館 御神殿へ


 

祈祷受付所。暑い中をテクテク歩きます。
望遠レンズとか入れたバッグが重い。

 

御神殿

 

 

四脚門から御三社を見ます。

 

四脚門を出て,ハテ?博物館はどこ???

 

出雲大社本殿境内に入って南へ歩き,真名井社家通りを見つけます。

 

ここで初めて,自分の大きな間違いに気づきました。

 

北島國造館は神社である!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へPVアクセスランキング にほんブログ村