柳川散策 九州ドライブNo.9 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

6月14日(金)

 

水郷柳川川下り その四 九州ドライブNo.8 から続きます。

柳川散策

水郷柳川川下りの下船場を降りて,まずはシャトルバスの乗り場確認。

いくつかあるほかの川下り船の乗り場を超えていきます。

 


RPCからの団体観光客の貸し切りと思われる舟。

付近をぐるぐる周回しながら大騒ぎ。歌もちびまる子ちゃんとか・・・。
風情も何もあったものぢゃなくて,オーバーツーリズム?を感じました。


バス停は御花の前です。

 

御 花

柳川藩主立花家の別邸。

 

今は,宿泊施設としての「松濤館」・料亭「集景亭」。その庭の「松濤園」。

結婚式場「西洋館」・「大広間」

「立花家資料館」

等がある柳川随一の観光スポットですが,今回はオミットして,柳川観光通りの想い出見つけの散策です。

 

御花の西側へ。


メインの観光通りは工事中で入れませんでした。

 

対岸を歩きます。

 

数年前,一方通行路とわからず,逆相してここに出てきて,ちょうど祭りの神輿と遭遇。
祭りの関係者の方に丁寧に誘導してもらって,ココを通り抜けた記憶。

 

10数年前には,工事中の通りをカミさんとうなぎ屋を探して歩いた記憶が脳裏に浮かびました。

恵比寿神社 

個々の前で電動車いすに乗った地元の古老としばし歓談。
方言で聞き取れないところも多少ありましたが,柳川と水天宮の歴史をたくさん教えてもらいました。

 

沖端水天宮

 

 
白秋生家・白秋記念館
 
観光案内所で一涼み

 
 
トイレ休憩
 
魚屋には,この付近でしか捕れない稀少な魚=エツがしれっとおいてありました。
出先ぢゃなかったら買って帰りたかった。

蒸し暑くて,バテ気味です。
 
 
11時半のシャトルバスで駐車場に戻りました。
 

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村