2006年7月2日(日)
性懲りもなく、雨天決行山行。
まあ、いちお、午後からは小雨になるとよんでたけど。
三次過ぎても、庄原すぎても、くもり~。
路面は乾いてる所さえある。いぇい(^^)v
ところが比和を過ぎてドルフィンバレースキー場あたりから、ガス・雨・・・・
吾妻山国民休暇村も雨。いったん転進。
吾妻山北側に回りこむと、こちら側はすっきり視界が開けている。
国民休暇村に戻って、登山強行。標高差200メートルだし、山頂まではどってこと無いだろう。
問題は烏帽子山への縦走路。
案の定、吾妻山山頂までは1時間とかからず到着。
駐車場方面はときおりガスの晴れ間から時々見えるものの、大膳原・烏帽子山方面はガスって展望ゼロ。
車の中で昼食後、これまでどうも記憶&理解できなかった林道をあちこち確認しながら車で走って、比婆山へ。
まだ、竜王山登ってないなあ・・・ってことで竜王山へ登る。
思わず声をあげた。広い草原で、視界は360度。
しかも、晴れたり・曇ったり。どう言えばいいんだろう。
空は、微速度撮影で撮った写真の再生のようだったり、冬のスキー場の山頂で見る流れる雪雲のようになったり。
下からは霧が沸きあがってきて、雲になったり、そのまま消え去ったり。
こんな山頂の景色は初めて見た。
休暇村~吾妻山
距離 3.3 km
合計時間 2 時間 34 分
休憩時間 38 分
累積標高差 上り / 下り 269 / 267 m
-------------
2019年以前のアメブロの空白期間の補填。過去の想い出記事です。
自分のメインブログWordPressからの引き写しです。
目次にリンクを貼って,一定期間経過後,当該の日時に移動します。
-------------
2023-05-30 11:22:10記載