大山三鈷峰・ユートピア 登り 2006.08.02 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2006年08月02日(水)

大山三鈷峰・ユートピア 登り

この年の4月から本格的に登山を初めました。

極楽寺山2回・大野権現山・吉和冠山~寂地山縦走・佐伯大峰山~西大峰山~大ネントウ縦走(道迷いで焦った山行)・英彦山中岳~南岳縦走・大山夏山登山道2回・比婆山周回縦走・砥石郷山~恐羅漢山~旧羅漢山縦走・帝釈峡~神龍湖トレッキング・比婆吾妻山・

上蒜山~中蒜山。

調子に乗って,初心者にもかかわらず単独であちこちの山に登りました。

ミクシィの岡山山登りコミュに参加させてもらって,山登りベテランさんのマイミクもできました。その中の超人的なベテランさん=野人さんの写真を見て,行ってみたいと思ってみた大山三鈷峰。

そして,ほかの方のユートピアの花畑が綺麗という記事を読んで,三瓶山行きの予定を急遽変更。大山三鈷峰とユートピアに行きました。

夜のドライブは快適です。

夜明け間際に大山着

朝6時に大山の大駐車場を出発

とっても、のどかな花に包まれた尾根筋歩きを期待してたのですが・・・。

大神山神社奥の宮まては、だらだら登りの石畳と階段。

大神山神社

行者登山口

下宝珠越の尾根までは、ところどころ,木の根っこにつかまってよじ登るよな急坂。

ここで偶然に知り合いになった高齢のベテランさん。

「わしも一人よりは二人の方が安心じゃけ」と言いながら,最初から最後までコース誘導・指導してくれました。80歳近いそうです。

尾根筋に出でここから楽勝と思ったのも束の間、目の前には深い谷・・・えっ登山道が消えた。
向かいの山はとんがってて、登り返すのはつらそうです。

両側崖で、特に片側は崩壊しそうな岩・・・そんな馬の背、ラクダの背。

素晴らしい景色です。

崩れガレ場のトラバース。

ロープが張ってあるし、アシーズのお兄さんも「注意して慎重に行けば大丈夫ですよ」・・・
とは言っていたけど怖かった。初めての経験です。

振り返って見ると・・・

でも,一緒に歩いてくれた方のお陰でゆっくり安心して歩けました。
ユートピアのお花畑だけを想像していたおらには、驚愕の連続でした。

ユートピアは想像通りの尾根でした。こんな尾根道は大好き。

まずは三鈷峰へ。

痩せ尾根を越えていきます。

同行の高齢者さんはアドバイスだけして,ユートピア側で待っていてくれました。

高度感は抜群です。

念願の三鈷峰到着です。
三脚を据えて記念撮影しました。

大山三鈷峰・ユートピア 下り に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村