山陰ドライブNo.3 出雲大社宝物殿 北島國造館再び | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

自分の大きな間違い=北島國造館は神社であって博物館でない!
これに気づいて,精神的ダメージ大きいし,暑いし,気力・体力ともに喪失です。

出雲大社本殿の方に入りました。

カミさんは久しぶりの出雲大社なので,参拝してくると言います。
私は,暑さを避けるために,もとへ,久しぶりなので宝物殿に入ります。

 

実は,出雲大社拝殿と本殿。

入ったところは宝物殿のすぐ横。

涼しげなガラス張りの休息室が見えたのです。

 

宝物殿の中は写真撮影全面禁止。

撮ったのは休息室の中から本殿方向を写したこの一枚だけです。

 

宝物殿。

いろいろと興味深い展示がありましたが,わけても興味深かったのは刀剣。
村正と正宗 この二大刀工の刀が並んで展示してありました。

北島國造館を通って,駐車場に戻ります。


御三社の狛犬

 

 

しっぽを蛇頭と間違えたカミさん。

蛇嫌いなので気持ち悪いを連発。頭がわかって解消www

 

御三社

 

天神社 亀の尾の滝

 

天満宮と亀の尾の滝 竜虎の庭

 

 


暑かったけれど,滝と景観に癒された北島國造館でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へPVアクセスランキング にほんブログ村